※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
ココロ・悩み

保育園入所に関して、専業主婦で保育園に入れるのは厳しいでしょうか?保活に困っています。

【保育園・幼稚園入所に関して】
大阪府豊中市に在住しています。
上の子が3歳(年少児)、下の子が1歳で
今年の4月から保育園入園を希望で
エントリーをしていました。
しかし待機児童?が多い&専業主婦ということもあり
2人とも不採用でした。園には特にこだわりはなく
働きたい願望が強い(経済的不安定の為)のですが
専業主婦で保育園に入れるのは厳しいのでしょうか?

保活、どうしたらいいのかわからず
ここに書き込ませてもらいました。

すみませんがアドバイス頂けると嬉しいです。。

よろしくお願いします。

コメント

あんず

豊中市に限らず空きがないのであればパートで仕事見つけて一時保育か無認可に定期的に週に何回か一年間預けると加点がもらえるので翌年は入園できる可能性が高いと思います。
私は仕事してますが激戦区で0歳児クラスから入れた方がまだ入りやすい、と言われてそうしました💦

• みんと

みんと

お返事ありがとうございます!
    一時保育の利用は全然考えていなかったので質問してよかったです!保活、もうダメかと思っていたのですが視野を広げて考えていきたいと思います!ありがとうございました!

• 3月29日
みつや

豊中は待機児童多そうなイメージです。どちらのお子さんが入りにくいですか?
私は大阪市ですが、圧倒的に1歳が入れません。なので同じパターンで大阪市の場合は3歳を保育園幼稚園に入れ、1歳を認可外・企業主導型に入れて転園届を出します。
仕事をしてる人が1番点数が高く、兄弟と同じ保育園や認可外などに入れていると追加点がそれぞれあるためです。
市役所ではどんな風におっしゃっていましたか?お住まいの市によってちょっとずつ点数や加点方法など違うので豊中市役所?の子育て課に相談されたらいいと思います。

• みんと

みんと

上の子は保育園or幼稚園の枠があるので入りやすいのですが、やはり下の子(1歳児)の入所が難しいようです。
    市役所からは専業主婦は点数が低い、去年から入所を待っている人もいるから入れるかどうか…、希望する園を沢山書いてください、と言われました。
    認可外や企業主導型に入れることも考えていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

豊中市で1年待機児童してましたが
役所で相談して希望園を変えたらすぐ決まりました!!🙆‍♀️
同じ園はどうしても年齢的に厳しいかもですが…
下のお子さんは小規模園(2歳児までの園)上のお子さんは3歳児クラスからの園(私の知ってる限りではてしまこども園は年少〜どこよりも枠が多いです)とかだと入れる気がします!
役所の人、割と入りやすい園とか教えてくれますよ〜!!ただ豊中市でも途中入園はなかなか厳しいのでこまめにHPチェックしておくべきです!

• みんと

みんと

1年待機児童されてたんですね!
    同じ園は厳しいですよね、
    同時期に別の園に入園できれば
    ベストなんですが…
    役所の人に聞いてみたり
    ホームページもみてみます!
    ありがとうございました!

• 3月29日
ぴーちゃん

豊中激戦区なので、専業主婦ならなかなか難しいと思います💦
更にこの4月〜第二子以降の保育料無償化が決定したので、今後更に厳しくなる気がします😅

私は育休復帰で2歳、0歳4月で別々の保育園決まって、上の子が今年度引き上げ転園になりました。
ただ同じ保育園は無理で、今も別々の園に通ってます🙆‍♀️

希望園を増やして書いて、とりあえず入ってしまえば通常の選考より転園、引き上げが優先になるので、その方がいいかと思います☺︎

• みんと

みんと

専業主婦だと本当に難しいですのでよね!かと言って見つけないと働けませんし負のループに陥っています。とりあえず候補の園をたくさん書いて見ます!
    お返事ありがとうございました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

豊中市在住です!

何歳クラスかによりますが、1歳クラス3歳クラスは特に多くて4月入園できないと1年間待機になるケースがほとんどかと思います💦
下のお子さんは2歳クラスまでの小規模園に行けますので、とりあえず小規模園を狙って書きまくる。
→入園さえできれば転園が優先になるので転園したらいいと思います。
上のお子さんはとにかく待機期間を稼いでポイントを狙うしかありません💦
それでも専業主婦ですので求職扱いで点数は低いです😔

個々の事情などは関係なしにポイントでしか見られないので💦

もしくは認可外にとりあえず預けて働けば1番点数が高くなります。
働いているのでそこでポイントが高くなるのと、認可外に預けていたらそれも加点要素です。
頑張ってください!

• みんと

みんと

下の子はとりあえず書きまくる、
    上の子は待機期間の間はつらいですが、それで稼ぐってことですね!根気よく頑張ります!勇気づけられました!ありがとうございます!

• 3月29日