※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の遊び相手からの誘いに困っています。過去の経験や相手の事情を考慮し、上手な断り方を教えてほしいです。

【いい断り方ありませんか】
1年生の娘のクラスのママから「娘が遊びたいって言ってるんだけど来週のどこかで遊びに行っていい〜?」と先程連絡がありました。

が、本音は「(学童未加入)共働きだから娘預かってもらえないかな?」なんです💦

実際は娘同士仲良くもないですし、以前一度そう言われて遊びに来たのですが、そのときは

娘「これして遊ぶ?(めちゃくちゃ気を使ってた)」
お友達「ううんー、したくないー」
5回ほど娘があれこれ提案しましたが、全て却下。

娘「おやつどうぞ(4種類用意しました、チョコ、ポテチ等)」
お友達「ううんー、どれも好きじゃないー」

娘「じゃあ何して遊ぶ?」
お友達「Switch!(お友達は持ってない)」

となってしまい、娘も「なんか全部やだって言われて何して遊んだらいいか分からない💦」になってしまいました。

Switchで遊べばいいじゃんとなりますが、そのママさんから「うちはゲーム持ってないからゲーム!ゲーム!になるからやらせないでー💦」との前提があります。

そして、お迎えに来たママが手ぶらだったことも気になります💦
何か見返りが欲しいとかではないですが、本音も知っていますし、半日以上預かっておやつも飲み物もこちらで用意した挙げ句、手ぶらお迎えに来るという選択肢が逆の立場であれば私には無かったので💦

どうしても私自身はっきり言ってしまう性格なので、角が立たないように平和的解決的、回避策があればお願いします🙏

コメント

ママリ

来週予定入っててと言って断って様子みますかね🤔それか正直に思っていることを相手に言うかのどちらかだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり予定入ってて…が無難でしょうか💦
    それ以外に理由が思いつかなくて😱

私自身ははっきり言いたいたちなんですが、あまりはっきり言い過ぎても角が立つかな…相手のお子さんを否定すると捉えられるかな💦と思ってしまって💦

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

お子さんがもう少し大きくなれば遊びの合うお友達を自分で選んで遊ぶと思うので、今後しばらく学校関係などでも付き合っていかなければならないなら、正直面倒ですがもうしばらくの辛抱ですね🥲頑張ってください🎌

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低学年のうちだけのらりくらりとかわしていくしかなさそうですね😱💦

うちの娘はとてもハッキリしているので既に合う合わないで誘う友達は選んでるんですよね💦
    なので余計どう断るか悩んでしまって💦
    (娘が直接言われていたらさらっと断ってると思います💦)

• 3月28日
ママリ

この前うちにあるおもちゃ全然気に入ってなかったしうちに来たらゲームってなっちゃうから外でなら遊べるよとか無理ですかね😅
後は習い事入ってるとか予定入ってるで断るかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身もはっきり言いたいところなんですが、下手すると高校まで同じ、小学校はクラス替えなしでの6年間なのでのらりくらり上手くかわす方法はないかな…と思いまして💦

私が重度花粉症で、この時期以外であれば外で遊ぶ選択肢もあったんですが…
    昨日ちょっと外で遊んでみたら、今日朝から全身蕁麻疹です😱😱😱

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

なんだか利用されてるみたいでモヤモヤしますね💦

私だったら、小心者なので無理やり本当の用事を作って断るかもしれません😅(ちょっと靴を買いに行く予定が〜みたいな感じで…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、1回遊びに来た後に「あー、今後はないなー」と思ってしまったんですよね💦

私は逆ですぐ言ってしまいたくなるので、自分を制御しつつ質問させて頂きました🤣

• 3月28日
ままり

ごめんね〜パパが仕事お休みの日は家族でゆっくり過ごしたいみたいで💦
みたいな感じでご主人には悪いですがパパを理由に断れないですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日5日中の1日はそれで断れるとして…あと4日どうしたらいいでしょう?🤣
    選択肢はこちらにあり「来週どこか空いてる日」と言われてしまっています💦

• 3月28日
ママリ

ご連絡ありがとう!
でも実はね、夫から子供だけで遊びに来るのはNGと言われて…
7歳はまだ子供だけで遊びに行き来するのは早い…と。

もしうちで遊びたいようであればお母さんがお休みの日にぜひいらしてください🤗

はどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがもう少しくだけた関係ではあるので、ママ同士でお茶したりはするんです💦
    (ので、家庭事情も知ってます💦)

ちなみに、子供だけではなくママが朝連れてきて、仕事帰りに迎えに来る感じになります。

ママがお休みとなると週末のみなので、なかなかいい理由が思いつかずなんです💦

• 3月29日