※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園前に、子どもとやっておいた方がいいことってありますか?思い出作りのために、入園前に何をすればいいか考えています。

幼稚園入園前に、子どもとやっておいた方がいいことってありますか?入園準備という意味ではなく、思い出作りというような意味です。
もう昼間に娘とゆっくり過ごせなくなるんだなぁと今ふと思ったら、急に寂しくなってきました😂

娘は4月生まれなのでほぼ丸4年、毎日ずっと一緒にいて、下の子ができてからはわたしも余裕なくて怒ってばかりだし、優しくできなくて自己嫌悪になったり、もう離れたい自分の時間が欲しい欲しいと思えば思うほど、娘は「ママママ!」になったりして、、でも、そんな日々もあと少しなんだと、入園2週間前になって実感しています😭

今日は、家にあるもので作った本当に形ばかりのお弁当を持って、子ども達とお花見🌸をしてきたのですが、娘が、帰ってからも何度も「お弁当美味しかったねぇ☺️」と嬉しそうに話してくれるので、それをさっき仕事から帰った夫に話したら、「幼稚園行きだしたらできんくなるで」と何気なく言われ、、なんだか急に実感が湧いて寂しくなり、あと2週間娘と楽しく過ごすには何をしたらいいんだろう、、💭と考えています。

入園前にこんなふうに過ごしたよ!のような経験談お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

今ふーちゃんさんと同じ状況で思わずコメントしました🤣
3年間毎日ずっと一緒にいて、もう離れていくんだなと思うだけでウルウルきてます。笑
寂しいです。子供にも伝えてます。笑
「ママ寂しいし嬉しい」と。
「大きくなって嬉しい?寂しい?」と嬉しそうに聞いてくるようになりました🤣

私は7月で2人目産まれる予定です。なので慣れてきた頃に生活がガラッと変わってしまう気がして、幼稚園でストレスもあるだろに帰ってきても兄なりのストレスも感じるだろうに、1人の時間は今しかないんだなと思うと毎日何かしらしてあげたくなってます。ただ妊婦なので遊具で一緒に遊んであげることもできず、連れて行くだけとか。それでも喜んでくれるので毎日夜に「明日何しよう」と考えます☺️

私はとりあえず公園、雨の日は息子のしたい家の中での遊び(トミカ、粘土)、ご飯一緒に作ったり、外で片栗粉とかで実験みたいに遊んだり、2人でどっかご飯食べに行ったりしてます!!そして絶対動画や写真撮ってます‼️‼️そして見返してウルウルしてます🥹笑

• ふーちゃん

ふーちゃん

ママリさんの考え方や息子さんへの接し方、すごく素敵だなと思いました🥹
    私はそこまで娘に対してしてあげられてません、、😅😨🤦🏻
    嬉しそうに「大きくなって嬉しい?寂しい?」って聞いてくる息子さん、ママリさんからの愛情をしっかり受け取ってらっしゃるんだなと思いましたよ😭
    自分は愛されているんだ😌っていうその自信は、これから始まる新しい生活において、きっととても大きな力になりますよね☺️
    子どもと一緒に何かする。っていうのも大事だけど、1番は「あなたのことが大好きだよ、大事なんだよ」ってことを言葉で伝えることが大事なんだなって、すごく考えさせられました😭
    私は下の子ができてから、上の子可愛くない症候群なのか、娘に優しくできないことにずっと悩んでいて😅毎日のように反省するけど、またイライラしての繰り返しで😓なので私に足りていないのはそこの部分だなと😢
    気付かせてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

上のお子さんを見ながらの妊婦生活は、本当に大変かとは思いますが、どうかお身体無理なさらずに🥺
    お互い入園までの上の子との時間を大事に過ごしましょう🥰

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

少しでも離れても「ママがいるから大丈夫!」と安心して幼稚園生活楽しんでもらえたらいいなと思ってます😊
    上の子可愛くない症候群あるって言いますもんね💦まだ産まれてないので実行できてないんですが、独り占め時間を作ってみるのはどうですか?私は下の子の事よりも上の子の事しか考えてなくて🤣もし産まれたらこれしようあれしよう〜はほとんど上の子で。。それは今からでも伝えていて、「赤ちゃん産まれたらちょっと待ってー!が多くなるかもしれない。赤ちゃん寝たらお兄ちゃんタイムで内緒の遊びしようね💓💓」と言ってます。子供に言ってますが自分に言い聞かしてる感じです。笑
    こっそり秘密時間が楽しみで。笑

もう1ヶ月ないですよ!!!笑
    あー寂しい嬉しい😭💓
    上の子といっぱいツーショット撮ったりして思い出作っときましょう!!

• 3月31日