※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職直後で妊娠した場合、勤続1年未満でも法的に産休育休は取得可能です。給付金も支給されますが、初めての出産で不安な点もあります。

転職するタイミングで妊娠が発覚しました。
半年だけ働いて産休育休に入ってしまう形になりそう、寧ろ半年しか働いていないのに取れるのか?と不安でしたので新しい職場に相談しました。
新しい職場には勤続1年未満でも産休育休とれると言われたのですが、、話を聞いていくと会社の決まりで勤続1年以上が取得できるなんてないので勤続年数関係なく法律に則っていると言われました。
勤続1年未満でも法的には取れるのでしょうか?
給付金等もきちんと支払ってもらえるのか、初めての出産で色々仕組みもわからず不安です。

コメント

みぃ

1年未満でも取得できますよ!
私も入社して半年で産休育休に入りましたが、産休手当も育休手当もきちんと頂きました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    きちんと手当も出るのですね!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

労使協定で勤続1年以上とされていると、会社側は拒否をできます。
なので、基本的には1年未満でも取れますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっとしました😶

• 3月29日
はるか

半年で産休育休取りましたが、育休取れましたし手当金も頂いてます🥹
ハローワークに問い合わせたら、前職からカウントして確か1-2年働いてたらOKだそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事もあるのですね!
    前職も2年以上働いているので、条件を満たせそうで良かったです💦

• 3月29日
  • はるか

はるか

良かったです!
    もし良かったら最寄りのハローワークに問い合わせてみてください!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

育児休業が取れるかどうかは会社しだいなので、会社が入社一年未満の育休取得を認めているならOKです。

育児休業給付金に関しては、雇用保険に加入していて、産前過去2年間のうち、賃金支払基礎日数11日以上の完全月が1年間ないと貰えないです💦

ママリさんの場合だと、前職から雇用保険に加入していて、現職にくるタイミングで失業保険や再就職手当を貰ってなければ、給付金が貰える可能性があります🙋‍♀️条件満たしてなければ、お休みはできるけど給付金はなしってことになります🌙*゚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️💓
    失業保険や再就職手当をもらう予定はないので、多分大丈夫かと😌
    妊娠したのはとても嬉しい半面、その点どうなんだろうと不安でしたがなんとか大丈夫そうですね😂

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今現在でなにも貰ってなければ大丈夫です🙋‍♀️

産休入日から遡って1年間の完全月があれば問題ないです😌

会社が受け入れてくれてるのでそれがデカいですね🥰

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね!
    入社して1年未満でもそういう制度をきちんと使える会社も多くは無いと思うので有難いです🙏
    因みに現職は1年未満の産休育休取れないので💦

• 3月29日