※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園と幼稚園の教育内容について不安です。上のクラスに上がったら幼稚園と同じ教育を受けるのか、別途手続きが必要なのか、保育時間についても疑問があります。

無知ですみません。
4月からこども園に通うことになりました。
1歳児クラスです。

知人から「ゆくゆくは幼稚園は考えてないの?」と言われたんですが、こども園で保育機能目的で入園した場合、幼稚園機能とは分かれるんでしょうか。幼稚園と同じような就学前の教育を受けさせるためにはまた別の申込になるんでしょうか。
上のクラスに上がったら自動的に幼稚園と同じ教育を数時間受けたあと、親のお迎えまでの時間は保育してくれるものだと考えていたんですが分からなくなりました。

コメント

はじめてのママリ

3歳以上は1号認定の子と受けるカリキュラムとか保育内容は一緒ですよ。1号の子だけ特別教育ってことじゃないです。ざっくり言えば1号認定の子だけ朝夕の延長保育園や土曜日保育、お盆や年度末などの特別保育が使えないってだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます!
    なら、わざわざ今のこども園から幼稚園に移るとか幼稚園機能利用の申込とかしなくていいんですね😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!今は3号認定だと思うので、ママリさんのお子さんが年少さんになるときにママリさんと旦那さんが今と変わらず就労などをしていればそのまま2号に変わるだけです。申し込みとかなく就労証明などを出すだけで市町村がそれを元に認定してくれます。

• 3月28日
2児のママ🌈🧸

娘の通ってる園は、1号(幼稚園部)と2号(保育園部)同じクラスなので、同じ教育?だと思います🤔

はじめてのママリ🔰

娘の園だと年少以上は1号も2号も合同のクラス分けで、一緒のカリキュラムです。

2号の子は、朝の登園時間が早かったり、帰りの会の後の預かり保育があるだけで、日中は同じスケジュールです!

あとは、どのような教育をするかは園によるので、のびのび系なら勉強はあまりやらないでしょうし、逆にお勉強系でみっちりやる園もあるでしょうし。園の方針次第です。

うちも子供園ですがママリさんの考えてる通りですよ!

こども園だと幼稚園と保育園の機能両方もってるのであまり居ないと思いますが、
幼稚園と保育園だと少し別物で保育園からタイミング見て幼稚園に転園?する人が居るので、
知人の方はそういうのを考えてたのかなーと思いました🤔

ママリ

未満児からこども園に入り、年少から1号認定に変わりましたがみんな同じ保育の内容です😃
仕事もしているので早朝、延長保育もしてもらえています