※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が不在の時に家に親が入るのは嫌!って変ですか?私はシングルマザー…

自分が不在の時に家に親が入るのは嫌!って変ですか?


私はシングルマザーで、実家の隣県に子供達と私だけで暮らしています。

結婚していた時から娘の家=当然自分達も気兼ねなく入れる場所という認識をされていて、それがとても嫌です。
夫がいた時は「私だけの家ではないから」という断り方をしていましたが、離婚してからはその言い訳も使えなくなってしまい…。

子供の頃から私はわりと秘密主義というか、自分の空間を大事に守りたいタイプだということは親もよく知っているはずです。
(そのことで何度も衝突してきました)

それなのに当たり前のように「先に家に入っとく」「子供達と留守番しとく」などと言われてしんどいです。
30分くらいならギリギリ我慢できます。でも、私が仕事の間にうちでごはん食べる気でいたりして、、もう考えただけでぞっとします。


毎回断って、私がおかしい(冷たい?自意識過剰?)みたいな雰囲気になるので、客観的にみてどうなんだろうと思って質問しました。
私の感覚が変わってるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私は全然平気ですかね。
鍵は渡してないので勝手に入る事は無いけど、お母さんに娘とお留守番してもらう時も全然あります!
ですが、寝室などには入りませんし、使うのはリビング・キッチン(お茶など飲む為)・トイレくらいです💧

はじめてのママリ🔰

私も嫌です。自分の家は家族(自分と子供)だけのものという認識なので。
冷たいと思う人もいるでしょうが、無理です😂

ソースまよよ

質問者様は変わってないと思いますよ❣️実母でも自分が不在時に入られるのは嫌ですよ💦
あくまで私の場合ですが😅こども達のお世話とか何かしら頼んでいるのであれば仕方ないとあきらめます💦

はじめてのママリ🔰

何も頼んでないのに勝手に入られるのは私も嫌です💦
なにか頼ってる部分があるなら仕方ないと割り切ると思います。

私もシングルですが飛行機乗らないと来れない距離に住んでます!

ママリ

私も基本誰も入れたくないです!
色々見られたくもないしテリトリーに入られたくないです!
実母は遠いので来ないですが義母は家が近くたまに子供の面倒見てもらう時にウチの家まで行くよと言われて来るのですがほんとに嫌です😭
近いから時間なくても義実家で見てもらいたです!
見てもらっておいてなんなんですが😅

はじめてのママリ

私も同じく空間とかとても大事です
シングルですが、親が家に居座るのは無理です
何なら私が家にいる時でも無理です😅
毒親なので…笑笑

元々は旦那と実母、実祖母と同居でした
その時、親と暮らすのは10年ぶりくらいだったのですが
洗濯物を勝手に洗われられるだけでも嫌でした
掃除されるのも無理
ありがとうとか全くならないですし、不法侵入で訴えたくなるくらいです😂

今は離婚して娘達と暮らしてますが、基本親は家に入れないです
一度だけ来たことありますが、我が家みたいな顔してるのが無理すぎて
これから入れるつもりもないです〜