来年小学校入学予定の娘がいます。今ちょうど仕事探し中なんですが、学…
来年小学校入学予定の娘がいます。
今ちょうど仕事探し中なんですが、学童の利用について悩んでいます。
①小学校すぐ隣の学童では、働いていれば午前パートでも利用可能と聞きました。
9〜13時で働こうと考えているので、通常は学童不要です。
しかし、夏休みのみの利用はできず通年利用のみです。
小1は帰宅が早い日も多いと聞きますし、安全を買う、習い事代を払うような気持ちでとりあえず1年間は利用しようかな、と考えたりしています。
②それか、あえて11〜15時くらいを勤務時間にして、今通ってるこども園の学童クラブにいれるか。
子ども園の学童クラブのほうが費用は高いですし、同学年には男子しかいません。
ただ夏休みは給食あり、下の子が在園中なので送り迎えは1箇所で済みます。
どちらがいいと思いますか?
- はじめてのママリ
コメント
さくらもち
夏休みだけの利用なら少し高くても②が理想です😊
2カ所送迎は大変💦
給食があるとか嬉し過ぎます🤣
さくらもち
パートが13時終わりなら子供の下校時間には家にいられると思います😊
早帰りの間は、朝登校時子供の付き添いが必要とか1年生だけ早帰りだからここまでは迎えに来てとか小学校によってはあるかもしれないです💦
はじめてのママリ
小学校が未知の世界でよくわからないのですが…
4〜5月の早帰り期間が終われば、13時終わりのパートなら学童なしで余裕ですかね?
二学期以降もちょこちょこ早帰りとかあるんですかね?
イレギュラーなことがあるたびに仕事調整するのもストレスだな〜という気持ちもありまして😂