※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
お金・保険

離婚手続きの流れや疑問について教えてください。家庭裁判所→区役所は一日で終わりますか?手続きのタイミングは?

離婚の手続きに詳しい方教えてください!


現在A県に住んでる

A県役所に離婚届け提出

私の新しい戸籍を作る

A県の家庭裁判所に行き子供の氏変更許可証?を手に入れる

A県の役所に私の戸籍に子供の籍を入れる手続きをする

A県からの転出届を出す

(この時に国保脱退の手続き?)
(児童手当とかの手続きはいつすれば?)

引越し

B県に転入届を出す
国保加入手続き
児童手当や予防接種等の助成の手作りをする

免許証等苗字&住所変更の手続きをする

って感じですか?

( )の疑問はいつ頃手続きするのでしょうか?
また、家庭裁判所の手続き→区役所は一日で終わりますか?

コメント

Machan!

参考にならないかもしれないですが。。


離婚調停 開始 (相手方の市町村管轄の家庭裁判所)



離婚成立 (自分の住んでいる市役所に書類提出)



自分の戸籍を作る
そこに子供も入れる

(自分は実家に戻ったので
実家住所で新しい戸籍作りました)



子供の戸籍が入るまで
1週間かかりますので
1週間後に戸籍謄本を
持って家庭裁判所へ
(私は、離婚成立後でも
自分の管轄ではなく相手方管轄で手続きしました)
子の氏名変更 手続き



落ち着いてから 免許証等の
変更しました 、、 !

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    子供の戸籍だけで1週間くらいかかるのですね!
    子供の戸籍は今旦那と住んでる所の家庭裁判所じゃないと手続きできないですよね?

    • 3月28日
  • Machan!

    Machan!

    そうですね! お子さんのは今住んでるところとその管轄になるかと思います 😊

    私は 離婚調停もしたので 相手管轄だったのですが
    氏名変更だけでしたら 、自分が移した住所の近くでも出来るのかな?とも思うんですけど、、それは
    聞いてみた方がいいかもしれないですね 😊

    児童手当の切り替えは 離婚前の別居と同時に市役所のこども福祉課等で手続きできて離婚前から自分に振り込まれるようにしました!

    • 3月28日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    なるほど!ありがとうございます!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

国保の脱退は転出届を出した際に手続きの案内されます。

児童手当の手続きは離婚届を出した際に案内されます。

子供の氏変更届はどこの家庭裁判所でもできると思います。
引越ししてからの引越し先の家庭裁判所で変更できました。

家庭裁判所の手続きと役所の手続きは1日で終わらず、役所は何回も行きました。
全ての手続き終わるまで2~3週間かかりました。

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    家庭裁判所は引越ししてからでもできるのですね!
    ありがとうございます!

    • 3月28日