※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
住まい

築5年の我が家。一応注文です。建てた当時からしても、流行りの設備はほ…

築5年の我が家。一応注文です。
建てた当時からしても、流行りの設備はほぼありません。
特にパントリーがないのが致命的だなと思っていて、そこが一番の後悔です。
悪い家ではない筈なのに、あまり家に自信が持てなくて、夫に申し訳ないので、良い所もあるじゃないって励ましてくれる人がいたら嬉しいです🥲

●無い物
土間収納
脱衣所洗面所別
洗面所の収納
ランドリールーム
ファミリークローゼット
パントリー
2階トイレ
アクセントクロス
家事動線

●有る物
庭に物置
洗濯機上に備え付けの棚
リビング収納
リビングに造作の壁面収納
リビング続きの和室
和室に干し姫サマ→ここで干してから外干し
ウッドデッキ
食器洗い乾燥機

ローン金額を抑える為に、予算内で何とか良い感じに近づけようと工夫して上の様な感じになってます。
建ててから数年後にいじった部分もあります。
LDKは16畳しかありません。
家の中も外もナチュラルな感じで全体的に可愛い感じの家です。
アクセントクロスはないけど、洗面とトイレと和室の壁紙は、柄物で遊ばせてもらって可愛く上品な感じになりました。

パントリーがないのが一番の後悔点で、当時からパントリーのある家が憧れで、他がなくてもパントリーだけは欲しいと思ってたくらいで、、けど結局無くなりました🥲
現状はパントリーなくても生活できてるし、困ってはないですが、テレビとかで見たりすると今でも憧れがくすぶってます。
田舎だけど、土地は気に入ってるし、引越しや売却はありえないので、、後悔した所で意味ないんですが。

今一、自分の家に自信が持てなくて、周りの広くて豪華な設備の家が羨ましくて、5年経った今でもいいなーいいなーって口にしちゃいます。

夫は優しいので、内心また言ってるって思ってるかもですが、共感してくれて今のままでも充分良い家だよと、言ってくれます。

今時パントリーない家建てるなんて、ほぼないんじゃって思ってしまうんですが、パントリーなくてもそんなに後悔しなくてもいいよって、誰か言って欲しいです。

長くなってすみません。
自分でもない物ねだりだと分かっているし、ローン組んでくれた夫に申し訳ないと思っているので、あまり厳しいご意見はへこむのでご遠慮願います🥲

コメント

てんてんどんどん

パントリー無くて今本当に困っている‼︎‼︎ってありますか🤔⁇あったらなぁ〜〇〇や〇〇を入れたかった程度なら工夫すれば解決✨カップボードに収納する家庭もありますよ☺️

私からしたら和室があるだけ羨ましいですよ!我が家は土間収納にしたおかげで作るスペースもお金もありませんでしたから😂
土間収納なんて子供が小さいうちは欲しい‼︎って思うけど、大きくなれば特に無くても完結しますよ‼︎‼︎‼︎
むしろ和室の方が今後必要になりますし、洗面所って言っても水回りは必ず修繕しないとなので、その時の為に今からコツコツとお金貯めれば良いですよ✨

めいりんさんの間取りは今は不便なのかもしれないけど、10年後はこれで良かったって思える間取りかと感じます☺️

流行りの設備なんてメンテナンス費かかるだけ🎶それに慣れたら修繕費は嵩むだけ🎶だからこれで良かったのですよ✨

• めいりん

めいりん

とても前向きになれるコメントありがとうございます😭✨

励まして頂いて大変ありがたいです😭

流行りの設備、とーってもお金かかりますよね💦
    だから、色々と諦めるしかなかったのです😞

10年後、子供達に今よりお金がかかる時期に、家にお金をかけ過ぎなくてよかった〜って思ってるかもしれませんよね☺️

パントリーは欲しかったけど、カップボードを上手く利用して、物を増やしすぎないように頑張ります。

すごく前向きになれるコメントで、とても嬉しかったです。
    本当にありがとうございました✨

• 3月30日

パントリーぐらいでって言ったら
悩んでる人に失礼だけど‥
ほんとにパントリーぐらいで
自信無くすことはないと思います😌
我が家はパントリーありますが
物が増えるだけというか‥😅
多く買っても無駄になりがちで😅
今現在なくても困ってないなら
ないほうがスッキリしますよ😊
私も友達の家、近所の家見て
いいな〜って思うことはあります🥲
でももうどうすることもできないし
宝くじで3億ぐらい当たったら
もう1回建てようって言ってます😂

• めいりん

めいりん

コメントありがとうございます。

パントリー、今はなくても困ってないですが、子供達が特に息子が食べ盛りの時期に、食料品のストックが増えそうな気もしてて💦

ないならないで、スッキリ見えるように物増やしすぎないように気をつけようと思いました。

ありがとうございました😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

現状パントリーなくても生活できているのでしたら問題ないですよ!うちもパントリーないです!
私も広い家憧れますが、そんなにたくさん掃除できませんし、なにより広かったら電気代かかるし(貧乏なのに家建てたので..)と思っています。

• めいりん

めいりん

パントリーないんですね、問題ないと言って頂けて嬉しいです✨

電気代は、確かに家が大きくて広いほど、かかりますよね。

私も貧乏なので、コスパ重視のシンプルな家ですが、これでよかったと思えてきました。

コメントありがとうございました✨

• 3月30日
まめ大福

家の中も外もナチュラルな感じで可愛い感じなんて、今まさに流行りのお家だと思いますよ☺️
うちは今、注文住宅で建築中ですが家の中はやりたいこと、減額するところなどかなり色々考えたのに‥な、なんと上棟の日にびっくりしましたが屋根の形が変でした😂外壁は色々考えたし窓の位置も気にしてたんですがまさか屋根には全く注意がいっておらず‥(単純な寄棟だと思い込んでました)一瞬、目がテンで帰って信じられず速攻、図面開きました😂
他にも収納を優先してアイランドキッチンを諦めたし、、(めいりんさんとは逆ですね)玄関入ってすぐのパントリーの場所も諦めました‥(パントリーがあっても玄関から遠いと運ぶの面倒じゃん‥と玄関からすぐ収納があるお家を見ると羨ましいです💧パントリーがあっても位置で凹みます笑)

パントリーがなくても今、不自由ないならうちの後悔ポイントよりは全然いいと思いますよ☺️(もう笑い話ですが屋根は結構、致命的な気がしてます笑)
子供が独立して夫婦2人になれば物も少なくなるとパントリーの必要性も下がると思います

• めいりん

めいりん

nanariさんのお話もお聞かせ頂いてありがとうございます。
    家作りって難しいですよね😢
    皆さん、色々思う所あったりしますよね。

流行りの家かどうかは分かりませんが、外観は近所と比べても可愛いので気に入ってます😊

パントリー、子供達が食べ盛りの時期にないのがちょっと不安ですが、子供達が独立すれば確かになくても全然大丈夫だと思います。

コメント下さり本当にありがとうございました😊

• 3月30日
ライナー

5年前に購入なんてそれだけでも得したと思った方がいいですよ!
今購入したら同じものでも1坪5万アップしているので😱
我が家も5年前ですがあの時買っておいてよかったなと思います。

実際住んでみるといろいろ考えてしまいますよね…

• めいりん

めいりん

購入時期に関しては、私もあの時建ててよかったねと夫と話します。

多分、今建てようと思ったら、同じ家は同じ値段で建たないですよね💧

納得して建てた家でも、住んでみて気づくこともたくさんありました💦

5年前、決断してくれた夫に感謝して、今の家を大事にしたいと思います。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 3月30日
はるのゆり

うちもパントリーないですよー!築2年ですが😅

よく家の片付けで断捨離をするのに『1年使っていないものは捨てる』ってありますよね!

パントリーは物を収納する目的ですが、パントリーが無くて5年住んでいる…

きっと本当に必要であったなら1年以内にやっぱり必要だったと思っていて、本当に必要であればすでに行動に移していると思うのです。

でも5年住んでいて、無くても、何とかなっているなら、これからも何とかなると思います!

子どもがよく食べるようになって、たくさんストックがいるようになった…
とかも思うかも知れませんが、その家に食べざかりの子どもがずーっと居るのか?となればNOでしょうし、買い物をこまめにいく(ネットスーパーなども利用する)、一時的なものだから、他の収納部分の中身を見直ししてみたり、何か棚を置くなりする、で解決できそうですけどね〜😊

• めいりん

めいりん

コメントありがとうございます😊

パントリーがなくてもなんとかなる、すごく説得力のあるコメントありがとうございます😳

子供達が食べ盛りになっても、なんとかなりそうな気がしてきました✨

ないならないなりに、工夫してこれからもなんとかしようと思いました。

コメントありがとうございました☺️

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

最近建売購入しましたが、、
パントリー我が家もないです!😂
ちなみに、投稿に書かれてる無いものの中で、2階トイレ以外は我が家もありません!
有るものとして書かれてる中でも、我が家はリビング続きの和室しかないです😊
庭もなければウッドデッキもなく、WICも食洗機すらもないです!
食洗機は特になくて不便感じてないので問題ないですが😌
各居室にクローゼットしかないです🥹
でも、立地は気に入ってて、4LDKの変哲もない家ですが、家の感じも気に入ってるので、これで良かったと思ってます😊
ちなみに、そんな何もない家ですが土地建物で4500万ほどでした(笑)

• めいりん

めいりん

パントリーなどなくても、気に入ってる、良かったと、私も胸張って言いたいです!🥺

4500万はすごいです😳
    立地もいいなら、将来資産になりそうで羨ましいです✨

うちは田舎なので土地に資産価値は全くないので💦

お話し聞かせて頂いて、ありがとうございました☺️

• 3月31日
ママリ

うちも注文住宅ですがパントリー無いです!
やめちゃいました☺️

ほんとはちょっと広めのパントリーを作って、冷蔵庫やレンジなども隠して…っていうのが憧れでしたが、それよりも小上がりの和室を優先しちゃいました✨
インスタとか見てたら色々憧れるなーって思いますが、じゃあ何を削ってそれを入れるかって考えたら今が1番‼︎って思えます😊

めいりんさんのお家はウッドデッキあるんですね❤️
我が家もつけたかったのですが、予算的に諦めたのでめちゃくちゃ羨ましいです‼︎‼︎
10年くらい貯金して付けるのが今の目標です✨

• めいりん

めいりん

パントリー、やめちゃったんですね😳
    憧れは色々とあっても、優先順位は人それぞれですよね。

小上がりの和室、素敵ですね✨

ウッドデッキ、うちも実は後付けです。
    夫の要望で貯金して付けました。
    お手頃サイズで立派なものじゃないですが、羨ましいと言って頂きありがとうございます。

お話し聞かせて頂いてありがとうございました😊

• 3月31日
もちもち

我が家もパントリーないですよ!!

周りのお友だちもパントリーないお家ありますし、私も特に不便してないです☺️
たしかにあったら便利だろうなぁとは思いますが、
買いだめする文化もないし、
ちゃんと買いだめした食品とか管理できないタイプだから、
パントリーなくて問題ないです!
カップボードの下の部分に、レトルトや乾物系やお菓子入れてますが、
十分だと思います。
我が家は建売だから、カップボードもそんなに大きくないです笑💦

めいりんさんのお宅と比べても…
●無いもの
土間収納
脱衣所洗面所別
ランドリールーム
ファミリークローゼット
パントリー
家事動線
リビングに造作の壁収納
洗濯機上に備え付けの棚
和室に干し姫サマ
ウッドデッキ

●有るもの
2階トイレ
アクセントクロス?(ベーシックなグレー)
庭に物置
リビング収納
リビング続きの和室
食洗機

我が家の方が有るもの少ないですね笑💦
我が家は建売だから、比べられるの嫌だったらごめんなさい😣

家族がみんな元気で笑顔で過ごせてれば、
それだけで素敵なお家だと思います!!
昔の家なんてパントリーもランドリールームもなかったわけだし、
パントリーの有無って別に重要じゃないと思います☺️

数年後…10年後とかには、パントリーがないお家が流行りになったり、スタンダードになるかもですよ!!

• めいりん

めいりん

パントリーないお家って、結構あるんですね😳
    皆さんのコメント読んで、勝手に仲間意識感じました笑

建売もいいですよね✨
    我が家も、タイミングが合えば買いたかった建売がありました。

家族がみんな元気で〜の所、すごく響きました!✨
    家族が笑顔で過ごせるお家、それだけで充分幸せな事ですよね☺️

素敵なコメントありがとうございました🥰

• 3月31日