※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

愚痴を吐かせてください。文章グチャグチャかもしれませんが読んでくれ…

愚痴を吐かせてください。文章グチャグチャかもしれませんが読んでくれると嬉しいです。
長いですけどお願いします。
批判はいらないです。

今日旦那の免許更新でした。一昨日のよるくらいから行く事を伝えられてました。暇になるから一緒についてきて欲しいと言われ、違反してるし2時間も講習してる間自分と娘が暇になるから最初は行かなかったのですが、自分も家にいて退屈だったのでついて行きました。その間近くをブラブラしたり、公園で2人でピクニック的な感じをしてました。

ここまでは普通にいいんです。

問題なのが、、、

今日の夜7時から会社の社長と呑みに行くといきなり言われ、行きたくないからいい断り方ないかなと言われたので、せっかくだし行ってきたら?家にいても暇してるだけなんだからと言って行かせました。
最初、呑むのは7時くらいから9時くらいまでだったそうで、みんな酒弱いし、俺もつまんなそうだからすぐ帰ると言われたので、9時すぎからやっと1人時間が少しは取れると思ってたんですが、結局帰ってきたのは夜の12時近くで、しかもベロベロになって帰ってきました。
うちからしたら酒を呑んでも呑まれるなって言ってあったにもかかわらず足元もぐらぐらで酒臭くてありえないって思いました。私は子供ができる前お酒がものすごく大好きで、子供がいる事が発覚してから一滴も飲んでませんが、子供を産んだらお酒を呑もうと楽しみにしていて、今でも少しは呑みますが、夜中は見ないといけないから酔いたくても酔えない。
けど旦那は夜中起きる事なく仕事だけ行くので酔っ払ってもお構いなし。
やっと1人時間できるって思ってたのにイライラがでてきてついどんだけ呑んだの?呑みすぎなんだよ!子供の面倒疲れたなど言ってしまいました。
子供には罪はないのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ですが、帰ってきたら子供の面倒見るって約束も破られ
しまいには爆睡といびきをかいて寝ています。

子供は自分の声で起きてしまい、全然全然寝てくれません。

自分は少し短期な部分もある為約束破られたりするだけでキレてしまいます。

旦那は普段から子供の面倒を見るっていうか自分が言ったら見るって感じで、全然全然育児に対してなにもしてくれないです。
私は旦那を気遣って旦那が仕事から帰ってくる前には風呂入れたり、ご飯食べさせたり、旦那のご飯準備したりとやる事はやってるつもりです。
初めて娘が家に来た時は面倒を見てくれてたのですが、どんどん仕事があるから、寝ないと仕事にいけないとか言ってくるようになり、もう呆れてます。

一緒にいて楽しいとか、もうわからなくなりました。
子供がもう1人増えた感じで手に負えないです。
周りの夫婦とかを見てると楽しそうでいいな、あんな旦那さんいいなとか思ってしまいます。
もう最近はマイナスな言葉しか出てきません。

自分は相手に求めすぎなんですか?

コメント

なにぬ

飲みに行くとだいたいそんな感じになりがちな人多いと思いますね。
だから私は飲みにいかせるときは
もうそうなる前提でいかせます!
たまには息抜きって感じで、もうその日は旦那は頼らないって感じで🙌🏽
酒臭い状態で面倒見られてもなんか嫌ですし(笑)
頻繁に飲みに行くとかなら考えて欲しいですけど、たまに行く分には、なんならこちらがいってきたら?なんて言った分に関してはもうそれも含め腹括ってます!
普段も協力的になって欲しいですよね😫
そしたらこっちも気持ちよく飲みに行っておいでーとか言えるのに(笑)

まろん

普通の感情だと思いますよ🙂

私ならもう期待しないです。
心のどこかで期待してしまうから裏切られた感が強くなると思います。

我が家も夫には期待しなくなってから、気持ちが軽くなりました。

にゃこれん

私は平等に育児をしてほしいので、夫の帰宅後にお風呂に入ってもらいますし(女の子なので父親と一緒に入るのはたぶん幼稚園までだと思うし)、
料理は自分と娘のため…夫はついでに作ってあげている感覚です。
休日は家事以外、子どもと遊んだりお風呂や食事介助、トイレ介助は夫の仕事ですし、洗濯物をたたんだりという簡単な家事はしてもらってます。

ここまでやってもらっても、もし仮に私が倒れたら家のことは大変だろうなぁと思いますが。。(夫は家事が苦手なので)
でもそういう可能性がゼロではないと思うと今のうちに鍛えておかないとと思うし、実際に夫にも伝えています。
子どもが生まれたら子ども中心の生活になってほしいし、それは自分という個人を犠牲にするわけじゃなくて、家族中心に生きる期間だと思うんです。
そういう覚悟があったかどうかはわかりませんが、父親としての責任と義務を果たしてもらいたいので、常々、そういうことを口にしています。

moon

飲みに行かせたのに飲み過ぎとか遅いって怒るのもなんか違うと思います。
社長と行ったなら断わりにくいし想定より飲む事もありますよね。

仕事あるなら夜泣きの対応は流石にしんどいので、それ以外をやってもらえばいいと思います。
何時に帰宅かわからないですが、一緒にご飯食べたりお風呂に入れてもらったり。

人に期待しすぎない方が楽なので、やってくれたらラッキーくらいのスタンスです。

ウッディ

約束破られるとは?ってなりますよねwでも飲んだら思考がどうにもならないのでイライラしても疲れるだけだなって割り切ってます😇
期待するとしんどくなるので守って貰えたらラッキー程度に考えた方が楽ですよ✨

ママリ

自分が頑張っちゃうから求めちゃうのかもしれません🥺
旦那に気を遣うのやめましょう!旦那のご飯の準備とかとくに本人がやればよし!

うちもママっ子だから私ばかりどんどん育児担当になってます😇
仕事帰るのも毎日9時半
娘寝るころから寝たあと
寝かしつけても当然のように私(笑)
昔はもっと早く帰ってくれたのにとイライラします
仕事が終わらないから仕方ないとか言ってますが、共働きなので、私だって残業して仕事終わらせてきたいわこのやろう!と思います🤣

ムカつくし不満はたまる一方なので、家事は指示して(指示しなくてもできるようになってほしいのですが🤣)やってもらってます!

今日旦那さん起きたら召使いのようにめっちゃ働かせてやりましょう🕶

リス

まさに、私も今その状況です。

幼稚園見学に一緒に行く約束をしてたのに、2日酔いで朝から晩まで寝ねて何もしない。

次の日は許可も取らず友達と温泉に行きました。

休みの日は協力的な方なので期待しすぎてたんだと思います。
一気に冷めて、人としてどうなん?って感じで、期待がなくなり、もう何もするなという思いになりました!笑