※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

我が家の旦那は世間で見ると高収入です。がゆえに、平日は8時に起きて0…

我が家の旦那は世間で見ると高収入です。
がゆえに、平日は8時に起きて0時過ぎる事が増えました。

専業主婦なので家事は全部わたし。
平日は子供ら寝るまでワンオペ、

育児は土日にやってはいます。
2人の子供なので当たり前だよね?と言う感覚です。

ただ、
食べたもの食べっぱなし、
ゴミは置きっぱなし
脱いだら脱ぎっぱなし
わたしがどんなに片しても言っても
散らかす、捨てない。
朝はのんびりシャワーと身支度。

友達に前に話したら
高収入の旦那だったら目を瞑るかなーって
言ってました。
実母もでも稼いできてくれてるでしょ?という反応で、


目を瞑るべきなんでしょうか。
わたしの感謝が足りないんでしょうか。
ムカつく!と言うよりは、わたしの考えが
ずれてるのか知りたいと言うところですっ


1LDK43平米に4人で住んで、
リビングは常に散らかってて、
片しても片してもわたし以外の家族が
どんどん散らかしてくる。
そんな状況にもイライラしてるんだと思います。

何か新しいことを始めようとと思って
相談しようかなと思っても
旦那はきっとやめといた方がいいとか、
効率悪くない?とか、過去に相談したときに
言ってきたので
相談する気にもなれず。

喧嘩して本音を言っても言ってる途中で
頭の回転が速いのでブァーっと
捲し立てて言い返してくるし。

働いてる旦那も大変だと思います。
それも理解してるつもりですが、
なんだかなぁ。と思うことも増える日々です

コメント

deleted user

そうですね、高収入なら目つぶると思います。頭の回転早いので、と書いてありますが高収入を貰うにはそれだけの能力ないと無理だし当たり前に低収入の人達より仕事は大変だと思うので、自分のことは自分でやって欲しいとは思うけど専業主婦だしそれなりに高収入ならそれも目つぶって家では休んでね〜位でいると思います😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、それくらいの気持ちでいるのも大事ですよね。

    • 3月28日
30519

専業主婦が嫌だと言うわけではないけど、ただの家政婦のような気になってしまうとかですかね?🥹💦

専業主婦だからやるのが当たり前。感謝されない。そんな日々になんか嫌気がさしてしまうんですよね。

私もりえちゃんさんと同じ立場ならモヤモヤしちゃうと思います。

いくら専業主婦でも、自分の最低限の事をしてくれるだけでも全然違いますよね🥲🥲
片付けても片付けても散らかる部屋。もういっそ片付けなくてもいい?どうせすぐ散らかるもん。って思っても、でも専業主婦で働いてないのに部屋まで片付けないのはさすがにだめだよね…それが私の仕事だよね…。と思って片付けはするけど、当たり前になりすぎて報われない感じになっちゃいますよね🥲💦

外に出て社会に出て、人との関わりを増やしたら、それがリフレッシュになっていい方向にいくんじゃないかなって思いますよね🥹

旦那様もきっと、間違えた事を言ってるわけではないのかもだけど、でもりえちゃんさんはもう少し心に寄り添ってほしいんですよね🥲✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    日々に嫌気がさすって言う言葉が結構しっくりきました!
    家にいても安らげないし
    わたしの日々はなんなのかなとフツフツ思ってしまってるかもしれません。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

共働きで夫婦同じ会社、稼ぎで言うと時短勤務の分わたしが数百万円少ないくらいですが、旦那の帰りが遅いため平日はほぼワンオペです😂

家事はほぼ全般私です。
でも帰りが時短の分 私が早いので仕方ないかなぁと割り切っています💦

ただ、私と子供が寝た後に旦那が帰ってくるので
自分が食べたものは片付けてもらうし ゴミはゴミ箱に入れてもらうし、脱いだものは洗濯機に入れてもらいます。

これくらいの基本的なことはやって欲しい気持ちはありますよね…😭

旦那さんのママじゃないんだから。


ただ、難しいところですが、旦那さんが「俺は稼いでいるんだからそれくらいはやってくれ」という考えなのであれば、それを変えてもらうのはとても難しいと思います😢

お子さんがいれば部屋が散らかるのは仕方ないですよね😢

散らかっていることに対して旦那さんが怒っていないのであれば、綺麗にすることをたまには諦めて散らかしたまま寝る日があってもいいと思います。

完璧な状態にすることを諦めることも大事かなと思います😥


あまり言いすぎると奥さんに対する不満も増えてしまうでしょうし…

旦那さんが稼いでくれているんだから目を瞑らなきゃ、とまでは全く思わないですが、
口うるさいなぁ、と思われてしまわないように、夫婦仲が悪くなってしまわないように、旦那さんに対して「諦める」ことも大事かなと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    実家でやってこなかったんだったらまだ100歩譲って仕方ないよねって思えるんですが、
    実家ではやってきたそうで🤣
    俺は整理整頓得意らしいんですがあれれ?みたいな事が多くて...
    子供のものが散らかってて部屋が汚いのは仕方ないかとも思える時もあるんですが、
    旦那のものが散らかってる時はもうダメですね🙅‍♀️。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

めーっちゃわかります😂
手伝わないなりに大人として自分のことだけでも自分でやってほしい…

でも夜遅くまでお仕事なら疲れているだろうし、
注意してもなおらないというか気分沈むので、旦那さん高収入であれば自分に好きなもの買ったり便利な家電買う!片付きやすい配置考える!ですかね☺️

と言っている私も旦那にイライラして小言ばっかりいってます😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    本当に勝手に片付くと思ってるのかなと思うほど散らかして出てくのでストレスです。
    好きなものや家電、調べてみようと思います!!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

4人で1LDKは大変ですね💦
めちゃくちゃ高収入というわけでもないようですし、自分が散らかした物くらい自分で片付けろと言うのはおかしくないです。
子供たちもそれを見ている訳ですから、教育上も良くないですし。
私は現在育休中ですが、正直家事とワンオペ育児するより仕事の方が楽ですよ。
だから1歳で保育園預けて復帰します。
それが許されるのは家事を全て外注しても尚余裕がある程度の収入の方のみだと思ってます😮‍💨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    賃貸で早く引っ越そうと言ってるのに23区内で家賃が高くて子供の幼稚園も始まるので引っ越せずになってます⚡️
    私が家賃を払えるわけでもないので仕方ないんですが。。
    片付けない、管理しないなら物を減らせと言ってももったいない!すぐ捨てる!断捨離ババァと言われます。太ってきれない服をずっと保管してるくせに。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

高収入の度合いによりますが、1LDK43平米にすまれてるなら年収2000万とかじゃないですよね?だったらありえないです。家のことは妻、金を稼ぐのは夫、でもいいとは思いますけど、夫のことまで妻がやるのはおかしいです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    年収は1700万とかなんです。
    新婚すぐに妊娠してそのまま住み続けてる感じで!が、23区内に住んでて家賃が高くて⚡️子供の幼稚園が始まるので今住んでるところから離れづらくて🥲
    物減らしもしないのに家も広くはならないし散らかすし
    ストレスマックスです!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

お金があるなら、もう少し広い家に引っ越しをして、時短家電沢山買ったらいいと思います!
1歳3歳なのでまだ大変かと思いますが、もう少し大きくなったら楽になりますよ✨

はじめてのママリ🔰

全然目を瞑らないです笑
仕事が遅くまでだからって
脱いだら脱ぎっぱなし
仕事が遅いからって捨てるもの捨てない
って意味不明じゃないですか🤣?

おいもちん

わかります!
私も主婦なので、毎日だとしんどいですよね。
お金に余裕があるのでしたら、家事代行を週に数回雇ったり、ストレス発散で買い物とか贅沢されたら少しは楽になるかなと思いました❗

私は独身時代の貯金ですが、たまにストレスたまると買い物したりします(笑)