※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下乳に4センチのしこりがあり、乳腺炎かもしれません。コロナ療養中で隔離中。搾乳中に痛みがあり、葛根湯を試しています。改善方法を教えてほしいです。

乳腺炎になりかけ?なのか、下乳のところに4センチくらいのボコボコしたしこりができていて触ると痛いです😢
現在コロナ療養中で3/31までは隔離期間です💦
子供にうつさないよう、旦那がお世話をして、ミルクは搾乳したものを飲ませています。
別々の部屋で生活しており、隔離期間が終わるまでは念のため直母はやめておこうと思っています。
搾乳中に痛いところを圧迫しているのですが、全くというほど小さくなっていく感じはないです😭
仰向けで片手で圧迫しながら手絞りもしてみましたが、良くなっているのか分からない程度で😢
とりあえず葛根湯を買ってきてもらいましたが、効果って期待できますか?😭
コロナの熱は下がったのに乳腺炎でまた熱が出たらコロナの熱かもしれないし隔離期間があけてもマッサージなど受け入れてもらえるところがなさそうな気がします😭
自宅でできる改善方法など効果があったものを教えていただけると助かります😭

コメント

deleted user

私も過去に何度も何度も
乳腺炎になりました🥲
1番良かったのは
“温めながらマッサージして
搾乳して冷やす”ですね🥹
冷やす事で母乳を作られるというのが
抑えられるみたいです!
後はもう乳に溜まった古い母乳出して
良くするしかないですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    搾乳前に温めながらマッサージをしてから搾乳して、終わったら冷やすということでしょうか?🥹
    マッサージは何分くらいすると良いですか?
    質問ばかり申し訳ないですが、助言いただけると幸いです😭

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はいそうです😌
    言葉足らずですみませんでした💦
    あまりしすぎると逆効果で
    更に熱が出る場合もあるので、
    様子見ながら3分くらいから
    やって行ったら良いと思います✨
    私一度しすぎて更に熱が
    上がった事あって、、
    これも多分個人差なのでご自分の
    様子見ながらの方が良いと思います♪
    搾乳と搾乳の間も近すぎると
    逆効果にも繋がっちゃうので
    2時間置きとかの方が良いかもですね😌
    あまりにも痛すぎる時はまた
    搾乳したら良いと思います!!
    プロの助産師さんではないし
    母乳外来の先生でも無いし
    あくまでも私の体験談なので、
    本当にキツイ時は母乳外来とかに
    相談してみても良いと思います🥹

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!!
    あの後なんとなくで2回やってみましたが、大きなしこりが少し柔らかくなり痛みもピークより楽になりました😭!!
    細かく教えていただきありがとうございます🥹!
    やりすぎもよくないのですね😖
    様子見ながら頑張ってみようと思います!
    なんとか乗り越えられそうな気がします🥹
    本当にありがとうございました😭✨✨

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサー
    ありがとうございます💗💗
    乳腺炎は想像以上に辛いですもんね💔
    古い母乳が出きってしまえば
    楽になりますよ🥰
    無理なく様子見ながら
    頑張ってください!!!😁🫶🏻
    また何かあればいつでも✌🏻
    答えれる範囲で助言させて頂きますので😌

    • 3月28日