※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihiro ꪔ̤̥
お金・保険

医療保険について相談です。現在の保険を解約して、共済で死亡保険のみ入るか検討中。返済額を貯金する予定です。

医療保険について。
夫婦共に30歳手前、現在手取り月収25万ほど、(私が仕事復帰したら40万弱)、貯蓄400万、持病なし

現在、夫婦とも20歳くらいに入った死亡保障付の医療保険(第一生命)で合計2万くらいかかっています。
貯蓄は少ないですがあるので、急な出費にもある程度対応できるかなと思うんですが、いまのを解約して、共済とかで死亡保険のみ入ろうかなと考えていますがどうでしょうか?
もしその場合は、いま保険で払っている額を先取り貯金するつもりです。

コメント

さく

共済に入るのは私なら子供が自立してからにするかな〜と思います。

やはり第一生命とかの保障よりは金額も下がりますし、子供が小さい内は万一のために大きめの保障を持っておいた方がいいと思います💧

セカンドライフ世代になったら解約して、保障内容も小さいものに変えるかな〜と思います🤔

第一生命の死亡保険のみ解約して、共済で死亡保険のみ加入するでもいいと思います。
保険は健康なうちにしか入れないですし、病気してしまったら引受基準緩和型の割増保険にしか入れなくなるので、それこそ勿体ないと思います😱

• mihiro ꪔ̤̥

mihiro ꪔ̤̥

ご意見ありがとうございます!

• 3月30日
りな

考え方や必要な保険は各ご家庭で違うので一概には言えませんが…
医療機関で勤めてる私としては、死亡保険より医療保険重視派です🤔
亡くなった時は夫婦共に遺族年金がでるのでなんとかなりますが
どちらかが病気して長い期間治療が必要となったり、癌などで先進医療が必要になれば結構な金額が必要になるので🥺💦

死亡保険だけなら掛け捨てで安いのもありますし、子供たちの学資保険や共済保険などで、親が亡くなった時にお金がある程度下りるのもあります✱︎

今の医療保険が高いと感じるのなら、一度他の会社で同様な保険がないか見積もりとってみるのもいいと思いますよ😊

• mihiro ꪔ̤̥

mihiro ꪔ̤̥

ご意見ありがとうございます!

• 3月30日