※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美
お金・保険

都内や近隣に住む世帯収入900〜1400万円の方の住宅ローンや貯金について相談です。賃貸中で購入を検討中で、子供が小学生になるため実家近くに住まないといけない状況です。

世帯収入900〜1400万位な方で都内や都内に近いところお住みの方は住宅ローンいくらでしょうか?(マンションの場合管理、修繕費込みでお願いします。)
正直高くて買えませんか?笑
貯金もいくら位できてるか知りたいです。

我が家も世帯で1300位ありますが、今賃貸に住んでおり家賃補助30000ちょっとあり、ボロマンションのため自己負担5万台です。しかし購入になると最低でも毎月プラス10万負担が増え、購入を躊躇しています。この場合でも家賃払うの勿体無い、購入だぁって思いますか?

今毎年の貯金は現金で350はできて、あとはiDeCoや社員預金など年間100位🤔?って感じです。来年子供が小学生で、この状況でお家購入検討しますか?(泊まり勤務のため、子供が小さいうちに実家の近くに住まないと行けないので、場所や選択肢が少ない)それとも子供が大きくなってから検討しますか?(また高くなりそうだから今のうちにという気持ちも…)

ちなみに管理が大変なのでマンションがいいなと思ってます。

コメント

♡♡

戸建ですがローンが月12万+修繕費1万です。
住宅手当が会社から月4万円+自治体から月1万出ています。
貯金は去年が600弱くらいだったと思います🤔

家賃補助はマイホーム購入後も支給されますか?支給されるなら購入検討しても良いのかなと思いますが、なくなるならば無理に買う事もないのかなと思いました🙌
今住んでるところが不便とか、何かしら引っ越ししたい理由があるなら別ですが..
ただいずれ購入のために引っ越すならば後々転校の事や子供の交友関係の事もありますし、小学生に上がるタイミングの方が良さそうならば私なら今のうちに購入してしまうかもしれないです🙆‍♀️

• 心美

心美

コメントありがとうございます!すごい!貯金も、自己負担も少なくて羨ましいです😃
    うちも8万位なら迷わず買いますが…補助はローンの場合は何も出ません😩
    今住んでいる所は不便はないし、路線がそんなに好きじゃない上に安くないので迷います💦
    転校は可哀想なので今のタイミングかいっそう小学校卒業してから、中学か高校まで賃貸で悩んでます😂

• 3月29日
  • ♡♡

♡♡

月々の費用抑えたくてめちゃくちゃ頭金入れました!
    シングルなので自治体からの補助もあり有難い限りです😊

ローンで補助が出ないならば無理に買わなくても良いのかなと思う反面、年齢次第では早く購入した方が良い場合もあるので難しいですよね🤔

• 3月29日
  • 心美

心美

シングルなのに、めっちゃめっちゃ経済力あって尊敬します。年齢も年齢なので早く買った方が良さそうですよねー💦

• 3月29日
  • ♡♡

♡♡

子供5人もいるのでガツガツ稼がないと子供達養っていけなくて..🥲
    物価も上がっているので更に稼がねばです😂

ローン組む年数にもよりますが、今は65歳で完全雇い止めの企業も多いですし、65歳までに完済+60歳まで以降年収下がる事を見越して早くに購入しておくのも有りかなと思います🤔!
    子供が大きくなると教育資金もかかってきますし、老後資金の確保もしたいので悩ましいですよね🌀

• 3月29日
  • 心美

心美

皆さんのコメント見てたら少し焦りました😂
    うちは子供一人なので教育費はそこまでですが、がっつり貯金して、いまのうち頭金たくさん用意したいですね。

• 3月29日

住宅ローン完済しましたが、住宅ローン8万+管理費2万+駐車場約2万で14万でした。今は管理と駐車場代だけです。月9万は安いですね!買った方がいいところに住めると思うので、買うのもいいと思います😊

• 心美

心美

コメントありがとうございます!もう完済とはすごいですね!何年かけて完済ですか?年収近いでも貯蓄力が全然違いますね😂

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

正直マンションでも賃貸と分譲では(もちろんグレードによりますが)防音や中の設備など、全然違います。満足度は高いです。
うちは5年前に4200万のマンションを買いましたが、現在の評価額は6000万くらいになってます。売らないので直接の得にはなってませんが、万が一があっても安心って思えてます。
実際に何戸か売り払って引越ししてます😅
もろもろ込みで支払いは13万程度(駐車場はなし、駐輪場+バイク計4台)
年200万貯蓄してます。
世帯年収が850(直近で上がり950)です。

• 心美

心美

コメントありがとうございます
    5年前めっちゃいい時でしたね。税込年収ですか?その位の支払いで200万も貯金出来るのは素晴らしいです^ - ^

• 3月29日
ママリ

そのくらいの年収の時は
家賃16ほどでしたよ(^^)
250貯蓄に回せたらいいかなあって感じでした。

年齢にもよるんじゃ?
20代なら買います!!!!

• 心美

心美

コメントありがとうございます!30半ばです😂

• 3月29日

5000万の戸建てを1200万の頭金いれて3800万で組んでいます。
月10万いくかいかないかからいです。今月家引き渡しだったのですが、賃貸マンションの家賃よりも2万低くなり年間300万は貯金できるかなと思います🙆‍♀️
うちもマンション希望でしたが、戸建てでも管理人さんがいてゴミ当番も全部やってくれます!(管理費が2000円かかります)
回覧板もアプリです。

うちは再来年から小学校なのでその前にはと数ヶ月前から動き始めてふたりとも絶対ここがいい!というところで購入しました。

• 心美

心美

コメントありがとうございます!戸建てでも管理人いる所があるのですね!
    年間300万貯金は会社の預金などは入ってますか?

• 3月29日

退会ユーザー

うちの職場は預金とかないので全部自分たちの分の口座です!
    300万の他にidecoとかもあります🙆‍♀️

• 3月29日
  • 心美

心美

なるほど!
    皆さん貯蓄しっかりされて素晴らしいです🥹

• 3月29日
ママ

6,300万のマンション購入で月17万返済、管理費と修繕費が3万で合計20万くらいの支払いです!
世帯収入は最高1,500万でしたが、私が退職してしばらく専業主婦になるので一馬力1,200万です😊
今30代半ば夫婦でマンション購入後5年で2,500万貯めました!

気に入ったお家が見つかれば即購入、妥協して買うくらいなら家賃補助もあるのでそのまま賃貸にします!
賃貸なら貯蓄ペースを上げて購入時にガッツリ頭金を入れて支出を抑えたいですね😊

• 心美

心美

コメントありがとうございます!
    凄すぎです!20万支払いあるのに、年間500万貯金出来るなんて尊敬です。
    皆さんのコメント見てたらうちの貯金ペースやばいと知らされました🤣💦

• 3月29日