※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション退去日で損しないのは月末ですか?支払い毎月25日の物件です。…

マンション退去日で損しないのは月末ですか?支払い毎月25日の物件です。日割り計算しないと書かれてて😵‍💫

写メ貼ります。

とある分譲マンションに、賃貸で住んでます。

管理会社あり。
しかし、対応悪めなのでなるべく📱したくないので
こちらで先に聞きます😵‍💫

退去などは全てネットの専用フォームから申請する会社です。

契約書の記載は、
2021の2月15日始期
契約終期は2022の2月28日。

一年契約で更新手数料あり。(支払い済み)

賃貸発生は2/15〜でしたが2/28までは日割り計算で支払いしなきゃだめでしたが、退去のときは日割りダメらしいです。(不親切)

この場合、日割り不可なら5月末までの退去にしたいのですが、その場合、退去日を5/28の日曜とかが無難でしょうか?
(立ち会いは、旦那と義理父としたくて...)

土日しか旦那は休みじゃないです⚠️

で、新居の鍵🔑は
5/27土曜までに引き渡しがよいですよね??
(フローリング掃除とか🧹もするし前もって)

ちなみに今、家賃は前払いだったはずなのですが、もし5末の契約で終了なら4月25日の引き落としで最後ですよね?😬(申告は4月半ばまでにします)

コメント

ママりんりん

1月30日にアパートを引き払いました。

1月15日まで退居なら日割りでしたが、できなかったので末に近い30日にしました。

家賃は前月の30日払いなので、12月30日が最後の支払いでした。

新居の鍵は早めにもらった方が良いですよ。

うちは1月10日に新居引き渡しで鍵をもらいました。

引き払うまでの間に新居の掃除や引越し、アパートの掃除も全部済ませました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます!!

でしたらうちも恐らく5/25が最後になりそうですね。

引き払うまで結構期間があいた分には問題ないですよね🙂1週間前の土日に鍵もらっておいても良さそうですよね!そのときにガスの立会などしてもいいし。ガスや水道と開始日も同じに絶対合わせないといけないわけでもないですもんね!

• 3月28日
なるみ

不動産で働いているものです🙋‍♀️

まず解約について
契約書には申出期限が記載されていると思います。
(○ヶ月前に申告など)
そこをチェックの上管理会社に解約の申し出をしてください✨
いやらしく1日すぎてますから。とか言ってくる管理会社は多いです😭‼︎
※チェック済みだったらすみません🙇🏻‍♀️

退去日ですが
当月の末日迄、賃料が発生しているのであれば 末日迄に退去立ち会いをすれば良いと言うことであるので
おっしゃる通り5/28に退去立ち会いで大丈夫です✨

新居の鍵の受け取り日ですが
現在の住まいの立ち会い日までには全ての荷物を新居に移動しないといけないため、そこを考慮し受け取り日を設定された方がいいと思います😊
フローリングの掃除はしておきたいですよね!😊
内見ができるような物件をお決めになられたのであれば
引き渡し前に再度クリーニングするなんて事はないですから
いろんな人が出入りした後に入居するということになります😅

最後の家賃の支払いの件ですが
4/25で引き落としは最後とはなりますが
手続き上、次引き落とし請求を取り下げれない場合もあります。そうなると5/25に引き落としがかかり、その後返金といった流れにはなると思います。
その辺は管理会社に細かく聞いた方がいいかと思います😊

何か質問があれば聞いてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も以前、賃貸不動産で働いてましたがパートだったので詳しくはわからないので質問しました😅🙏

契約には1ヶ月前に申告と書いてました✍️
    ただ、うちの管理会社はネットで退去申請など行い後日、連絡☎️がくるパターンなのでwebにて行います。
    そうですよね、鍵は🔑退去の前日か早くて数日前にはもらっておこうと思います。自分で家具の下のシートなど先にしておきたいです。

クリーニングないのですか??今回賃貸でなく、大和ハウスの分譲マンションを新築で購入なので完成から数ヶ月経つので引き渡し時にはクリーニングかけると言われてます🙆‍♀️(どちらにせよ自分でもフローリング拭いたりはしますが◎)

• 3月28日
  • なるみ

なるみ

あ、そうだったんですね!😊
    なら引き渡し前にちゃんとクリーニングはしてくれると思いますよ☺️♫

• 3月28日
  • なるみ

なるみ

逆に汚れがあったらクレームものです😂😂笑笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😅👍

でも築一年の分譲マンション内覧した時はクリーニング済みなのでこのまま引き渡しokな人のみって言われたことがあったので、、期間経ってたらしない所もあるかもです🥲💧

• 3月28日