※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

時短のための母健カードについて、スムーズにもらえるか心配です。産院で貰った方、トラブルはありませんでしたか?

母健カードについて

休業とかではなく、時短のために母健カードが必要なのですが、特にトラブルがないともらえないのでしょうか。
産院によるとは思いますが、時短のために母健カードを貰った方、スムーズにもらえましたか??

コメント

ママリ

つわりがひどすぎるとか
お腹がよく張るとか何かしらないと書いてもらえなかったです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはり症状がないと難しいのですね。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

トラブルが無ければ基本は使えないと思いますよ。
私が行ってた病院もそうでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。今はつわりがかなりきついのですが、後期はどうなるのかと思いましたが難しそうですね。

• 3月28日
ほ

私がいってた病院は助産師さん指導の時に、
もし仕事休みたかったり調整したかったらいつでも書くから言ってね!と言われてました🙄

特に私はつわりもなく、お腹の張りも無かったですが、
動く系の仕事だったので、続けてて大丈夫かを尋ねた時に、そういう風に言われました🙊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    わー!助産師さん優しくていいですね😭
    やはり産院によりけりな面はありそうですね💦

• 3月28日
  • ほ

私も「あ、そんな普通にもらえるものなのか🤔」とその時は思ってましたが、
    そうではないんですね😭💦
    トラブル無くても、お腹大きくなってきたら立ってるだけでしんどくなってくるし、職場には自分から調整お願いは言いずらいし、病院から貰えるといいですよね🥲

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、立ってるのも満員電車もしんどいのでもう少しどこでも柔軟にできるといいですよね😭💦

• 3月28日
ママリ

時短で母健カード書いてもらいました。
トラブルがないと、虚偽記載になりますし産院側に責任が生じますので貰えないと思います。

私は切迫の診断でしたので申し出したらその場で書いていただけました。期間は医師側がカードに記載します。最長4週間と言われたので最長で書いていただき(これも症状によると思います)、延長する際は再度カードを書きますとのことでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり最長4週間なのですね。

• 3月28日