※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
ココロ・悩み

離婚時のタイミングとやるべきことについて相談です。上の子の入園前か小学校入学時に名字を戻すのが良いか、そして離婚時に必要な対応を教えてほしいです。

離婚するタイミングについて
4月頭に上の子の入園式があります
入園までに名字を戻すか小学校入る時に名字を戻すのどちらがいいと思いますか?

また離婚する時にやっておいた方がいいこと教えてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら入園の時点で戻してあげれるなら戻してあげたいかな🤔
あとは年長になってくると大体苗字と名前をセットで覚え始めるのでその前とかですかね🤔

さえぴー

私は2月に離婚して4月に入園するまでに名字戻しました✋そのまま地元の小学校に進学すると考えると保育園のお友だちもいるので最初から変わってた方が混乱しないかと思います。

離婚して諸々自分の名義変更するのが大変なので、使ってないものは離婚する前に解約しまくりました。具体的には口座、クレカ、自分名義で契約してたWi-Fi、使ってない課金アプリとかです。

あと、私の場合地方に嫁いで東京の実家に戻るのに引っ越し準備とかあり離婚決めてから1ヶ月くらい時間あったので、必要な手続き全部洗い出してExcelにまとめて必要書類書き出して、手続きする順番とか段取り整理しました✋
先輩ママさんが手続き一覧ブログに残してくれてたりするので、ネットを読み漁って自分に必要そうなのをピックアップして、電話で問合せしたりもしてました💡

はじめてのママリ🔰

入園前が良いと思います!
同じ保育園の友達が、小学校で違う名字だと不思議に思うし、ママ友が「再婚した?」って聞いてくるかもしれません。
保育園から小学校のタイミングだと、書類で混乱が生じると思います。