※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

支援センターでの息子の様子について相談したい女性がいます。息子は成長が早そうな子に興味を持ち、自身の個性や悩みについて述べています。息子はおもちゃが大好きで、人見知りや場所見知りがありますが、家ではクールな様子が見られるそうです。息子に適切な刺激を与えるために支援センターに通っているが、自身が傷ついていると感じています。


支援センターに行くと、色々な子がいますが
成長が早そうな子ばかりに目がついてしまいます😢

ママが離れると泣いたり
ニコニコしていたり。
(今日は息子よりも1ヶ月下の子が
そんな感じで。)

息子は人見知り場所見知りありますが
少し泣くと落ち着いてくれます。
そうなると、おもちゃに夢中です。
時々、私の方を向いてはくれますが
おもちゃ大好きです。
他の子が気になる時は自分から寄ろうとしますが
緊張するのかやめます。

家でも後追いほぼ無し、
呼びかけへの反応も気分次第で
そんなに笑わないクールです。
あやすと笑います。
家でもおもちゃ大好きで、真剣に遊んでます。
満足すると私の元にきて甘えて
それに満足するとまたおもちゃに戻るの繰り返しです。
模倣はなし。

まだ9ヶ月なので、個性の範疇だと思ってますし
ひとまず、1歳半健診が1つの目安だと思ってます。
(9、10ヶ月健診は市の都合でまだ先です)

再起は掴まり立ちと、気になる物を見つけて
指を差すのにはまってます。

息子に色々な物で遊んだり、色んな人と
出会って刺激を貰えるようにと
週に2回くらい支援センターに行ってますが
私が傷付いていてはダメだなと落ち込みます。

コメント

かびごん

目についてしまうのも分かります😢ですが他の子と比べるより自分の子は自分の子!であまり深く考えず遊んであげてください☺️

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    共感してもらえるだけで嬉しいです😢
    他の子と自分の子は別ですもんね😢

    疲れたのか帰ってきてお昼寝してるので
    起きたら思いっきり遊ぼうと思います!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

3人子供がいます!1人目はそんな感じでしたよ〜!3人目はめちゃくちゃ発達早い😂環境によりますし、性格もありますし、比べて嫌な気持ちになるなら支援センターお休みしてもいいような気もします。3人目は忙しくて一度も連れて行けてないですが、発達いちばん早いですよー!あまり行くことにこだわらなくても家でもしっかり成長しますよ〜!長男は赤ちゃん時代発達遅く、3歳頃まで発達障害と思うくらい言うことを聞かない、興奮するみたいな感じで病院に連れて行ったり保健師さんに相談したりしていましたが、今は勉強も多分できる方で運動神経もいいしなんであんなに悩んでたんだろうと言う感じです。もっと楽しんで育児しとけばよかったと💦あまり細かいこと気にしなくていいなというのが3人育ててみて思うことです😂

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    上にお兄ちゃんお姉ちゃんいると
    それを見てるから発達早いとは
    よく言いますよね✨

    長男の時は悩まれたんですね😢💦
    初めての育児だと、分からないですもんね。

    支援センターは少し休みつつ
    散歩行ったり、旦那がいる時は
    みんなで出かけたりして
    違う方法で息子と過ごしてみようと思います✨

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

1人目の時はほんとに同じようにあの子発達早そうだな良いなぁ凄いなぁとすぐ気になってしました!上の子の事は今でも気になりますね💦あの子身長同じくらいだけど同じくらいの子かな?!とか。

沢山支援センターに連れて行ってあげているので家じゃない場所でもおもちゃで夢中になって遊べるのかも知れないですね💓

うちの下の子は模倣や後追い人見知りなどはかなり早かったですが逆に指差しはまだです😆これからだなーと思っています☺️🌸他の方からするとあの子指差し上手だな〜おもちゃで集中して遊べて凄いなと見えているかも知れないですよ🙆🏻‍♀️✨
お気持ちとっても分かりますが…これからどんどん出来ること増えていくと思います💕成長を楽しみにしましょう🥰

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱり1人目だとみんな悩むのは
    通る道なんですね😢💦

    家にはない、魅力的なおもちゃが
    たくさんあるな〜とは親の私でも思います😂

    確かに、周りからすごく出来る子に
    見えていても、まだ出来ないことももちろんあるし
    お母さんももしかしたら、何かにすごく悩んでる可能性だってありますよね😢

    ついつい出来ないことに目が向いて
    しまってましたが、出来ることもたくさん増えたので
    それを褒めて、これからは何が新しく出来るかな?と
    楽しみにしてみます☺️

    • 3月28日
3-613&7-113

しっかり周りを見れば、我が子より成長ゆっくりさんや同じくらいの子は居るんでしょうけど💦ついつい成長の早い子に目を向けてしまいますよね。


私が少し落ち込んで愚痴った時に、言われたのが…

 それなら支援センター行かなければ良いと思います。勝手に比較されて、落ち込まれてお子さんが可哀想です。貴方は何のため支援センターへ行くのですか?

です。当時は、きつい言葉だな…とは思いましたがしっかり受け止めると仰る通りなんですよね。私は、子供が楽しそうにしてるから(出不精の私は)連れて行くんだって思い出したんです。なので、私は我が子より成長早い子のママさんには何かしたのか聞いたりどうしたら良いか質問?相談?したり参考にしようと動きました。



2人目は、平均からおチビちゃんで😅半年くらい下の子と同じくらいの体型なの見ると「やはり次女はちっこいな」て思います。が、思うくらいです。

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    つい早い子が目についてしまいます😢

    確かに悩んでる時だとすごく厳しい言葉に感じますが
    なんのために行くのかは
    私も息子が楽しそうに色々な物で遊んだり
    人見知りながらも他の子に
    近付こうと頑張ってるのを応援してるからだな、と思いました。

    私も成長の早いママさんにはあまり話しかけなかったので
    そういうママさんに声かけてみて
    色々聞いてみようと思います!

    私も思うくらい、と言えるように
    少しずつ頑張ってみます✨

    • 3月28日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私もそうだったので、よく分かります。長女は、寝返り返りまでは早かったのですが💦それ移行はゆっくりさんで、発語も遅めで色々と落ち込んでました。

    が、「比較して落ち込んだら娘の成長が早くなるならいくらでも落ち込んでやる!そうではないから、落ち込むだけ無駄!」くらいの気持ちで対応したら気楽になりました😊

    • 3月28日
  • る


    確かに比較して落ち込んでも
    早くなる訳じゃないですもんね。
    そう言われるとすごく心が軽くなりました。

    この子はこの子のペースがあると思って
    見守ろうと思います😢!

    • 3月28日
ゆママ

娘は運動発達は結構早かったのですが、言葉が遅くて遅くてかなり悩みました。

るさんがいいなあって思ってるママさんにもそういう方もおられるかも。
人って分からないものです。

成長が早いから、運動できる!頭がいい!ってわけでもないですし、焦ることないですよ。

下の息子はオモチャなんていまだにあんまり興味示さないので、私からしたら、るさんの息子さんが羨ましいですよ。

オモチャで遊んで、しっかり指先動かしてすごく賢い子かもしれませんね。
うちは2人とも全く集中力なくてすぐ飽きてオモチャも次から次へと出してくるので泣

それと9ヶ月でつかまり立ちと指差しできるって決して遅くないです。
娘は1歳半でも指差ししなかったです。

気になる気持ちもよく分かりますが、
上を見たらキリないし、下には下がいますから。
焦らず、比べず、息子さんは毎日成長していると思うので、
一日一日を大切にお過ごしください。

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    本当にゆママさんのおっしゃる通りで
    周りからはあの子すごいなぁでも
    お母さんは何か悩んでたり
    心配してるかもしれないですよね😢

    羨ましいや、決して遅くないなど言ってもらえて
    息子は息子で、他の人から見れば
    いいなと思ってもらえることがあるんだと
    嬉しくなりました。

    息子のこの時間は今しかないので
    もう少し、穏やかに成長を見守って
    大切に過ごして行こうと思います🌸

    • 3月28日
  • ゆママ

    ゆママ

    そうですね。

    そうですよ。
    息子さんにもとっても素晴らしいところがあります。
    なかなか難しいのですが、
    いいところを見て伸ばしてあげられるといいですね。(私自身できてないのにえらそうにごめんなさい🙇‍♀️)

    はい!
    赤ちゃんのときの発達の早い遅いは大きくなってから、そんなに関係しないので、大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 3月28日
  • る


    いいところを伸ばしてあげるのは
    本当に大切だと思います😢

    まだまだ赤ちゃんな息子に焦っても
    本人のやる気もあるので
    そっと見守ってみます✨

    • 3月28日
ママリ

すーごい分かります!
人見知り場所見知りは成長の過程や性格でもありますし、何よりつかまり立ち、指さしできるのなんて凄すぎますよ!!

うちの子は2ヶ月早産で9ヶ月のときに5ヶ月?と聞かれました😭まだずり這いレベルだったけどさすがに泣けてママリで相談しました🤣その後も言葉や指先の発達などで何回も落ち込むこともありましたが、私はリフレッシュになるし外の世界を知れて楽しいなって思います🫶でも無理せず!個人差は付き物ですし、大人になったらみんな同じです🫶

  • る

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    褒めてもらえて嬉しいです😢✨

    9ヶ月の時に5ヶ月?と聞かれるのは
    確かに泣けますね😢
    発達の個人差は、今の時期は特に出てきますよね💦

    私もリフレッシュ出来るし
    息子も楽しそうにしてて
    通いつめてましたが
    たまには休みながら息子のペースを
    見守りながら成長を応援したいと思います✨

    確かに大人になればみんな同じですね!🌸

    • 3月28日