※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

4歳の男の子にイライラして怒鳴ってしまい、自己嫌悪になっている女性。子供の扱いに悩み、厳しすぎるのか、好き勝手させていいのか迷っています。旦那は残業で、毎日大声で怒鳴る生活に疲れています。

4歳の男の子ママしている人
4歳ってまだまだ子供ですよね。
特に男の子だし好奇心旺盛で
言うことも聞かないし
何回言わせるかよ!!!て怒鳴る日々です。
家にいて、毎日私から怒られて
私も4歳の子相手に凄くイライラしたり
今日は私の沸点を超えて
本を投げてきたので反射的に頭を強くたたいてしまいました。
私も子供の話をちゃんと聞いて無かったのが悪いです。
謝って消える痛みじゃないけど
イライラしてたたいてしまった理由と一緒にお互いに謝りましたが、ずっとイライラしてる自分に嫌気がさします。
最近じゃ怒っても聞かないので、
すぐ鬼さん呼ぶね。すぐ脅してしまいます。
鬼は一発です。でも脅しはよくないのはわかってます。
でもきかないから言ってしまいます。
旦那はずーっと残業。
怒るのも本当エネルギー使う。
子供もきっとこんな鬼母のところから逃げたくなるはず、、
そんな窮屈な生活をさせたくないんですが、
毎日大声で怒鳴ってしまったり自己嫌悪になったり…

4さいの扱い教えてください。
まだ好き勝手させていい歳でしょうか?
私は厳しすぎるんでしょうか。
子供が人の顔色伺うのを1番にさせたくないと思っているのに絶対に伺うようにもなっているはず…
言うことは聞かないけど…

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも同じですよー
全然言うこと聞かないです😂
今日は粘土遊びを終わりにしようねと伝えて床を掃除したあとまたされてちぎれた粘土が散らかっててそれを片付けるのが嫌すぎて泣きました笑
もうら4回目の掃除だったので疲れてしまい泣いたら息子が何で泣いてるん?と言われたのでもうお母さんお片付けできないよー😭と言ってからトイレに行くと片付けてありました笑

お母さん大好きだから悲しくさせたくないと...
そんなこと言われてまたさらにうるうるしてしまいました💦

怒ると言うこと聞かないから
悲しんだり、お母さん困ると伝える方が男の子はヒーロー願望があるし聞いてくれるなって気がします
なのでお母さん寂しいから側から離れないで!?とか
お母さん道忘れちゃったから案内してねとか頼る感じでお願いすると頑張ってくれることも多い気がします😂

イライラしてめっちゃキレちゃうのもわかります
私も厳しいかな?と思う時もあり反省ばかりです😂

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます✨
    大変でしたね😵‍💫お疲れ様です!
    ちゃんと見てるんですね。悲しませちゃいけないって。
    私も悲劇のヒロイン役をかましてみせたいと思います💪
    確かにあなたがいてくれて助かるとかの発言は存在意義を示すらしいです!!
    頭に血が昇ってる時はなかなか冷静になれませんが、日頃から意識してみたいと思います✨

    • 3月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    下の子の方が好きなんでしょ?とかたまに言われてしまいます😭
    だからこそ助かる!いつも頼りにしてるからねはしょっちゅう言うようにしてます💦

    頼りにしてるのも事実ですし😍

    腹が立つとついつい怒ってばかりになりますよね
    後からぐちぐち言っちゃったりして自己嫌悪過ぎて眠れない時もあります🥲

    • 3月28日
♡yume♡

同じく4歳男児いますが、そんな感じです😇
ちょっと聞き分け良くなって、楽になるかなーって4歳期待してましたが、波もあり言葉も色々覚えて言い訳とかするし力も強くなって…
調べると、4歳の壁ってでてきて納得しました!笑
魔の2歳児、悪魔の3歳児、4歳の壁、小1の壁とか結局子育てずっと楽にならないじゃん!って思います💦
男の子の女の子でも全然違うし、特に男の子はややこしいです!
時期が過ぎるのをひたすら待つしかないと思ってます😂

てんまま

めっちゃ分かります😅
言ってわかる年なのに、怒られても同じことするし「お母さんもう怒りたくないからほんとお願い」って懇願したりしています。
なーんか一日中おっかない顔してて、嫌になってきます😅
なんか自分の沸点はかなり低いと思います…。最近は怒る前に「次は怒るよ」って脅しています…←既に怒ってる。

もう仕方ないのでせめて楽しいところに行こうと、今日は二人連れて動物園連れてきました。大変だけど私もリフレッシュできました!!