※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

4歳の子供が早朝に起きてしまい困っている。明るくなると起きる習慣があり、睡眠障害かもしれない。どうすればいいか悩んでいる。

外が明るくなったら起きなきゃいけないと思ってる4歳児。

一歳の頃から外が明るくなるなあ早くなってきたら4時5時に起きます。
遮光カーテンしても意味ないです。
そして私を朝だよ!起きなきゃ!ママ!もう朝だよ?明るいよ?起きなきゃ!と言ってきます。

どれだけ遅く寝かせても関係ない。4時5時起きです。

毎年5月ごろだったのが、今年はもう起きるようになりしんどいです。

明るいから起きないといけないわけじゃない、みんなまだ寝てる。と言っても無駄。寝ている私のまぶたをこじ開けられた事もあります。

私自身多分睡眠障害あって寝るのに時間かかる、夜中何度かトイレにおきる。とかあってそうでなくても睡眠時間短いのに、外が明るくなる時期から冬まで4時起き5時起ききついです。

眩しくて起きてるわけじゃないです。1級遮光のカーテンなので。
そして下の子も同じ。上の子の真似してるのか、外が真っ暗じゃなければ朝。朝=起きないといけない。と思ってます。

冬は遅ければ7時過ぎまで寝てます。それでも基本は6時台。

これはどうすればいいんですか?

今4歳の方が入院してて付き添ってますが、毎日夜中トイレに起こされるのに(点滴してるから1人ではいけない)寝不足で、さらに4時台に起きます。同じくもう朝だよと。特に病室はアコーディオンカーテン?で外の明るさわかるのでもう朝だよ😤ママー起きてよ😫😢と機嫌が悪く私を起こしてきます。

もう勝手にしてと言って私は寝たふり。
おもちゃで遊んでます。巡回にきた看護師さんみんなに驚かれます。
寝れなくて起きてる子はいるけど、明るいから起きるって子はいないねー💦大変だね💦と言われました。

これは睡眠障害?
何か対策ありますか?
今年は本当その時期が来るのが早い。毎年5月ごろからなのに💦体力有り余ってる訳でもないです。どれだけ疲れていようが変わらず起きます。

起きなさーい!って言ってみたい。
だってそっちの方がお母さん寝れますよね。
起きない子羨ましい。どうすればいいの

コメント

はじめてのママリ🔰

4時5時は早くて辛いですね。
遅く寝かせていると書かれていましたが、何時頃でしょうか。。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    うちは19時半〜20時に寝かせるので遅いと言っても21〜22時です。何かイベントがあって23時になる日が年に2回くらいありますが、関係ありません😅なぜ

    • 3月29日
みかん

うちは上の子が小さい頃から毎朝5時に起きてました💡
冬は6時頃まで寝てくれていましたが、ここ最近は1年通して5時起きになりました😅
私はずっと付き合わされ、自分も5時頃には目が覚め、年齢的にか二度寝もあまり出来ず。。
上の子は、寝るのも早く20時半〜21時には寝ます💤
私も早く寝ないと体が保たないので、22時頃には寝るようにしてます(><)

睡眠障害があるのにそれは本当に辛いですよね😢
一度病院で相談してみるのもいいかもですね👀

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    一年中5時起き!ママさん大変ですね💦うちの子達も二度寝はしたことありません。
    私も二度寝できない体質です。
    寝るのが早いなら子供的には睡眠時間足りてるんですかね💦

    • 3月29日
  • みかん

    みかん

    元から朝型人間だったので良かったです🙆‍♀️でも、次男生まれて寝不足の時は、気がおかしくなりそうでした😅
    はじめてのママリんさんのお子さんも寝るの早いんですか?

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    朝方なんですね!
    記憶ないですが私も次男生まれたときどうしてたんですかね?多分おかしくなってました😅
    20〜21時には寝てます!

    • 3月29日
  • みかん

    みかん

    ですよね😭ほんま、しんどかったです💔
    寝るのも早いですね😆ほな、睡眠は足りてるんじゃないですか⁉︎
    夜寝るのがなかなか寝なくて、毎晩遅く寝られるよりはいいって思うようにしてます👍

    • 3月29日
猫LOVE

うちの息子は11歳ですが5時半に起きてますよ😅💦

起きてから学校行くまでにゆっくり過ごしたいみたいです😅

私もなかなか起きないお子さんが少し羨ましく思います😅

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    確かに学校行くまでにゆっくりできますね😅

    ね!世の中のお母さんって、起きなさーい!のイメージありましたがそうじゃないパターンもあるんですね😅

    • 3月29日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    職場の人のお子さんはみんな朝起こさないと起きないみたいで、うちだけ変わってるのかなと思ってました🤣

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    起こすのも大変かもですが、言えばお母さんは寝ようと思えば子供が起きるまで寝れますもんね😭羨ましいですね😅
    同じような方いて私は少し安心しています。
    特に日中眠たくなければもうそういう体質という事ですかね😓

    • 3月29日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    そういう体質だと思ってます😅

    • 3月29日
deleted user

寝るのが20時ならそんな感じです
5歳ですが5時半頃に起きます
同じく朝日で目覚めるおじいちゃんです
だから子供と21時に寝てます

たまに起こさない起きれないときは天気の悪い雨の日(薄暗いから)
と冬くらいです
恐らく気圧とかも関係してるのかな

うちはADHD傾向があります
でも睡眠は8時間はねてるので足りてるのかなーと思います

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    雨の日はよく寝る、ADHD傾向…うちもそんな感じあります。ADHDだと睡眠に何か関係あるんですかね?朝日で目覚めやすいとか?😅
    今年5歳になりますが雨の日本当によく寝ます!兄弟2人とも。
    日中眠そうじゃないのでたりてる証拠ですかね😅

    • 3月29日
むぎ蔵

時間差のコメント失礼します💦
その後早起きのお子さんどうなりましたか??
うちも夏は4時5時起き、冬はよく寝て6時半という感じです😭
夜遅く寝ても変わらずです。。
一緒ですよね😓
産まれてからずっと睡眠には悩んできました。

起きなさーい!って言ってみたい。にすごく共感してコメントしてしまいました🤣
もっと遅くまでねて!朝早過ぎる!って怒ってます🤲笑

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    保育園のお昼寝がなくなり、それに慣れてきたのか4時おきはなくなりました!
    ただ、やっぱり夏場は5:30〜起きます。遅くて6:30まで寝てます。
    保育園でお昼寝してる下の子の方が起きるの早いので、
    寝足りてるから起きるんだろうなと思えるようになりました!
    朝から夕方まで遊びまくって2人ともお昼寝なしの日は18時に寝て次の日朝5時6時まで寝てます。

    うちは寝るのが早いので遅寝、遅起きより早寝早起きの方が親も楽なのでもうこれでいいか!と開き直りました。

    寝るのは遅くても21時半です。

    起きなさーい!言ってみたいですよね!
    でもやっぱり小学生になった時のこと感えたら6時起きくらいじゃないと準備間に合わないので、今のままでいいかな?とも思います!
    18〜20時に寝て5時6時起きなら結構寝てますよね☺️
    何時に寝ても早く起きるから早く親の1人時間欲しくて早く寝かせてます😂

    • 9月10日