※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko☺︎
子育て・グッズ

お子さんとお風呂に入るときの水位について、友人宅での経験を通じて違いを感じたので、気になりました。

素朴な疑問なのですが、皆さんお子さんとお風呂に入るとき、湯船にどのくらいお湯はってますか??

うちは、身長80cmの娘が立っておへそくらいの水位なのですが、友人宅で子連れお泊まり会したときに湯船なみなみまでお湯を張っていて、結構違いがあるんだなーと思ったので(*・ω・*)💡

コメント

きょん

我が家は今は寒いので、立って遊ぶ娘が冷えないようにと湯船なみなみまでお湯張りますよ(^_^)

• koko☺︎

koko☺︎

友達の子も2歳で立って遊ぶことが多いからなみなみだったのかもしれません!
    うちはわたしの膝に座ってふれあい遊びしたりしてることが多くて、なみなみだとくちに水が入っちゃうんですよね💦笑

• 1月19日
ガラピ子

娘が立って胸あたりくらいです!
心臓に負担かかるので立っても肩までお湯があるって状況はやめた方がいいですよー(>_<)

• koko☺︎

koko☺︎

立って胸くらいがちょうど良いんですね!
    娘がお風呂で立って遊ぶことが増えたら、そのくらいになるように気をつけます(*・ω・*)

• 1月19日
ツムちゃん

うちもなみなみです(*^^*)

• koko☺︎

koko☺︎

なみなみ派の方が多いんですかね(*・ω・*)
    回答ありがとうございました😊

• 1月19日
あかちゃん

胸くらいまではお湯を張ってねと保健師さんに言われました☆

• koko☺︎

koko☺︎

そうなんですね!!(*⁰▿⁰*)
    うちの場合、お風呂でわたしの膝に座ってふれあい遊びしたりすることが多いので、座った状態で胸くらいだからセーフかな…笑

• 1月19日
あん

90cmの子どもで、肩下くらいですかね。これより少ないと一緒に自分も入ったら浸かった気がしないので(^_^;

• koko☺︎

koko☺︎

大人も好みの水位ありますよね!
    今はわたしの好みの水位よりは低いかもです…(´・∀・`)

• 1月19日
のえる

次女は身長90センチくらいですが、なみなみだと怖いですし長女と3人で湯船に浸かると湯量も増えるので、湯船の半分より少し上くらいです。(^-^)

ちなみに140リットルで41度です。
子どもには41度は熱いみたいですが、立って遊んだりして上半身が出て涼しくなりちょうどいいみたいです。

• koko☺︎

koko☺︎

なるほど!確かに、浸かる人数が増えるとカサも増しますもんね!
    うちも今は41度ではってます!今の時期、お湯も冷めやすいしちょうど良いかな〜と思ってます(*⁰▿⁰*)

• 1月19日
さくまま

すごい、なみなみの方が多いんですね!
うちはかなり少な目です。
湯船の半分くらいです(^^;子どもたちは座れば肩までつかれるし、逆にちょっと目を離したすきに溺れても困るので少な目にしてます。
電気水道代もバカにならないですし(^^;
自分は湯船に寝るようにして肩まで浸かってます~(^^;

• koko☺︎

koko☺︎

多分湯量うちと同じくらいです!
    うちの娘、一回湯船で足すべらせましたが、湯量少なかったおかげか尻餅ついた感じで溺れはしませんでした…(*⁰▿⁰*)💦

• 1月20日