※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食べ物を口に入れようとするので虫歯のリスクが心配。どうしたらいいでしょうか。

子供が最近私にご飯どうぞってしてくるんですが、
手に持った食べ物をそのまま私の口に放り込もうとしてきます
可愛いんですが、 よく大人と同じスプーンで食べさせないとか、キスしないとかあるじゃないですか?🧐
私は虫歯なった事人生でないですが、虫歯菌?うつったら困るなぁと、
子供がどうぞしてくれても 手でとって食べようとしますが、子供は口に直接入れたいのかぐずったりします。
でもやはりやめさせたほうが虫歯のリスク?ないんですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもの指に触れずに食べれるくらい大きめのものならそのまま貰いますが、口は付けないように気をつけてます!もし付いちゃったらすぐ手拭いてます!小さいものは食べるふりしたり手で貰ったりします。
可愛いけど悩ましいですよね😂

• ママリ

ママリ

大きいのなら貰えますよね🥹
    基本小さいのが多くて🤣ほんと可愛いから悩ましいです...

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

虫歯になったことがないなんてすごい!羨ましいです😳💕
近くでお喋りしたりするだけでも移ると言いますし、子どもがやりたいことはやらせてあげてもいいのかなと思いました✨
お子さんの手に触れないように食べたり、除菌シートをスタンバイしておいて、あーんしてもらった後にすぐさま拭くとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

移る時は触れてなくても移るんですね!!
    ですよねー子供がしたかってること だめーって止めても可哀想かなって思ってました😖😖

• 3月29日
ままり

気にしても勝手に私の箸なめてました(笑)
触れないように食べてあげたりしますよ

• ママリ

ママリ

頑張って触れないように食べようと思います🥹😂

• 3月29日
ママリ🔰

私は自分が子供の頃から虫歯があって口内に絶対虫歯菌があるので💦💦
できるだけ指に触らないように食べる、食べたらすぐに除菌ウェッティで拭くってしてます!

• ママリ

ママリ

何かとまだ小さいし、気を使いますよね💦私も念の為直接触れないようには気をつけようと思います🥹

• 3月29日