※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お仕事

育休中で、保育園に入れたら仕事復帰。主人は小学生の上の子が帰ってくる時間に家にいてほしい。時短勤務や退職を迫られて困っています。学童に通わせる案も提案したが、主人は反対。同じような経験をされた方いますか?

今現在育休中で、育休前は週5で9〜17時で働いていました。
今年の9月に保育園に入れれば仕事復帰をする予定ではあるんですが、主人から来年の4月から上の子が小学生に上がるタイミングで時短9〜14時くらいで働いて欲しいと言われました。それが無理なのであれば退職してほしいと…
今も上の子は保育園に預けてるので、別に学童に通わせればいいじゃんと伝えたんですが、学童に通わせるのはかわいそうとの事です。
小学生って帰ってくるの早いと思うんですが、上の子が帰ってくる時には家にいて欲しいそうです。
私の主人のような考えで、仕事を退職した、もしくは時短にした方はいらっしゃいますか?
また主人は学童に対して、あまりいいイメージがないようなので現在通われてる方でメリットなど教えていただけると嬉しいです!

コメント

deleted user

学童行かなかったら夏休みとか冬休み期間どうされるんですか😨??9-14時にしても長期休暇の対応は学童行かないと難しいのでは、と思います💦
私は学童楽しかったです😂学校終わってからも友達とずっと遊べてよかったです😂

  • ちゃん

    ちゃん

    うちの市では学童の他に、9〜17時まで無償で預かってくれるのがあるので、長期休暇の際はそれを利用すればいいと考えてます!
    主人は、友達がみんな帰って行くのに、息子だけ放課後帰れないのがかわいそうと思ってるみたいです。

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなのあるんですね!!すごくいいですね😆✨私ならそんないい制度あるならフル活用して働きます😂
    学童って学校とは別のところにありませんか??私は学校から学童(公民館のような、図書館体育館遊びスペース全部あるところ)までみんなで移動して、学童仲間と体育館でボール遊びしたり遊びスペースに大量にあるおもちゃで遊んだり、たまにスポーツ大会やってたりとめちゃくちゃ楽しかったです!
    他の小学校の友達ができたり、宿題見てもらえたりとよかったです😂

    • 3月28日
いる

学童のメリットは
放課後の心配がないのもメリットですが、
私は子供の上下関係が一番だと思います。
上級生と過ごすのも、社会勉強になると
思いますよ🥰🥰

後、うちの次男ですが、
放課後
全く友達と遊ぶ子では無かったのですが、
学童で友達と遊べるので
色んな意味でうちは
メリットしかないです🤩🤩

ちちぷぷ

そうなんですね〜
わたしが学童っ子でした☺️学童が大好きで、学童に行けない子が可哀想だと思っていたくらい、親が働いていることに感謝していました!学童で経験したことがたくさんあり(上下関係から始まりノコギリや釘を使った家づくりや裁縫、手作りおやつ作り、集団遊びなどなどなど)私はむしろ学童に入れたくて働いています!現在育休中ですが、長男が1年生で学童スタートもできるように考えて3人目妊娠したくらいです笑笑
学童は保育園みたいなものなので、、学童で仲良い子たちとはずっと仲良かったですしー!可哀想だなんて思わないでほしいなと思いました☺️