※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけが難しいです。昼寝も夜も落ち着かず、イライラしています。工夫できる方法を教えてください。

子どもの寝かしつけ方法について教えてください

まもなく1歳5ヵ月の息子がいます

新生児の頃からとにかく寝ない子でしたが、
外で遊ぶようになってからは
昼寝は布団にゴロンとさせたら寝るようになったので
このまま夜もそうなってくれたらいいと思っていたのですが
最近は、昼寝もまた大変になってきました…

とにかくお布団が楽しいのか、
はねて暴れて飛び跳ねて…
どれだけ落ち着いたトーンで
ねんねしようね~(^^)
ころ~ん♪♪
お話しよっか♪♪
と、言って寝かせてもすぐ起き上がり
ベッドによじ登ったり…

入眠音楽を流しながら
私は寝たフリをしていると、
私の頭、顔、首をつねる、叩く、のる。ジャンプしてくる。

皮膚はヒリヒリするし、
叩かれすぎて脳しんとう気味です

だいたい疲れ果てて寝るか、
最後にぎゃーと泣いて寝るか
最悪抱っこで寝る、、という感じです

朝は7時起き
夜は20時就寝

昼寝は今日は40分程度

午前中外で遊び、買い物に行き
午後は児童センターへ

お風呂もしっかりいれて、
寝る前に牛乳を飲ませ
目も擦ってねむそうでした


全然楽に寝てくれず
毎日寝かしつけにイライラしてしまいます

絵本は試しましたが、めくったり投げたりして
遊び始めるのでやめました。

ぬいぐるみを試そうかと思っているところです…

工夫できることがあれば教えてください

コメント

deleted user

おぉ、すごい体力ですね。

おそらく誕生日同じくらいです^_^

うちもなかなか体力ありますが、夜は無音&ほぼ真っ暗な寝室に行くとアー!アー!言いつつも毎日5〜20分くらいで寝ます。

こればっかりは、日々のパターンが大切な気がします。

昼寝も同じ時間くらいに「ねんねしよか」と言って、おきまりの枕とブランケットと布団を出してきて添い寝。
ブランケット出したりは、声をかけると自分ですることも増えてきました。

今から寝るんだな
ということがパターンとして理解できれば、寝る気持ち→寝る体勢に入って行くのかなと。

色々書きましたが、元気が何よりです(笑)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    体力ありあまって、すごいです…😂
    5-20分で寝るなんてうらやましすぎます…今日はあんなに眠そうだったのに1時間かかりました(´;ω;`)
    豆電球、前は消していたんですが、
    つけていた方が寝たのでつけ始めたんですが、また消してみます!!
    ちょっと希望が見えました!😂
    ありがとうございます♪♪

    • 1月19日
onxy

もともとよく寝る子でしたが、今のところ昼寝も夜寝も布団にゴロンで寝ます!
夜は遊び足りなくて元気はつらつな時でも、いつも同じ20時には部屋を真っ暗にしてます。そこからは完全に寝たフリです😅
うちもたまに噛み付いてきたり頭突きしてきたりお目目ホジホジしてきたり…いったーい!!ってことしてきますが、我慢我慢で寝たフリです!笑
あまりにひどければお布団かぶってしまって、「おやすみなさい」した後は一切口聞かないようにしてます〜☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ゴロンで寝るのが羨ましいです😭💕
    でも寝たフリして、耐えてるんですね😭🙌
    頭突きも、ほじほじも、すごくわかります😭痛いですよね😭😭
    布団かぶってしまうのいいですね!その作戦してみます!ありがとうございます✩

    • 1月19日
mami26

元気ですね( ºωº )
うちは結構早い段階で、隣で添い寝をするだけで夜も昼も寝るようになりました。

寝室が寒い
とかはないですか??
リビングとの温度差があって目が覚めちゃうとか……

うちは最近お風呂に入ってる間に寝室のエアコンをつけ、寝にお部屋に入ってから消すようにしてます👍

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    添い寝だけで寝てくれるんですね!すごいです!!💕💕
    リビングとの温度差はかなりあります!!
    お風呂あがって火照った身体にちょうどいいか~♪♪なんて思っていましたが、逆効果でしたか!?😱😱
    温度差気をつけて寝る前までエアコンつけて温めてみます!
    ありがとうございます✩

    • 1月19日
  • mami26

    mami26

    ぎゃくに最近だっこさせてくれないので寂しいです😭

    お部屋、温すぎも良くないですけど大人も寒い部屋行ったら目覚めるかな……と思って💧
    ましてや「寒いからお布団着よう!!」とかなってくれたら別なんですけどね😅
    お布団温める……
    とかもいいかもしれないですね👍

    頑張ってみてください😄

    • 1月19日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    だっこできないのも、寂しいですね😭
    寒いからってお布団に入ってくれないですもんね(笑)
    今日は、昨日嘆いていたので奇跡的に旦那が寝かしつけしてくれたので、明日から試してみます♥
    何度もありがとうございます☺️

    • 1月20日
  • mami26

    mami26

    勘のいい旦那さんですね😁👍
    いえいえ...♪*゚
    お力になれてよかったです...♪*゚

    • 1月21日