※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が保育園で友達づくりが心配。自身も友達づくりが苦手で、息子の行動や療育について悩んでいる。療育の必要性や経験者のきっかけを知りたい。

相談にのってくださると嬉しいです。
この春、保育園年長さんになる息子がいるのですが
なかなかお友達と馴染めているのか療育は要らないのか
気になっています。

私もおそらくHSPかADHDで
友達づくりがとても苦手で現在はお友達1〜2人です。
自分から全然喋りかけたり出来ませんでしたし
今も苦手です。
息子はお友達と遊ぶのが大好きらしく
公園に行ってお友達と遊んでくる〜っと言って
知らない同年代の子たちの中に入ってまぁまぁ玉砕し
1人で遊んだり年上の子たちに遊んでもらってガッツがあるなーっと尊敬してはいるのですが
同年代の子と遊ぶ姿をあまり見かけず
保育園でもお友達と馴染めて遊んでいるのか心配です🥲
私が友達づくり下手なのでどう教えてあげたらいいのか...

2人目が産まれて手一杯なのか上の子可愛くない症候群なのか前ほど優しく出来ないでいて
この子が誰からも好かれない人生になってしまったら
可哀想だなとも思ってしまいました。

それと息子はよく嘘をついたり知ったかぶりをしたり
物忘れが酷いなどが気になります
療育に通わせた方が良いのか?とぼんやり思ってはいるのですが保育園の先生にも3歳児検診にも特に何も言われてないし気にし過ぎなのかとも思っています😓

よろしければ
療育にお子様を通わせるようになったきっかけを
教えていただけないでしょうか?
文章支離滅裂で長くなってすみません😭💦

コメント

りんご

保育園の先生は園での様子はどのような感じとは無いのでしょうか?
公園で知らない同年代と言うことはその子たちも保護者と来ていたりお友達ときていたりでは無いですか?それは急に入ってきたら驚かれることもあると思います。年上の子とかだと気を遣って遊んでくれる事もあると思いますがそのあたりはどちらかと言うとお子さんというより保護者がうまく回すのと他と思います。公園での知らない子たちとの関係と毎日会う保育園のお友達との関係は全く違うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    保育園の先生からはお友達と遊んでますよ〜と問題ない感じなのですが息子に聞いたら
    〇〇くんと〇〇くん仲間に入れてくれないもんと言っていたりで判断が難しいです🥲

    • 3月28日
  • りんご

    りんご

    もしかしたらですが、お子さんは世界はみんなお友達な考えなのでは?はじめてのママリ🔰さんも。会ったらみんなお友達‼️ではないですよ。年中年長ぐらいになると気の合うお友達ができたりグループができたり。そう言うところに入っていってしまっていませんか?公園の話を聞くとですが信頼できるお友達と遊ぶと言うのも増えてくる時期です。お友達にも遊びたいタイミングがあることを教える時期かなぁと思います。
    娘が自閉症スペクトラムでそう言うのが苦手だったので年中の間練習でした。公園でもどこでも入って行かない、親子や家族で遊んでいる人やすでにママ友グループができている人などは今はあなたと遊びたいタイミングではない。とか。園で気の合うお友達2、3人いるのでしたら問題ないと思いますよ。

    • 3月29日
ぷー太郎

生後4ヶ月だと、まだ夜泣きするし、頻回授乳で大変な時期ですよね。毎日お疲れ様です。

うちにも4月から年長になる息子がいます。うちの子も同じタイプで、年下、年上に関わらず、公園で遊ぼうと声をかけるタイプです☺️同じ歳の子にも声かけてますが…😅一度声をかけて、お友達からOKの返事がもらえたら、親は介入せず、お友達と遊ばせるようにしてます。
一度目で返事がなければ、お友達はそんな気分じゃないみたいだよと、やんわり離すようにしてます。

うちの子も園で「〇〇君が嫌いと言った」「一緒に遊ばないと言った」と報告してくることがあります。あまりに何回も続いたので、懇談のあったタイミングで担任の先生に確認したら、本人の思い込みが多く、軽いパニックを園でも起こしていたみたいで、都度先生が介入してくれていました。「〇〇君と違うことをして、遊ぶ約束をしてたから、今は一緒に遊べない」→「僕とは遊んでくれない」、「僕のこと嫌い」と飛躍してしまっているようでした。

そのプチパニックを頻回に起こすことや、興味のない話は聞いてないなど、園で目立つようで、園から療育を勧められました。

保育園の先生に詳しく話して、どういう場面でお子様がそう思ってしまっているのか、
聞いてみるのも良いのかなと思いました。