※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
妊娠・出産

28週4日の初妊婦です。膣が腫れて座ると痛いです。危険な症状でしょうか?膣を締めると軽減します。心配です。

はじめまして。現在28w4dの初妊婦です。
ちょっと気になることがあり、質問させていただきます。
膣の辺りが腫れている感じがして、座るときなど少し痛いのですが、これは何か危険な症状だったりするでしょうか?座る前に膣を締める感じに力を入れてから座ると、痛みや違和感は軽減されます。
しばらく前からあるのですが、ひょっとして危険な症状か?と急に気になってきてしまいました。
何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

コメント

ちい

私も同じ様に腫れた感じがあります。
ネットで調べると 静脈瘤(じょうみゃくりゅう)らしいです。
妊婦さんはよくなる症状らしいのでたぶん大丈夫だと思います!
以前病院で痛むんです、って伝えても「これぐらいは大丈夫」って感じでした…
でも歩くときも座るときも違和感ありますよね~。。。

気になるようであれば定期検診で先生に伝えた方がいいかも?です。

• のりこ

のりこ

ちいさんも同じような感覚があるんですね!ありがとうございます〜!

違和感はありますね…あまり人に聞くに聞けないし、と思ってグルグル考えてしまってました(^^;; よくなる症状と聞いて、安心しました(^^)

とりあえず、次回の検診で先生にも聞いてみます!ありがとうございました❤︎

• 1月19日
ミッキー.jp

同じくなりました(´+ω+`)
おそらく、静脈瘤と思います。

私も先生に聞きましたが、治す方法は赤ちゃんを産むことだそうで、産まれるまでは我慢ガマンの日々でした展開😂
予定日に近付くにつれて、どんどん腫れは酷くなっていき、しゃがんだ体勢もツラく、キツかったです‥(;ω;)
脅すわけでは無いのですが、これからの方にゴメンなさい💦

でも、産んだ直後から、全っっく無くなりましたよー😂
道のりは長いですが、頑張って下さい!😭👍

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

すみません💦
    日々でした展開って(笑)
    日々でした‥
    です!!!笑😂😂

• 1月19日
  • のりこ

のりこ

お返事遅くなりましたm(__)m💦
    腫れがひどくなるものなんですね😰確かに、しばらく前からあった気がしますが、最近特に気になります😨

けど、出産に影響なくて、産後には無くなるとのことなら、安心しました☺️
    経験者の方からお話を伺えて、良かったです!!ありがとうございました💕

• 1月21日
ちづる

それは、静脈瘤だと思います。
私も今静脈瘤があって、痛くなる時があります。
出産したら、治るらしいですよ!

• のりこ

のりこ

ありがとうございます!!大変お返事遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m💦
    同じ症状があるのですね〜。そして四人のお母さんなのですね✨
    私はこれまで順調に経過してたのですが、最近、お腹が張るようになったり、ちょっと痛かったりして、色々と急に不安になってました(^^;;
    ありがとうございます〜💕

• 1月31日