※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
お金・保険

出産後の国からの手当と申請時期について教えてください。

出産してからもらえる、国から出る手当を全て教えてください(´v_v`)

また、それは出産してどれくらいで申請しに行くんでしょうか??

コメント

かおりん.K

うちも気になって調べました!!笑

出産費用は出してもらえるみたいですよ♪(´▽`)
市町村によるかもしれませんが、費用を直接病院にいれてくれる場合と後日振込とがあるみたいです!

40万ぐらい負担してくれて、足らない分は自腹です!

今のが国民健康保険の場合で、会社員の方などが入ってる健康保険でも同じ制度ありです!

うちより詳しい方がきっといると思うのです、お住まいの市町村や都道府県も書いてみると詳しく答えてくれるかもですー♪(´▽`)

メルモ

児童手当は、申請した翌月分からの支給になるので産まれたらできるだけ早く、出生届けなどと一緒に手続きした方がいいですよ。
仮に、月末に産まれた場合は15日以内に申請すればその月から支給されます。

6月1日に生まれてたすぐ申請したら7月分から。
6月末に生まれて、その15日以内なら7月分から。

6月に産まれても、ずっと申請せずに8月に申請した場合9月分からになって、本来貰える2ヶ月分(3万円)が貰えなくなります。

メルモ

出産育児一時期、児童手当ですかね。

その他に、働いてたとかなら出産手当金。

シングルマザーなら母子手当。

出産育児一時期は、出産する病院が直接支払い制度を使えるなら妊娠中に、後期ぐらいに申請の紙を渡されるので記入するように言われるはずです。

児童手当は、出生届けを出す時に一緒に申請しますよ。

メルモ

ちなみに、かおりん.Kさんが仰ってるのが出産育児一時期の事で、42万です。

∞まぁみん∞

出産してからなので、一時金とは別のことですかね?
結婚されてるのであれば児童手当ですかね。
児童手当は収入が高いほうに振り込まれるので旦那さんが収入高ければ旦那さんの通帳などが入ります。
詳しくは市役所に問い合わせてみるといいですよ。

neko

まとめてのお返事すみません(´v_v`)お返事ありがとうございます。

出産育児一時金は直接支払い制度にしました!児童手当はやはり出産してから落ち着いてから申請しに行ったのでいいのですかね?子供の名前で通帳を作って、その通帳に振り込んで欲しいなあとも思ってたのですが、旦那の通帳に振り込まれるんですね\(◡̈)/♥︎
ありがとうございまきした。

neko

初めて知りました、、できるだけ早い方がいいのですね\(◡̈)/♥︎

ありがとうございます(´v_v`)!!
出産したらできるだけ早く申請しに行きます!!(´._.`)