※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

育児相談で体重のことが気になり、授乳について注意された女性。授乳間隔は個性で、成長曲線内であれば気にしなくて良いと指導されていた。16時の授乳について心配している。

吐き出させてください(>_<)
今日、保健師と栄養士による育児相談に行って来ました。
栄養士に3回食始めたばかりで2回食目のタイミングがわからなくて
8時、13時、18時でいいのか相談しました。
相談中(16時ぐらい)ちょうど子供がおっぱいを欲しがったので
「おっぱいをあげてもいいですか?」
と聞いたら
「9ヶ月でしょ?あなたはおっぱいをあげすぎ!外では欲しがってもおっぱいをあげないようにしないと。だからこの子は小さいのよ!」
と注意されました。

体重が成長曲線下の方なのはずっと気にしてて、私なりに体重を増やそうと試行錯誤したきました。
離乳食もたくさん食べるけど確かに授乳間隔は狭くて、、
でもこの子なりに段々と授乳間隔も空いてきていて、保健師にも体重も個性だから成長曲線内なら気にしないといつも指導されるので最近は気にしないようにしていました。

16時のおっぱいはそんなにダメだったんでしょうか(´;ω;`)

コメント

にこママ

離乳食はしっかり食べられてますか??
食べられてる上でのおっぱい欲しがるなら、欲しがるだけ飲ませていいって何かで見た気がします😵💦

それにしてもその栄養士、言い方最悪ですね😑💢

• かえる

かえる

回答ありがとうございます!
    2回食のときは朝晩規定の量よりも少し多めに食べていました!
    ただ3回食を始めた日から私がインフルエンザになってしまって(´;ω;`)
    色々とタイミングがバラバラになってしまって💦
    13時のご飯は規定の量より半分くらいしか食べません!
    なので、時間が悪いのか気になって今日相談に行って来ました!

• 1月19日
  • にこママ

にこママ

規則的になるまではお子さんも不規則に欲しがると思いますが、あげていいと思いますよ!🤗

• 1月19日
  • かえる

かえる

ありがとうございます!
    離乳食たくさん食べる!と量まで詳しく伝えても体重小さいから信じてもらえなくて。。(´;ω;`)
    夕方の授乳はしようと思います(o^-^o)
    ありがとうございました‼

• 1月19日
  • にこママ

にこママ

えー、母親が1番わかってるのにそれを信じないあちらはおかしいですよ!😑
    大きくなっているなら大丈夫です!
    ペースは個々のペースで大丈夫です!
    おっぱいあげられるのも残りわずかでしょうから、あげてください🤗💓

• 1月19日
ぶっつん

いや、全然いいと思います!おっぱいあげすぎの何が悪いんですかね??おっぱいあげなければ、余計大きくなれないような…
スルーしましょう!!

• かえる

かえる

13時~18時の間に授乳1回なら問題ない気がしたんですが、、なぜあんなに否定されたのか意図がよくわからなくて。。(>_<)
    我慢させて3回食目を早めに食べさせる!とかならわかるんですが聞いたら
    別に時間はその家によって違うから何時でもいい!と言われて。。???

• 1月19日
♡さぁちゃん♡

( ◉◞౪◟◉)ぇ、、、
そんな事言われるんですか?
人それぞれ授乳時間があるから気にしなくてもいいと思いますが、、、。
私、、、その栄養士さんにめっちゃ怒られるじゃん(笑)
機嫌悪かったんじゃないですか?

うち3回食の時も16時の授乳普通にしてましたし、離乳食の前に飲ませるのは食べなくなりますが、13時の食事、(15時のおやつ)17時の夜ご飯ですが13時から17時の間に授乳欲しいぶんだけあげてましたよ!!

• かえる

かえる

順番的に最後から2番目だったので、早く終わらせよう感はありました笑
    会話も色々噛み合わなくて、、
    先月は豆腐が好きなら好きなだけあげていーよ!と言ってたのに今日はあなた豆腐あげすぎじゃない?でした。。(^q^)えー

• 1月19日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

( ◉◞౪◟◉)うわぁ、、、

そういうのって本当に嫌になりますよね。こっちは毎日不安で頑張ってるのに、、、。
    良く耐えました!!
    私なら、、、苦情出しちゃいます(笑)

• 1月19日
しょ〜たん

言い方ひどいですね!初めての育児でわからないこともあるんだから優しく教えて欲しいですよね💦私でもそんな言い方されたら凹みますよ😂
うちの子は3回ともしっかり食べて食事後も欲しがる様子ないのであげていませんが、夕方は一度あげていますよ!お昼後から夕飯までお腹ももたないのて、おやつ食べておっぱいも飲みます!

• かえる

かえる

正直体重のことはなんにも考えてなかったので強く言われて凹みました(>_<)
    まだ2回食目のタイミングが良くわからないので試行錯誤しつつつ夕方1回は私もあげていいような気がしてきたのであげます笑‼
    ありがとうございました‼

• 1月19日