※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休の条件や妊娠について相談中。新しい職場で2人目のタイミング迷っている。1人目の不妊治療で時間かかったため、早めに妊活したいが、どうかな?

育休とるには入社1年経過していないとか
2年以内に11日以上働いた月が12ヶ月以上ないといけないとか
いろいろ条件があると思うのですが、
1年経って妊娠じゃないとだめなんでしょうか?
産休入るまでに1年働いてたらいいんでしょうか??

これから新しい職場で働きます。
職場の方は2人目考えてるなら育休取ってねー
と言われてます。
2人目のタイミング迷ってて
1人目不妊治療でできるまでに時間かかったので
早めに妊活したいのですが、
その辺がどうなのかなーと思いまして。
もちろん新しい職場に慣れてから
考えようとは思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年働いてたら大丈夫です!が、妊娠中何があるかわからないので、つわりや切迫などでお休みして期間が足りなくなると取れなかったりするのでご注意を💦

R

2年以内に11日以上働いた月が12ヶ月以上必要なので、
生後8ヶ月のお子さんがいらっしゃるのであれば、その新しい職場でそれを満たすことになるかと思います。なので産休入るまでに1年働く、よりは1年経ってから妊娠、の方が安全ですね 🌤 保育園に預けてる子どもが体調崩して休む月、悪阻や切迫等で休職することを視野に入れた方がいいので 📌

はじめてのママリ🔰

育休取るだけなら1年働けばだいたい取れますが、
育休手当も貰いたいのなら、1年半くらいみておくと安心かと思います。

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!確かに急なお休みのこととか考えると1年経って妊娠の方が安全そうですね☺️🫶🏻

のぞみ

休暇をとるのと、給付金がもらえるのには、それぞれ条件が違うのでご注意下さい✨

入社1年未満でも、育児休暇をとれるところもあります。
が、前の職場までさかのぼり、2年以内で11日以上勤務した月が12ヶ月以上ないと給付金はもらえませんよ😃

給付金もらえないなら、育児休暇とってもなぁ~💦と思い、わたしは3人目は育児休暇は取らず、産後56日で復帰予定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず1年以上働いて妊娠ってのが確実みたいですね☺️

• 3月29日