※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お出かけ

神奈川県から山梨県への82キロの運転を考えていますが、家族に反対されています。無謀でしょうか?

運転免許取得後1年と2ヶ月で、
最長の運転は40キロ程度の往復で
とても慣れ親しんだ道です。
日頃は、自宅圏内で3、4キロ程の距離を運転しています。

この度、神奈川県から山梨県へ82キロの往復の運転を考えています。(ミニバン、高速なし、知らない土地、山道あり、日帰りです)

運転にはあまり自信はありませんが
父の他界を知り、私ひとりで一日も早く山梨県に行きたいんです。
山道のため、公共交通機関では行けません。

夫と母にとても反対されています。
無謀な帰省でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

うーん…微妙ですね。。。
山道はなれた人がビュンビュン走りますし、かなり運転も疲れます💦
私は運転歴15年ゴールドドライバー車社会ですが、それでも山道は嫌であんまり通らないので😭

日帰り、がかなりひっかかります💦泊まりにはできないですか?
夜や暗くなる時間帯は本当にオススメしないです💦

• おはな

おはな

なるほど〜。。
    たしかに、慣れた方はビュンビュンと走りますよね💦

私も神奈川の田舎の方に住んでおり
    時折カーブ続きの山道を通りますがとても苦手です。。。

そうですね、暗さのこと考えていませんでした😔
    今のところ最短で行ける日が夫の休みで一日のみなんです。

は〜すごく悩みます。。。🥲

• 3月28日
みまり

同じところに住んでるのかな!?と思いました😅

神奈川住みです!山梨よく行きます〜!
正直高速なしで山梨へ山越えするなら運転自信ないときついと思います💧
私でも高速なしで山梨はちょっと怖いです‥行けて上野原くらいまでかな‥でも高速は使います😅(10年ゴールド免許です)

昔運転慣れてる夫と箱根ターンパイク行きましたが大雨で全く前が見えず、前の車頼りに走行したことがありますが、、私ここで死ぬんじゃないかって思うほど怖かったです😰

山梨行くならもちろん車!っていうのは同感です。でも1人で運転慣れてない人が山梨まで高速無しで行く!って言われたら私も反対します💧
せめて誰か付き添いで隣に座ってもらうか、高速で近くまで出られませんかね?

• おはな

おはな

近くっぽい方の回答、ありがたいです🙏

高速を使った道と
    一般道での道で到着時間が12分しか変わらない様なんです。
    それで、高速も教習以来乗ったことがないので一般道を選びました。。。

わたしも一度夫運転の時
    みまりさんと同じように山中湖辺りで大雨の中で死ぬんじゃ無いかと思った経験があります。
    そうですよね、そんな状況ならわたしが運転なんて無謀すぎます。。💦

夫は、子ども3人と留守番。(一緒に行くと結局育児に追われて、父を心から想い話が出来ないと思うので)
    母は、足が悪いため長距離運転は難しい。
    友人は数人いますがみんな子持ちで山梨までの運転をお願いする訳にはいかなくて😔💦

すごく悩みます。

• 3月28日
  • みまり

みまり

山道というのは国道20号をずーーと通るルートでしょうか??
    大雨、暗い道じゃなければ行けなくは無いですが‥(私も運転したことあります)
    街灯が少なく、カーブも多くて結構疲れるとは思います。
    一本道なので早い車とかはあんまりいないのでそこは大丈夫かなとは思います。

でもでも、、暗い道だと熊や鹿が出るかもですし、帰りだけでも高速使っちゃだめですかね!?!?

明日なら雨降らないみたいですし、行きだけ下道、帰りは高速のルートも考えてみてください!!

• 3月28日
  • おはな

おはな

今、Googleマップを見てきたところ
    主に国道137、国道138、県道151を使っていく様です。

なるほど、動物もですよね💦💦

土地によって違う環境や様子、天気など想像つかないことだらけです😔

そうですね。。
    高速の方が安全でしょうか??
    合流やスピード感に不安を感じるのですが😵‍💫

• 3月28日
  • みまり

みまり

あ!そっち方面から上がってく感じですね!!
    そっちからなら昼間なら下道でも思ってるほど怖くないかもしれません!

てっきり道志のほうから行くのかと思ってまして‥それならやめた方がいいかなーと😅

昼間は動物大丈夫かもですが夜は鹿を2、3回山梨で見ているので気をつけてください!そのうち一回は横断されたので💧

高速は道が広いし迷いにくいし何かあった時すぐ休憩できるし‥という観点でお勧めしました!でも運転に自信なければ無理に通らなくて良いと思います!

お父上に早く会えるといいですね。私も同じ状況なら一刻も早く駆けつけたいと思うと思います。
    本当行くなら気をつけて行ってきてください。無事にご帰宅されることを願っています。。

• 3月28日
  • おはな

おはな

みまりさんとは違うところでしたか??🤔笑

道路の様子、教えて下さりありがとうございます✨

シカ、気をつけます。

高速についてもありがとうございます!!
    最短で行けるのですら4月の始めくらいなんです💦

もう少しよくよく考えて決めていきたいと思います。
    早く、会いたいです。
    話したい事謝りたいことでいっぱいです。

詳しい回答&心優しいお言葉をありがとうございました❤️‼︎

• 3月28日
  • みまり

みまり

道志のほうなら下手したらまだ雪残ってますよ😅

グッドアンサーありがとうございます!
    気をつけて行ってきてくださいねー!!

• 3月29日
  • おはな

おはな

先日は回答ありがとうございました✨

本日無事山梨の父に会いに行き、神奈川に帰宅しました‼︎
    背中を押して下さり、ありがとうございました☀️

勝手な報告のため、返事は不要です‼︎

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

無謀ではないと思いますが、自分の娘が同じような状況に陥ったら絶対ダメ!と言います。

山道といっても国道ほど広く単純で明るい道が続くならまだしも、場所によっては離合しなければならなかったりすると慣れてなければ危ないです。

私も地元まで下道で帰る時は、離合する道がありますが、通り慣れてない人は離合ポイントを知らずに突っ込んできてお互い前に進めなくなる場合もあってイライラします。

でも、一刻も早く駆けつけたいですよね😢😢

• おはな

おはな

やはりそうですかね💦

たしかに、すれ違いも自信ないです😵‍💫

慣れてない道もやっぱりネックになりますよね〜

はい〜そうなんです。
    一刻も早く行きたいんです。

「危篤と違うんだから急ぐ必要がどこにあるのか?」と夫に言われていますが。。。🙃

でも気持ちは一日も早く行きたくて、行きたくて。
    どうしたら良いか分からなくなります〜

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばなのですが山梨にご親戚などはいらっしゃらないですか?
    叔父、叔母とか!

可能なら行けるところまで公共交通機関使っていって、誰かに迎えに来てもらうとかができればいいのですが😭

慣れてない運転と道に更に日暮れと雨が降ったら最悪です💦

• 3月28日
  • おはな

おはな

父の兄のみおりますが、
    高齢のため運転免許返納しています😔

そうですね〜
    その送迎のところをタクシー利用に変えるとかですかね?

そうですよね😭

• 3月28日
😐

お悔やみ申し上げます。

お母様とご主人の言う通り、少し無謀だと思います💧
他の方が言うように運転慣れしていない人が山道、ましてやミニバン、日帰りとなると危険かと😓
それと1日も早くという焦りの気持ちは運転に影響して冷静さを失うので危ないですね💦

電車やバス、タクシーを利用した方がご家族も安心すると思います😌

• おはな

おはな

ご丁寧にありがとうございます。

そうですね💦

行きたい、早く。という思いばかりだったかもしれません。
    ここで皆さまに回答頂き、別の方法を考えるべきかと思ってきました。。

• 3月28日
てるてる坊主

お悔やみ申し上げます。

免許取得して2ヶ月で祖父が倒れました。
母が凄く心配をしていて行きたがっていたので慣れない道慣れない運転で連れて行きました。

神奈川県⇨長野県です🙌
軽自動車、高速、いつもは人の運転で寝て通る道なのでほぼ知らない道、山道だらけ、一泊でした!

その時の経験があるため今はどこでも、知らないところでもナビさえあれば行きますよ🙌

日頃も運転されてるようなので行けると思います‼︎

• おはな

おはな

ご丁寧にありがとうございます。
    回答ありがとうございます。
    そしてとてもとても心強いお話をありがとうございます。
    神奈川から長野😳😳😳
    頑張れる気がしてきました!!

でも不安は不安なので、
    あらかじめ休憩場所を決めたりマップで道路の様子を見たり十分な睡眠をとったり、無理と思ったら停車するなど
    私なりの事故防止策を考えて挑んでみようと思います。

安易な考えかもしれませんが
    父が守ってくれるような気がします。

• 3月29日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

高速使って5時間半くらいかかりました😂

行かないと後悔すると思うので、ゆっくり安全運転で行ってきてください☺️

私も同じようにお父様が守ってくれると思います😊

無事に辿り着くこと私も祈っているので往復気をつけてくださいね✨

• 3月29日
  • おはな

おはな

すごいです🙏🙏🙏

はい、わたしも行かないと後悔すると思うんです。

暖かいお言葉と応援をありがとうございます✨❤️

• 3月29日
  • おはな

おはな

先日は回答ありがとうございました✨
    本日、無事山梨の父に会いに行き神奈川に戻ることができました‼︎

ありがとうございました✨
    勝手な報告のため返事は不要です‼︎

• 4月7日