※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
住まい

いろんな地域事情があると思います😊マイホームやマンションのみなさん!…

いろんな地域事情があると思います😊

マイホームやマンションのみなさん!
町内会や子ども会は入ってますか?

うちは子供関連の行事も町内的に多いので加入してます。
マイホームです。
ほとんどの家が入ってます。
入ってない人だと子供がいない夫婦のみだったりします。
子供会も小学校からは入る予定です。
我が家はそれでいいんですが、、、
最近、家を買ったばかりのママ友さんから相談来て「意外にも町内会費が高くて、組長や役員も入りたくないし、迷っているんだけどピカチュウさんは入ってる?」って聞かれました。

我が家はマイホームなら付き合いは長いし色々行事行ったりしてお菓子やジュースとか商品券もらってきたりするし、子供の同級生や近所の年の近い子供たちはみんな町内会入ってるので一緒に行事参加したりもします。
あとは町内会入ってないとゴミ出し出来なかったり、回覧板は一切回ってきません。
娘も軽度ではありますが自閉スペクトラムがあるので地域に助けを求めることもあるかな?と思ってるので人付き合いはきちんとするつもりです。
小学校行けば登下校など町内の人たちに助けを求める可能性もあるかもしれないから顔を知ってほしいし。
私たちも夫婦も、組長や役員回ってきたらやるつもりでいます。

これを全部ママ友に話したら、考えると言われました。
町内会毎月1000円〜2000円かかります。高いですが、行事参加すると商品券として返ってきたりします。
ママ友とは違う小学校区ですが、我が家はマイホーム買って5年経ちました。

愛知在住ですがわりと田舎です。
まわりの家のほとんどが町内会入ってると言う田舎の環境です笑

ちなみにママ友の子も発達障害あります。うちは受身型のおとなしい女の子ですが、そちらは多動他害があります。

コメント

yuki

入ってないですし、子ども会複数ありますが入ってないご家庭の方が多いです😄

ゴミ出しや回覧板は自治会なので子ども会とは別です。
自治会に入ってないからゴミ出し出来ないって事もないです。
(回覧板は回ってきません)

無理強いするものでもないかなぁ〜と感じます。
子ども関係で雁字搦めになるのも辛いでしょうし💦

周りが入ってるってなると悩ましいですがね🥲

• コン

コン

たしかに、まわりが入ってなければ入らなくてもと思いますよね。

我が家はまわりが入ってるパターンなので入りました

• 3月28日
みい

我が家は入っています。

町内会によりけりだとは思いますが、うちの地区は地域の防犯灯や防犯カメラの電気代、ゴミ捨てカゴの設置台などは町内会費より支払われています。
町内会は任意、とは言われますがそういった地域の安全や清潔を保つお金を払わずに堂々と住める神経を私は持ちあわせていません😂

役は正直面倒くさいですが、お互い様ですし、自分たちが長く住む街なのだから、周りと助け合いながら過ごす方がメリットは大きいと思います。

• コン

コン

私も全く同じ考えです😊
    なんなら、いつおきるか分からない災害時なんか、遠くにいる親戚より近くに他人同士の方が助け合ってるんじゃないかと思ってます。

• 3月28日
 sistar_mama

同じく愛知県在住ですが
ゴミについては自治体管理だし
町内会には入ってないです!
子供会は、小学校から入る予定ではいます。

• コン

コン

そうなんですね‼️

• 3月28日
R

今年小学生に上がるので入りました!また入った理由は登校班を利用できないからです。
1人3500円✖️我が家は4人でお金の面で考えたりもしましたが旦那は入った方が良い!と言う考えで

行事ごともないのに年間そんなに払ってどうするのかなー?と正直思っていますが子供のためにも付き合いは大事かなと思いました!

隣の市から引っ越したので誰も知り合いが居ないし子供会に入ってお母さん達との交流ができて色々お話もできれば良いなと思っています!

• コン

コン

お金はかかるけど、やっぱり入りますよね😊
    コロナで行事中止もあっただろうから未だに集まりは少ないけど子供のお付き合いを考えたら入りますよね

• 3月28日
  • R

R

お金謎にかかりますよね!
    そうなんです!行事も中止なんですよね😣💦
    子供の付き合いですよね私も大事だと思います♪

• 3月28日
  • コン

コン

そうですよね‼️

• 3月28日