※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー𓃗
住まい

マイホームについてです。🅰️ 生活を変えてでも(家の為に専業主婦からが…

マイホームについてです。

🅰️ 生活を変えてでも(家の為に専業主婦からがっつり働く等)安心、安全な注文住宅を購入する。


🅱️今の生活のまま安い建売を購入する。
地震や災害(停電時)の不安はあるが…


色んな状況はあるんですが(長くなるので割愛します)
極端ですがこの二つの選択で今かなり迷ってます。
年齢的にもローンを考えると一軒家購入するなら
なるべく早く決めないと
って状態なんですが…

みなさんならどちらを選択しますか?いいねで教えてください!

あと、実際に悩まれてる、悩んでた方や
注文住宅、建売に住んでる方の
メリットデメリット等
ちょっとしたことでもいいので
色んな意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

まー𓃗

🅰️の注文住宅がいいと思う

まー𓃗

🅱️の建売がいいと思う

りんご

参考になるかはわかりませんが
私はゆとりのある生活を維持する為に建売を検討しています!
無理してローン返したりするほど住宅に執着がないのと
現在の生活を変えたくないと言うのが強い為です🥹
注文住宅も100%ではないですしね、、💦

  • まー𓃗

    まー𓃗


    私ももともと一軒家に魅力を感じてなくて、視野に入れ出したのがここ最近で。
    その中で色んなホームメーカーに話しを聞くにつれてやはり何かあった時は注文住宅の方が避難所にも行かず、ストレスフリーで過ごせる事や、メンテナンスが60年と手厚くそういう面でも長い目で考えると安心して住めるなーと思ってたのですが、住んでるとこが土地が高すぎて😭
    生活を考えると不安しかなくなってきたので建売を考えるようになりました…。
    るさんが言うように、建売だとゆとりのある生活は維持できますものね!

    • 3月29日
  • りんご

    りんご

    でも災害なんて今わかってるのはもしもの話であって実際起きたらどうなるかなんて分からないし大丈夫って言ってたのに大丈夫じゃなかった!って方が危ないかなって思ってます💦
    土地が高いと建物にお金もかけられないし結局どうなのーと思ってしまいますね😅
    私たちは住みきりで考えるか、
    万が一でも売れる価値で考えるかを考えました!
    検討中ではありますが
    土地価値の高い地域の建売にしようかと思ってます。
    (生活圏内からは少し外れる、川が近い、庭がある、駐車場2台、中学校近く、他より建売は高いが注文住宅よりは圧倒的に安い)
    なかなか難しい問題ですよね😂

    • 3月29日
もーすぐママ

確実にくる南海トラフ地震が怖いので耐震3の注文住宅建築中です!
あと今賃貸ですが寒くて暑くて困ってるので断熱性能がいいもので建ててます。私も30半ばでローンやばめになるので育休開けたらフルで働かないと無理ですが何とかなる精神で頑張るつもりです💦

  • まー𓃗

    まー𓃗

    地震怖いですよね💦
    停電した時に自分の家が避難所になるように、と言うか、最低限生活できるようにしたいのですが…

    うちもフルで働かないと絶対ムリなのですが仕事辞めて結婚して知らない土地にきて5年以上仕事してないので急に働いて自分の身がもつのか…
    とかの不安もあって。完全に甘えですが😂💦

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

マーさんががっつり働かないとやっていけないぐらいでしたら、辞めた方がいいと思います。
将来何があるかわからないので、そちらの不安も精神的にきます。
だからと言って私は建売は買わないです。
なので、私でしたら、
駅近のマンションか、少し田舎の土地を買って、注文住宅を建てます。

  • まー𓃗

    まー𓃗

    そうですよね💦
    パートで少し稼げば…だったら気持ち的にもまた違ったと思うのですが、精神的にきて仕事できなくなってしまっては意味ないですよね😭
    こればっかりは働いてみないとわかりませんが💦

    うちはマンションは考えてないので、安い土地を探すか建売かの二択になると思います!

    • 3月29日
deleted user

極論言ったら「どちらも選ばない」です笑
地震や災害の不安って、土地じゃなくて建物のことですか?
それならどちらか選べと言われたらBにします。
地盤が弱いとかハザードマップでやばい土地なら避けます。

働かなきゃ生活できないほど住宅にかけるのは後が苦しいですし、土地の値段と収入は正比例してるので周りと比べちゃいませんか?

やっすい建売は嫌ですけど、大手ハウスメーカーが出してるものも最近多いですよね。

  • まー𓃗

    まー𓃗

    今は賃貸なので、買わない選択はなく、遅かれ早かれ一軒家は購入したいと思ってます。

    周りと比べる事もないと思いますが、おっしゃる通り1番は家の為に生活を変えて自分が辛くならないか…ですね😔

    大手ハウスメーカーの建売ありますよね!
    ただこっちは土地が高く、注文住宅と同等もしくはそれ以上の金額だったりして手がでませんでした😂

    • 3月29日