※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゅ
ココロ・悩み

友達と従兄弟が結婚し、結婚式に行きたいが、子供が1ヶ月の時期。家族から無理と言われて悩んでいる。親も同席する。

先日、仲良しな友達と私の従兄弟が結婚しました😊
まさか友達と親戚になるなんて思ってもなかったのでビックリです❣️

そこで質問なのですが、従兄弟から6月に結婚式を挙げると聞きました。その頃だと私の子供は産まれてちょうど1ヶ月くらいです、、、。

母に結婚式どうするのー?って聞かれたから行きたいけど大丈夫かな?って言ったら、姉達がえー、やめときなよ。無理だよ。って言ってきて😢
つられて母もやめといたほうが、、、。みたいな感じになっちゃいました😭

私は大好きな友達と従兄弟の結婚式だからすっごく行きたいんですけどやっぱり1ヶ月じゃいかない方がいいんでしょうか😭

因みに結婚式には父と母も行きます(´・Д・)

コメント

病み

一ヶ月だと、ベビーもそうですが、ご自身の身体も完全な状態ではないかもしれないので、難しいかなーと思います😅

• いけちゅ

いけちゅ

やっぱり一ヶ月じゃ早いですよね😭

• 1月20日
るるみこ

預かってもらえる人がいないと難しいんじゃないですかね😭

• いけちゅ

いけちゅ

やっぱり連れて行くのはやめといた方がいいですよね😢

• 1月20日
もーmama

誰かにお願いしてが難しいなら無理だと思います。
母乳だと尚更離れられないし、ミルクを代わりにあげるとしても飲むか分からないし、哺乳瓶で母乳を絞っても飲んでくれるか分からないしでママ自身も産後一ヶ月ですし、難しい所だと思います(;o;)

私なら行きたい気持ちを我慢して電報を送ります。

• いけちゅ

いけちゅ

一応、預かってくれる人はいるのですが…確かにミルクとか考えたらやめといた方がよさそうですね😢

行きたいけど我慢……😭

• 1月20日
カーズ

私も子どもが生まれてから1カ月半くらいに結婚式に招待されましたが、やはり無理だと思って断りました。
そのかわりに電報と余興に映像で参加しました。
いけちゅさんの体もまだ万全じゃないですし、赤ちゃんも大勢の人たちがいるので、なにか菌をもらうかもしれません。
出席できないのは残念ですが、欠席した方がいいと思います。

• いけちゅ

いけちゅ

そうなんですね😭
    一応預かってくれる人は見つかったので参加するのは私だけになると思うのですが、産後は自分の体も大変ですよね( ;´Д`)

• 1月20日

わたしも大好きな従兄弟の結婚式が息子の1ヶ月頃のありました(*^^*)
「お前には来て欲しい。でも無理ならいい、赤ちゃん優先して」って言われましたが、季節的にもわたしの体力的にも大丈夫だと思い参加しましたよ。
披露宴がなくてチャペルでの式だけだったので、出発〜終了まで4時間あったかな?って感じです。
授乳を済ませ、一応ミルクを少し作って哺乳瓶持参でチャペルに行きました。幸い息子は授乳で寝落ちしたため泣くこともありませんでした(*^^*)
息子は結婚式後、体調を崩すこともなく、結婚式を挙げた従兄弟にとっても可愛がられていて、式も感動で…行ってよかったと思いました(*^^*)

• いけちゅ

いけちゅ

参加されたんですね!
    式だけならいいかもしれないですね✨
    タイミング良く寝落ちしてくれるなんて息子さんいい子ですね♡笑

• 1月20日
きのぴー

1か月だったらやめたほうがいいと思います😭💦
赤ちゃんはもちろん自分の体もしんどいですよ!

お友達と従兄弟には落ち着いてからお祝いも兼ねてお家にお招きもしくはお伺いしてはどうでしょうか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
結婚式の写真やDVDがあればそれをみさせて貰うとか(^^)

• いけちゅ

いけちゅ

やっぱり産後は体しんどいんですね😢
    悩みます😭

DVD見させて貰うのいいですね✨ありがとうございます😊

• 1月20日
ams52314

親族の結婚式ということであれば、家で見てくれる方はいらっしゃらないですかね?(*_*)
旦那さんに預けるのもちょっとまだ不安かもしれませんね。
私は一人目を出産したあと、仲の良い友人の結婚式でどうしても行きたく…
出産後の退院した日に参列しました(笑)
もちろん母親も親同士仲良く、見てるから行ってきなと言ってくれたのもあったので😅
個人的には体調は全く問題ありませんでした。なので、生まれたばかりの子供を見てくれる人がいるかどうかだと思います(^^)

• いけちゅ

いけちゅ

退院した日に行くなんてすごいですね!!

義母が預かってくれるかもしれないのですがミルクとか心配で…😭
    あとは自分の体調との相談ですね😢

• 1月20日
  • ams52314

ams52314

ちなみに出席は難しいと少し早めに断っていましたが、友人が席次表も名前残しておく!と言ってくれたのもあり…
    参列するのにキャンセル料のかからないギリギリの日に決断させてもらいました😅

義母さんが預かってくれるのはありがたいですが、ミルクなど心配ですよね(;_;)
    難しいと仰る方が多いので、私はあえて大丈夫だった体験談を言わせてもらいました(^^)
    後悔しないよう、周りの方とも相談して決めてください♬

• 1月20日
  • いけちゅ

いけちゅ

優しいお友達ですね✨
    名前残しておく!なんて言われたら行きたくなっちゃいますね😊

みんなに無理でしょって言われてきたので諦めるしか無いかーって落ち込んでたのでams52314さん
    のコメントみて嬉しくなりました♡ありがとうございます✨

• 1月20日
野球バカ

産後1ヶ月は家事すらもするなと言われるほど全くもって動けません。変な話、トイレに行くのもお風呂に行くのも「よっこいしょ」と言うほどしんどいですよ!なので外出なんて専ら辞めておきましょう。結婚式なんて以ての外です。

こと

私もどーーしても行きたい友人の結婚式に招待されていましたが、予定日の6週間後で体調がわからないので泣く泣く断りました…。
本当に大好きな友人の結婚式断るのってとても辛いですよね( ; ; )

私の場合体は思ったより回復していて、無理すれば行けたかなーと思いますが、前日乳腺炎になり高熱と激痛でかなり辛かったのでもし結婚式の日に乳腺炎を患っていたら行けなかったな、断っておいてよかったと思います。
というか思うように自分に言い聞かせています笑

産後の体調は個人差があるので行ける行けないは運だと思いますが、万が一突然欠席せざるを得なくなると相手にとても迷惑なので個人的にはお断りした方が良いと思います💦

こと

すみません、
×前日乳腺炎に〜
◯先日乳腺炎に〜
です

3boysMAMA

私は産後ぴったり一か月で結婚式に出席しました(・Д・)すでに完ミで、体調も完全ではないけど大丈夫でしたので!わたしの中で産後一か月だったので(産後2週間とかならさすがにことわるけど)断る選択肢がありませんでした!体調次第だと思います(*゚▽゚*)!