※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ🍒
ココロ・悩み

ママ友との会話で、自慢話を避けるコツや、後悔しないための工夫について教えてください。

ママ友いる方教えてください!
ママリでもよくママ友とは程よい距離感を保つと見るのですが、お茶しに行くくらいの仲のママ友にはどんな事話してますか?💦
私はシーン、、、となるのが苦手なので、言わなくてもいいかなと思う話(自分の話、自慢話とかではないです💦)をついつい話してしまいます💦
そして帰ってきてから言わなければ良かったかな、、、と落ち込みます😭

コメント

子供の話し以外しないのが良いかと。
家庭の話しになると距離がぐっと縮まっちゃいますよね。
なので、子育てあるかるとか子供にとってプラスな情報とかそういう話しがメインですかね。
うちの旦那が~とかこの前どこどこ行って~とか、そーゆうのはあまり話題にならないです。

• みふ🍒

みふ🍒

ありがとうございます!
    家庭の話めちゃくちゃしちゃってます😭時々3人でお茶するママ友いるのですが、2人とも自分からあまり話をされない方なので、ついつい自分が話さなきゃ!と話してしまいます💦

• 3月30日

退会ユーザー

別に距離が縮まっても🆗でしたら家庭の話しとかしていいと思いますよ~波長が合って仲良くしたいって!なれば😊
    色んなママ友に家庭の事お話しするのはちょっと……とは思いますが、仲良し3人組とかなら全然いいと思いますよ☺️
    家庭の話しって内容にもよりますよね💦

• 3月30日

分かります🥺
何か話さなくちゃ💦
ってすごく思っちゃっていらないこと言ったりしたかなって後で後悔します😭
でもお茶しに行くママがいるって事はそれなりに仲良くされてると思うのですごいです❣️

• みふ🍒

みふ🍒

ありがとうございます!
    わかります〜😭後悔しまくりです💦ペラペラ誰かに話すような方ではないんですが、やっぱり話さなければ良かったかな、、?と後で思ったり💧
    時々お茶するママさんで、、でもあまり自分の話してこないので💦聞いたら答えてくれますが😥あまり聞くのも失礼かなと思い😥難しくですね😥

• 3月30日
はじめてのママリ

ご飯行くほどの仲のママ友には両親のことから学生時代の友達の話、旦那の話、ドラマの話なんでもします😊

それ以外のママ友とは子供の話か近所の美味しいお店とかの情報共有くらいですかね!

• みふ🍒

みふ🍒

ありがとうございます!
    なるほど!わけてらっしゃるんですね🤔
    お茶するママ友には↑の話するんですが、あまり自分の話されない方で💦聞いたら答えてくれるのですが😥
    そんなに仲良くなりたくないのかな、、?とか心配になっちゃって💦

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

基本私は質問するようにしています!聞いている方が楽なので…😅
あとは子供のことか、ここら辺の地域のこととか、素性じゃないことを話します😂

• みふ🍒

みふ🍒

ありがとうございます!
    たしかに!聞いてる方が楽ですよね〜😭✨お茶してる時にシーンってなるの苦手で、ついつい要らない事まで話しちゃって💦
    今度は聞き役に徹してみようかな!🤔✨

• 3月30日
ぷりん

お茶行くメンバーには夫の愚痴とかも話しますが、割合的には話の1割ぐらいです😊

やっぱり子供の話とかあとは自分の話が多いですねみんな👀