※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみみ⋆⸜ ⸜ ꪔ̤̮ ⸝‍  ⸝⋆
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しています。一口も食べない場合、ミルクをあげるべきか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

助けてください。
もうすぐ一歳になる娘が離乳食を全く食べません。

最初は手作りしていましたがあまりにも食べないため、ご飯と汁物だけ作り、おかずはベビーフードにしていました。

椅子には座ってくれるものの、酷いときはスプーンを近づけただけでえずき、そこから泣き叫んで一口も食べません。
朝昼晩、毎日ご飯の時間になると泣き叫ばれるので私のメンタルがボロボロです。

一口も食べなかったら食べさせなくても良いですか?
そのときはミルクはあげた方がいいでしょうか。

もう本当に本当にしんどいです。

コメント

ミニー

1週間とか休んだらどうですか🥺?

食べてないのにえずくのは
ご飯の時間が嫌になってるのかなって思うので😭

たけ

リンゴや蜜柑の汁もダメな感じですか❓️やっぱり美味しいものから与えて、ミルク以外の美味しい物を知ると変わってくると思います(^人^)我が子も離乳食からは食べてくれず、果物の汁から始めました🎵

毎日、育児お疲れ様です😊
しんどいですよね?大丈夫ですか?
娘の時は比較的食べてはくれましたが、どうしても食べてくれない時はゼリーなど娘が好きな物と交互にあげたりしていました☺️
あまりにも食べない様ならお互いストレスなので早々に切り上げてましたよ😊

ままり

しんどいですね😢
うちの子も一歳前の時、同じような状況になった時期がありました。食事の準備も、離乳食も、片付けも本当全てしんどかったです。

地域の栄養士さんにアドバイスをもらったり、私が工夫したことは

①完母だったのですが離乳食の時間にしっかりお腹が空くように授乳の時間を調整しました。

②好物を、食事の時に順番であげるようにしました。このおかず食べたら→好物→ご飯→おかず→好物のように。
当時好物はしっとりした食感の焼き芋やりんごでした。

③理想の量ではなくて、食べきれる量を盛り付けるようにしました。

④気分を変えて、外で食べてみる日もありました。

それでもうまくいく時もあれば一口、二口で終了になる時もありました。
ようやく最近は前よりも食べる意欲と食べる量が増えてきています。

お子さんは好きな食べ物はありますか?
少しずつでも食べられるものが増えてくれるといいですね🥺

あお

ご飯の時間がお互いに苦痛の時間になってしまってるとしんどいですよね。
周りはいつか食べてくれるよ!とか言ってくれますが、そんなことでは励ましにならないですよね。だって今が辛いんですもん。

あまり食べない中でも好きな食べ物はありますか?
我が家の双子もご飯を全然食べてくれなかったんですが、フルーツと焼き芋が好きだったので、フルーツで誤魔化しながらご飯あげてました。
あとは、お煎餅だけあげてた時もありましたよ。
ご飯を食べて来れなかったのでせめてミルクを…と思いあげてました。ただうちの子たちは生まれた時からミルクも全然飲んでくれなかったので、なんとか寝る前だけ飲ませてた感じです💦

まー

回答になりませんが全く同じです。全く食べません。
本当しんどいですよね。

まわりは、「いつか食べるようになるよ!そんなイライラせんでもいいやん!」って言うけど、実際目の前であげる身にもなってみてよってかんじです。

食べないので最近はもう作ってません。BFです。まあ、それも食べませんが....
大さじ一も食べません....
フォロミも全然飲みません。
おっぱいだけ求められてギャン泣きします。
もうこっちが泣きたいですよね。

健診では体重軽すぎると指摘あって、今度増えてないようなら栄養面で大丈夫か血液検査すると言われてなお辛いです。

本当回答になってなくてすいません。。同じように悩まれてる方いて、ちょっと救われました。。

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ食べない娘です😭
もうすぐ1歳になるのにまだ離乳食中期の量も食べれないです。

まわりには、個人差があるから〜とか、いつかは食べるんだから〜とかまじで耳タコです。

スプーン近づけると泣かれて逃げ出され、やっと食べたと思ったら口からベェーって出され本当にご飯の時間が苦痛です。
(ダメなんだろうけどメンタルいかれそうな時はたまにミルクだけあげちゃってます🤫)

うちの子の場合ですが、箸だと比較的口を開けてくれるので、箸であげてます!お粥を掴むの難しいですが...。

食べてもらえなくてママがストレスならたまにサボってもいいのでは?と私は思います😂