※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリママ
妊娠・出産

子宮頸管にポリープが見つかり、安静が難しい状況。同じ経験の方いますか?

私は経産婦です。子宮頸管裂傷と前回の診察で言われなるべく安静にしていたのですが、今日出血があり病院に行ったところ、頸管にポリープができていました。今のところ、ポリープを取ることもできず、安静にして経過をみるらしいのですが、同じような方いらっしゃいますか?私の場合ですが、家の構造上階段だらけだし、自営なので、短時間ですが仕事もあるし、上の子の世話もあるし、義実家は今義父が体調を崩してあまり頼りすぎもできないし、実家は離れているし(T . T)
主人は仕事が多忙だし(T . T)正直どうしようってかんじです。

コメント

同じく経産婦で、初期にポリープが2回発生しました😅
2週間くらい茶オリが出てて、10週頃に大量出血してます。先生からは張り止めを貰いましたが、頸管ポリープなら問題なく過ごしていいと言われていました😅ポリープ取らないのは安定期前だからですか?
うちの産院は初期でもバシバシ切除してました、、、

ヒマワリママ

お返事ありがとうございます!大量出血は怖い思いをされましたね。私も先生に取れないんですか?と尋ねたのですが、今取ると出血がひどくて流産の危険性もあるからできないと言われてしまいました。ポリープ プラス子宮頸管裂で安静なんだそうです。でも頸管のポリープなら普通に過ごしても大丈夫と今お聞きできたので、心配が半減しました(^^)ありがとうございます。

初期は確かに切除しないほうが安心ですよね!うちの先生適当すぎる(笑)
そういえば、「経産婦は初産婦に比べてポリープ出来やすいよ!仕方ないね〜〜」って言われましたよ(*^^*)

ヒマワリママ

そうなんですね!?一週間前の検診ではなかったので、びっくりしてしまいましたが、安心しました!!ありがとうございます😊

一人目も二人目もポリープができて、計4回取ってもらってます!
しかも安定気前とか関係なくです(^_^;)
子宮頸管裂傷ではなかったので、そこが違いますが、ポリープを取りきるまで出血は続いてましたよ!
安静にしなくてもいいと言うことで、普通に過ごしてました(^^)
裂傷は治るんですかね??
それから切除になるのでしょうか…??
私が聞いた先生は、安定期を過ぎてからの出血は流産の原因になるけど、それまでの出血はそこまで怖くないよって言われてましたよ!
早くよくなるといいですね(^^)

• ヒマワリママ

ヒマワリママ

ありがとうございます。ホッとしました!
    ポリープ切除の仕方も先生によって違う様ですね。裂傷は上の子を産んだ時の傷らしくそういえば、自然と治るのかどうなのか聞くのを忘れてました(^^;;
    とりあえず、ポリープの件の心配は減りました。ありがとうございます😊

• 1月20日