※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいたママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが口呼吸で苦しそう。鼻呼吸に変える方法を知りたい。先生に相談予定。

産まれた時からよく口をあけていて基本的に口でよく呼吸しています!なので授乳していても空気をかなり吸い込むみたいで母乳の場合はゲップをわざわざさせなくても大丈夫だよ!と助産師さんに教えていただいたのですが😊添い乳をして寝かしても空気をたくさん吸い込むみたいでいつもうっうっと苦しそうで起こしてゲップしてまた一から寝かしつけての繰返しです😢

そして口呼吸が原因かわかりませんがよく浅い眠りのときぜーぜ。いうのも気になります💧もうすぐ1ヶ月検診なので一度先生に相談してみようとは思っています。
口呼吸はやはり鼻呼吸にかえたほうがいいですか?いつか鼻呼吸にかわるんですかね?
もし、今かえる場合どうやったらいいか分かるかたいらっしゃいましたら教えてください!

コメント

まめこ

口閉じさせても鼻呼吸できないですか?そうでなければ、寝る時に頭を高くすると顎が下がるので必然的に口は閉じるかな?と思いますが...うちもよく口は開けて寝てますが、鼻呼吸してるようです。

あと、うちもやたら空気飲みますよ。最初は吐き戻しも多く、大きいげっぷしても、唸って苦しくてまたげっぷさせて、みたいにやってました。最近になって唸ることもほとんど無くなり、げっぷも1、2回すればすっきりして寝てくれるようになりました!
なので、添い乳は今まで3回昼間しましたが、相変わらず空気飲みまくりなので、そのうち必ず多量に吐きます。けっきょく、激しく泣いて覚醒するので、添い乳は諦めました^_^;
上の子は吐き戻しもなく、げっぷ出さずともよく寝てくれたので、やはり違うんだなーという感じです。

• せいたママ

せいたママ

返信遅くなってすいません😣💦⤵そうなんですよ、、、うちも上の子はげっぷ出さず添い乳で寝てぐっすり寝ていたのでどうしたものか試行錯誤です😢口を閉じさせてもすぐポカーンとあいてしまいます😢寝るとき頭高くするんですね!してみます❤
    ありがとうございました。

• 2月2日
たろうじ

おしゃぶりさせたら
自然と鼻呼吸になりませんかね?

• せいたママ

せいたママ

おしゃぶり気になってるんですけど😢助産師さんに口呼吸なのでおしゃぶり試してみたいと相談したんですけど赤ちゃんの意志疎通を阻止することになるし出っ歯になる可能性がありますよ。なのでオススメしませんと言われて悩んでいるんですよ😢

• 2月2日
  • たろうじ

たろうじ

出っ歯になりにくいおしゃぶり、ってのも売ってますよ!

関係ないという人もいますし、
    何を信じたら良いか
    わからなくなりますよね😅
    私は歯が生えるまでは出っ歯もなにも
    ないような気がして取り入れました!

意志疎通を阻止しちゃうのは、
    初耳でした!
    こちらがおしゃぶりに依存しないようにしないといけないですね💦

• 2月2日
  • せいたママ

せいたママ

出っ歯になりにくいおしゃぶりあるんですね~❤
    おしゃぶり使っているかたよく街中でみかけるので本当になにを信じたらいいのか悩みます。
    しぽさんはおしゃぶり使われているんですよね?助産師さん悪い話ししか教えてくれなくて😢笑
    おしゃぶりの良いところってなんですか😊?
    赤ちゃんは泣いてお母さんに自分の意思を伝えているのにおしゃぶりで泣き止ますのは伝えたいことを阻止することにな利ます。て言われて私も初耳でした!!

• 2月3日
  • たろうじ

たろうじ

おしゃぶり、なにより寝てくれるでありがたいです…!

くちに含ませると初めの何秒かは嫌がるのですが、
    ハマるとずっとしゃぶって、
    寝てもなおしゃぶってます。

そのときの赤ちゃんの意思って
    おっぱいしゃぶりたい!
    だと思っているので
    しゃぶる願望は満たせてるかなと
    勝手に解釈してました~😅

どうなんでしょうね~!

• 2月3日
  • せいたママ

せいたママ

寝てくれるんですね!❤それはかなり羨ましいです!昼間二時間おきの授乳だっこで寝かすおくおきる。笑
    夜も二時間に一度の添い乳本当にしんどいですし、、、笑
    おしゃぶりあると口寂しそうなときに加えさせたり外出先ですぐ授乳出来ないときとかかなり重宝しそうですね✨色々詳しく本当にありがとうございました!

• 2月5日
MTBK©️

くしゃみ、鼻水、鼻くそなどありませんか?
鼻づまりな要素とか。
口呼吸は乾燥してしまうし、ウイルスもろうけてしまうので鼻呼吸に切り替えさせた方がいいです。おしゃぶりなどで試してみては?

• せいたママ

せいたママ

鼻づまりはなさそうなんですけどよくぶひぶひ。と豚🐷みたいな呼吸をしています😢おしゃぶりいいですか!?試してみたくて助産師さんに口呼吸なのでおしゃぶりしてみようと思うんですけどと相談したらおしゃぶりはしゃべれない赤ちゃんの意志疎通を阻止することになるし出っ歯になる可能性があると言われて躊躇しているんですよ、、、😢でもおしゃぶりしてる子よくみるけどなあ、、とも思ってて💧

• 2月2日