※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maririn
お仕事

全職員の前で怒られた保育士が、育休中の先生の代わりに大変な思いをする派遣の先生に責任を求められた。上司が人前で怒るのは普通か、パワハラかどうか気にしている。

全職員の前で
「全部人任せにするのはダメ」「〇〇私がいない分、大変な思いするのだから、〇〇も責任もってやらなきゃダメだよ」

保育士 育休中(4月末まで)ですが
先日、全職員の前で怒られました。

わたしは5月から復帰で
主担任を任され、一緒に組む先生は
派遣の先生です。

遠回しに、4月先生がいない分
大変な思いするのは派遣の先生だから
責任もってやれって、感じなニュアンスで
怒られました。

これって上司が人前で怒るのは普通ですか??
パワハラにあたりますか??

コメント

えー、戻らず退職したくなりますね。モチベーション上げさせるのも上司の仕事だろうに😥

• maririn

maririn

本当に!!それです!
    これじゃあ復帰したくなくなりますよね??
    パワハラに当たるんでしょうか??

他に育休中の先生がいて(パートさん)
    その先生には「〇月に復帰するの待ってるね」って言って握手してたのに
    わたしには一切そんな言葉はなく…
    怒られてばかり…

正社員だから と怒られるのは
    筋違いですよね…?

• 3月28日

公開処刑っぽいですけど、人格を否定するようなニュアンスでなければパワハラにあたらないかもです🤔
ただ、受け取った側がどう感じたか、第三者がその光景を見てどう感じたか、もあるので何ともですね🤔

• maririn

maririn

公開処刑ですよね…本当に…
    そうなんですね(T_T)
    ただ、その場にいた後輩が
    あれはパワハラだ、腹立ってきたと言ってました🥲

• 3月28日
こはね

正直いい気はしないですね。
普段から当たり強い人なんですかね?
正社員と派遣で差別?するのはおかしい話だと思いますけどね.....

• maririn

maririn

わたしは園長と長い付き合いで言いやすいっていうのもあるのか、わたしには当たりが強いです。。

わたし、4月末までは育休中なのに、そんな怒られ方しなきゃいけないんだって感じです…

• 3月28日
はじめてのママリ

派遣、パートには優しくしないとって風潮は結構ありますね💦じゃないとすぐ辞めてくんで、、

正社員にはやはり厳しくなりますよね、将来的にも責任を持って頑張って貰わないといけませんから😭

• maririn

maririn

その気持ちも分かるんですけどね😢

けど、やはり自尊心を傷つけられた感はあります😭

• 3月28日
はじめてのママリ

保育教育業界って、子どものお世話をしたり、子どもに教えたりする割に、同僚に対して冷たかったり、上司の話し方がキツかったり、人の気持ちが分からなかったり、

???

ってなることありますよね💦

私も業界にいたのですが、同じようなことに嫌気がさして企業に転職したら、全く雰囲気が違って驚きました🫢

全職員の前で個人に指摘するのはよくないですね…

• maririn

maririn

あーーわかります🥹
    上に立つ立場から怒らなければならないこともあるかもしれませんが… わたしには恥をかいた、しか思いませんでした…

わたしも、次の仕事は
    保育業界ではなく
    違う業界選ぶつもりです…

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

その場にいたわけではないので分からないですが、この投稿から判断するだけだと全然パワハラではないと思います💦
4月に不在の分迷惑かけるのは事実なのでそこまで的外れなことを言ってるわけでもなさそうです。
正社員と派遣だと、仕事内容や責任感など含めて正社員がリードとるのが通常だと思います。
「お前は無能だ!」「仕事できない奴がいると迷惑なんだよ!」等と言ってるわけでも口調が強いわけでもなさそうですしちょっと違う気がしますね。

人前で怒るかどうかは上司のタイプによるかなと思います。
叱られているところを他の人に見られないように配慮として一対一で叱る上司もいれば、一対一だと詰められてるように感じる人もいるので、叱るからこそ周りの目がある中で叱る上司もいます。
(いじめやパワハラだと言いがかりをつける人もいるし、周りの目があることでお互いにヒートアップしない)

人任せにするつもりはないよ!言われなくても責任感持って頑張るよ!って腹立つかもしれないですけどね😩
パワハラとは違うと思います💦

• maririn

maririn

ですよね!
    パワハラは、人格否定して…って感じですもんね🥲

ただ、言い方は結構キツめで
    第三者は、、「あれは無い」「パワハラに近い」って言ってくれた方もいました、、😭

これからも、みんなの前で叱られると思うと…ゾッとします🥲

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人格否定をしていなくても、例えば精神的に病んでしまったとか傷ついたとかも入りますよね。
    受け取り方次第なところがあるので、判断も難しいと思います💦

もしtomassさんがかなり傷ついていて仕事に行けないくらい病んでしまったなどがあればその上司をパワハラで訴えることも可能かもしれないです。
    パワハラだ!傷ついた!って言ったもん勝ちの世界なので、
    もし私が同僚だとして、上記の内容で訴えられているのを知ったらちょっと上司が可哀想だなと思ってしまうかもしれません😢
    (もちろんその場を見たわけではないですし、文章では言い方や雰囲気もわからないからこう言ってるだけですよ💦)

人前で叱られると傷つく、言い方がキツイから傷つくだけでパワハラだと騒がれると、
    もう誰にも指導できなくなってしまうかなと思います。
    「怒る」は違いますが、上司からしても「叱る」ことは避けては通れないかなと…💦

今回だけではなく過去にも怒鳴られたりすることがあった、今後も何度も理不尽に怒られる等があればそこは自信を持ってパワハラだと主張したらいいと思います😊

個別で話してほしいのであれば、面談の際などに上司に直接伝えてみるのはどうでしょうか?😣
    できるだけ柔らかい言葉で話してもらえるようにとか…💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応補足です。
    こんなことで傷ついてるのは弱いとか言ってるわけではないですよ!
    そりゃみんなの前で怒られるのは嫌だろうし、強い口調だな怖いなって思うこともあると思います。
    ただ、質問されている状況を(文章で伝わるだけの範囲で)客観的に判断するとパワハラではないんじゃないかなというだけです💦

私はHSP気質で、怒鳴り声とか苦手だし、自分が叱られていなくてもそういう雰囲気も居心地悪くて苦手です。
    言われたこととかその場の雰囲気とか、ずっと前の出来事でも思い出して心臓がザワザワしたりもします。
    嫌な気持ちはとてもよくわかります😣

• 3月28日
  • maririn

maririn

ありがとうございます!

パワハラで訴えるつもりは
    ありませんが、ただ気持ち的にみなさんはどう思うのか気になりました🥲

パワハラの一線がなかなか難しいものですね(T_T)

• 3月28日
らん

パワハラの定義について調べてみてください!

言い方がこのままならばパワハラにはならないかもしれませんが、受け取る相手の気持ちも反映すると思うので、調べてみてください!

• maririn

maririn

わざわざありがとうございますm(_ _)m

なんとなく要素3に当たると思います、、、

人前で怒られると、精神的にキツイですし、傷つきますよね…

• 3月28日