※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu🔰
子育て・グッズ

授乳とミルクの間隔について相談です。赤ちゃんが母乳だけで寝るようになり、ミルクのタイミングがわからなくなりました。アドバイスをお願いします。

授乳、ミルクの間隔について

現在、生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になります。
ミルクよりの混合育児をしており、基本的には母乳5分~10分→ミルク80ml~100ml/1回をあげています。

母乳は両乳で20mlほどしか出ていないと思います…
最近母乳量を計っていないので分かりませんが😓

今まではミルク飲む→1時間半ほどで起きる→母乳(両乳5分ずつ)→それだけでは満足できずミルク飲む→寝る

といった感じだったのですが、

突然、ミルク飲む→1時間ほどで起きる→母乳(片乳のみで5分くらい)→寝る→また1時間ほどで起きる→母乳 の繰り返しになりました。
母乳あげても泣く時だけミルク80mlから100mlあげています。

寝てる時間と授乳時間は短いですが、
母乳だけで寝るようになってしまいました。

おしっこもうんちも今まで通りちゃんとでています。

ここ2、3日の話なので体重が増えているかどうかは分からないのですが、母乳だけで寝るようになってしまった場合、ミルクはどのタイミングであげたらいいのでしょうか…


文章が上手くまとまっていませんが、、同じような赤ちゃん育てている方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。



コメント

ママリ🔰

おしっこ、うんちが出ていて元気そうなのであれば、
母乳の量が増えてきたのではないですか??😊
母乳で満足できるようになったのかも。

私も初めはミルク多めの混合でしたが
2ヶ月くらいの時から少しずつ母乳の量が増えて、母乳メインの混合になりました。

はじめてのママリさんと同じように母乳だけでは足りなさそうなときにミルクあげてました!

3ヶ月くらいには母乳だけで満足するようになったので、ミルクはお風呂上がりの時だけになりました😌お風呂上がりは一気にたっぷり飲みたいかなーと思って、なんとなくですが(笑)

私が美容院に行く時とか、体調不良で母乳をあげられないときに、母や夫にミルクあげてもらったりもしますよ!

  • yu🔰

    yu🔰


    母乳量が増えたのであればめちゃくちゃ嬉しいです!!近々お店のスケールで母乳量測ってみたいと思います😊

    母乳よりの混合を目指していたので、脱水にならない程度にミルクを減らして私もお風呂上がりとか夜中だけミルク足すくらいになるように頑張ります💪

    • 3月29日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    母乳メインだと都度ミルクを作る手間が省けて楽です🤣

    3ヶ月くらいまでで母乳の量が決まるらしいので、母乳メインにしたいのであれば積極的に吸わせるといいですよ!!

    ミルクより母乳の方が消化がよかったり、安定するまでは量が少なかったりするので
    しばらくは授乳回数が増えるかもしれませんが、そのうち落ち着いてくると思います😌

    うちの娘ははじめは吸いやすい哺乳瓶の方が好きでしたが、母乳が出てくるにつれて母乳好きベビーになりました(笑)

    • 3月29日