※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘を育てている方が、子育支援センターに行く途中で娘が眠ってしまい、起こしてしまったことについて、自分のペースで進めるのは良くないか悩んでいます。保育園のリズムに合わせるべきかどうか相談したいです。

自分勝手でしょうか、、、

1歳1ヶ月の娘を育てています。
まだ朝寝をしたりしなかったりといった感じです。

午前中に子育支援センターに遊びに行こうと
バスに乗っていたところ、着く直前でウトウト….
せっかくここまで来たし起きて遊ばない?あそぼー!といって、起こしてしまいました。

最初は眠たそうな感じでしたが、
その後は支援センターで普通に遊びました。

4月から保育園というのもあるので
今から保育園のリズムに合わせているというのもありますが
子供のペースというか自分のペースで物事を進めていて
よくないよなあ、、、と思いまして
みなさんからのご意見いただきたく投稿してみました。

コメント

momo

ウトウトしてたなら、私だったら抱っこして少し寝せてあげると思います💦

保育園でもまだ朝寝する子はさせてくれると思いますよ!

  • まーまま

    まーまま

    やはりそうですか。。少しというのは起きるまでという感じですか?☻
    1時間寝たりもしまして
    家なら布団に寝かせられますし、買い物ならそのまま買い物できますが、ただ抱っこ起きるまでになるからなーと思ってしまって。

    • 3月28日
  • momo

    momo

    20-30分ぐらいで起こします☺️
    抱っこしながら寝かせるのもなかなか大変ですもんね😣💦

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

保育園、朝寝させてくれますよ!
保育園のリズムに合わせるのであれば、入園して慣れてからのが良いと思いました!

  • まーまま

    まーまま

    寝かせてくれるんですね☻

    入園するのもストレスなのに、リズムも合わせなきゃだとさらにストレスかなと思って今のうちにリズムを変えてるんですが、入園してからのがいいんですね!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園生活のリズムって入園前には分かりませんよね??
    子どもが通っていた園は、ゼロ歳児さんはその子その子に合わせて朝寝対応してくれてました!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でもいま1歳1ヶ月なら、4月から1歳児クラスですよね?
    一才児は朝寝してなかったです💦ごめんなさい。

    • 3月28日
  • まーまま

    まーまま

    1歳児クラスです!☻
    園のリズムは、入園資料に書いてありました!だいたいの感じだとは思いますけど、何時頃ご飯・おやつで、何時頃お昼寝とか!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

娘さんがそれでクズったり機嫌が悪くならないなら全然良いと思いますよ(^^)

うちは慣らし始まって、朝寝がっつりだったので朝の保育園で他の子が遊んでる間眠い&不安で機嫌最悪でした😂💦
今思うと1歳過ぎてから徐々に朝寝減らしてみれば良かったなと後悔してます💦

  • まーまま

    まーまま

    朝寝減らすの難しいですよね、、、1歳になったばかりの頃試したものの起きてられなくてまた時間置いてから試してみてるかんじです!

    • 3月28日
yuki

まだ1歳ですからね💦

一応声かけてほっぺつんつ位して起きたら遊ばせますが、そうじゃないなら諦めてとりあえず寝かせますかね😄

起きた後、普通に遊んだなら良いんじゃないですか?✨
無理強いをしすぎなきゃある程度は良いと感じます🎶

  • まーまま

    まーまま

    ありがとうございます!
    若干無理やり起こした感はある気はしちゃいますが、グズらずおきてくれたので良いということにしようと思います( ・ ・̥ )

    • 3月28日
おかゆ

ウトウトしてたところに声かけて、起きて遊べるなら良いと思います😊

買い物に付き合ってもらったり、そういうことも多々あります😂

  • まーまま

    まーまま

    そういうときもあるよね、、、ごめんね!て思って今回はやり過ごそうと思います笑笑

    • 3月28日
nakigank^^

私もわざわざバス乗って来たのに〜〜💦って思って、声かけはしちゃいますよ。😂
長男は寝起き最悪だから、ぐずったらそのまま寝かせて、次男は寝起き良いので、機嫌良いならそのまま遊ばせるってしたと思います!😊

  • まーまま

    まーまま

    同じ方がいて安心しました!笑

    お子さんによっても違いますもんね。。我が子は起きてくれたので今回はよしとします( ・ ・̥ )笑

    • 3月28日
ゆずママ

起こしても愚図ることなく遊んでたら良いんじゃないかと思いました!私も多分、同じように起こすかもです💦

次女は1歳4ヶ月で入園しその時はまだ朝寝してたのですが家で朝寝無くしたりはせずそのまま入園させましたよ😅
もちろん入園したての時はいつも寝る時間に起きてなきゃなのでグズグズだったので先生がおんぶして寝てた感じです。
私も保育園に合わせるため朝寝なくした方が良いかここで相談しましたが、そのうち保育園での生活リズムに慣れてくるし無理して家での朝寝は無くさなくても良いのでは?というアドバイスばかりだったので、無理して朝寝無くすのはやめた感じでした😣

園によると思いますが、子供達が通ってる園は1歳クラスは朝寝の時間無く眠くて愚図ってる子はおんぶで対応してくれてました!

  • まーまま

    まーまま

    子供によってまだ朝寝が必要な子もいますもんね…!!
    順応性が高いからきっと子供は無理になくさなくてもいつかは朝寝しなくても大丈夫になるんですよね、きっと!

    • 3月28日
NiK114🌞

同じく1歳1ヶ月の男の子を育てています。

まだまだ、朝寝しちゃいますよねー。とてもお気持ちわかります!

うちは、8ヶ月頃〜保育園いれており、そろそろ半年が経つ頃ですが、平日はほぼ朝寝なし(どうしても眠たいときは保育園でも20分くらい寝ているようです)
休日は、子どものペースに合わせているので、朝寝を1時間くらいはします。

が、平日になるとまた保育園ペースに戻ります。

子どもなりに、なんとか保育園ペースには合わせるようになるので、考え方いろいろありますが、個人的には、今のうちは好きにさせてあげててもいいような感じもしますね☺️