※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゃ
子育て・グッズ

2ヵ月の男の子が寝てくれない。完ミで100-120飲むが残す。横抱きで長く寝るが辛い。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後2ヵ月の男の子を育てています!
最近は寝かしつけには時間はかからず割りとすぐ
寝てくれるのですが、どうも長く寝てくれません(;_;)

ちなみに、完ミです。
飲む量は100-120あげますが残す事がほとんどです。

布団は別々に寝ているのですが、
置いてからしばらくするとすぐ起きてしまいます
ひどい時は30-1時間とかで起きてしまいます…。
最近なら長くても2時間とかがいい方です

こっちも眠いので、抱っこしたまま
寝てしまいますがそれだと長く寝てくれますが
まだ首も座ってないので横抱きなので肩も腕もいたくて…
こうしたら長く寝てくれるかもというのがあれば教えて頂きたいです(;_;)

コメント

ちょこぴー

同じ生後2ヶ月の男の子のママしてます😊
日中もそれだけしかのまないんですか❓
うちは寝る前だけミルク飲ませてるんですが140〜160のませてます( ¨̮ )❣️最近5〜7時間はまとめて寝てくれるようになりましたよ( •̀∀︎•́ )✨お腹いっぱいで寝るとたくさん寝てくれるのかな?と思ってたんですけど....違うのかな💦💦

• ありしゃ

ありしゃ

日中も飲まないです(;_;)本当はそれくらい飲ませたいんですが、全然飲んでくれなくて…
    羨ましいです!私もそう思ってました。笑

• 1月19日
いくえみ

こんばんは。我が子も2ヶ月です(^-^)

うちの場合は、にぎやかな場所の方が寝ます。
なので、リビングで寝ている事が多いです。
夜9時に寝室に連れていき、私はまたリビングに戻ります。

足、温かいですか?
うちの子は寝ない時、必ず足が冷たいです。

• ありしゃ

ありしゃ

そおなのですね!一応環境作りと思って
    夜は静かなところで暗くしてって寝かせて
    いるのですが(;_;)足は気にしたことなかったです!確かめてみます!

• 1月19日
みー

こんばんは^ ^

生後2か月くらいだと、寝不足と格闘する時期ですね…
文章読んで、懐かしく思いました(^-^;
うちの子はその頃、母乳とミルクの混合でしたが、寝ない子でした。飲ませると今度は眠くて寝ぐずりして、抱っこユラユラ…寝たと思って布団に置くと、10分くらいで起きたりとか( ̄▽ ̄;)笑
添い寝とかはどうですか?うちは、たぶん2か月くらいから添い寝するようになって、すぐには効果なかったですが…じわじわ寝てくれるようになった気がします。

• ありしゃ

ありしゃ

慣れたといえば慣れましたが、
    長く寝てくれるのに越したことはないですよね😂そおなんですね!10分とかで起きられるとがっくりきますよね(;_;)笑

添い寝してあげたいのですが、
    なんせ抱っこじゃないと寝なくて…

• 1月19日
  • みー

みー

寝たと思って、私も寝るか、たまには好きなことするかーと思ってると、ぐずってる声がする…本当にがっくりですよ( ̄▽ ̄;)笑
    うちも、抱っこユラユラじゃないと寝ない子でした。でも、生後半年くらいに、抱っこするの疲れた時があって、添い寝でトントンしてたら寝るようになったんです。
    だから、もし抱っこに疲れたーーってなった時、たまには添い寝してみるといいかもですよ✨

10分で起きる子も、今では夜はぐっすり、昼寝は2時間くらいまとめて寝てくれるようになりました(^ ^)

• 1月19日
  • ありしゃ

ありしゃ

ほんとそおですよね😂
    確かに、絶対疲れますよね…
    そおですね!やってみます(^^)

すごい!そうなってくれる事を願います。笑

• 1月20日
しほ

こんばんは(^^)うちも2ヶ月の男の子、完全ミルクで育てています。

寝てほしいときには、床に置いた状態でミルクを飲ませています。抱っこして飲ませると、置いたときに起きちゃいます...💦
お昼はほとんど寝ません。寝ても30分くらいです。。どうしても一緒に長く寝たい時は、添い寝してます。腕枕をする感覚ですね(^^)そうすると、温かいからかたくさん寝てくれます。夜ももちろん、それでぐっすり寝る時が多いです。あとは、おくるみに包んでます!おくるみも安心するようですよ🎶

横抱きずーっとしてたら痛くなりますよね!!温湿布貼ってます。。。早く首すわってーー!と願う日々です泣。

• ありしゃ

ありしゃ

床に置いたままミルクあげてみた
    こと何度かあるのですが、途中で嫌がっ
    たり遊びはじめたりしてしまってダメなんですよね(;_;)お昼は最近けっこう起きてるようにはなりましたが遊んで寝て起きての繰り返しです!やっぱり一緒に寝てあげると長く寝てくれるんですね😩💦

バスタオルで包んであげてますが
    おくるみの方がいいのですかね??

ほんと痛くなります😂
    早く首座ってほしいですよね!笑

• 1月19日
  • しほ

しほ

そうなのですね💦うちの場合、逆に抱っこするとキョロキョロ君になっちゃって飲まないです...💦
    肌に触れていると安心するのか、温かいからかぐっすり寝てくれますよ(^^)

バスタオルの生地にもよるかもしれないですね。バスタオルだと、基本的に水分吸収がメインなので温かみはないかな?と思います💦おくるみがあるのであれば、おくるみで試してみてはいかがでしょうか?(^^)

横抱きほんと疲れますよね💨
    この肩こり、どうしよう...、です😰

首さえ座ってくれれば、チャイルドシートも難なく乗せれますのに💦今も乗せれますが、正直首の座ってない子をチャイルドシートに乗せることに抵抗を感じていますので、必要最低限以外は出歩いていません💦

• 1月19日
  • ありしゃ

ありしゃ

そおなんですね!色々な赤ちゃんがいますねやっぱり😊

確かにそおですよね!
    おくるみあるので試してみます!

ほんとどうしようですよね💦
    マッサージに行きたいくらいですけど
    いけないしって感じでほんとやばいですよね。笑

私もチャイルドシートはありますが
    あまり使ってません!なんか可哀想な気がしますよね!ダメなんでしょうけど抱っこ紐したまま車乗って出かけたりします!笑

• 1月20日