※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ🍵
ココロ・悩み

上の子を溺愛し、2人目の出産で不安や罪悪感を感じる女性。上の子への愛情と新生児への不安が交錯している。

苦しい。
上の子はお腹にいる時から本当に愛しくて胎動も幸せで産まれた日からずっとずっと溺愛です。
もし2人目ができたら可愛がれるものなのか?とママリに投稿した日もありました。

2人目を授かって、胎動が痛かったりお腹が大きくなって上の子を抱っこしてあげられなくてイライラ。
そのまま月日は流れ一昨日出産し、入院中です。

やっぱり上の子が特別で1番なのは変わりなく、上の子に会いたくて早く退院したいです。抱きしめたい。
顔も、上の子の方が生まれた時から整っていた(そう感じてるだけかもですが)ので旦那と2人して上の子やっぱ可愛いねえと会話してしまうほどでした。

可愛いと思える日が来るのかとても不安です。
退院して下の子の夜泣きのせいで上の子が起きたら可哀想とか今から考えてしまって、今の時点で上の子ファーストになってしまいそうです。

苦しい。

コメント

mm

私も2人目年子で
出産しましたが
妊娠中からトラブル多くて
早く妊娠期間終われ〜とか
上の子抱っこもできなくて
イライラしてました😅
実際出産となったときも
出産が進まなくて
下半身麻酔されたり
なんか痛いこと続きで
夜泣きもすごくて
イライラ半端なかったです😅
今もですが😅

  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    私もです。
    妊娠期間早く終われって思ってました。
    今ってどうですか?
    イライラはするものの、可愛いとか思えますか?

    • 3月28日
  • mm

    mm

    今も正直毎日イライラしてます💦
    可愛いと思えたこと
    少ないです💦
    3歳に今なりますが
    鬱憤がひどくて
    なんか言えば足を床に
    叩きつけて泣きわめき
    正直余裕ないです😅

    • 3月28日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    でもやっぱり上の子は可愛いってなります?🥲

    • 3月28日
  • mm

    mm

    上の子はすごい可愛いと
    思ってます😅
    姉妹可愛いだろうなぁと
    思ったら想像してたのと
    違くて自分に驚いてます💦

    • 3月28日
ママり

同じ感じで上の子ファーストです。
でもそれがイコール下の子可愛くないとは違います。
上の子は本当に手が掛かってもう大変大変💦でしたが、手の掛けた分本当に可愛くて、下の子はもう3歳で勿論可愛いのですが☺️、
上の子優先で全部行動してます。

  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    初めての子供で本当に試行錯誤して頑張ってきたのでそれもあって可愛くてたまらないんですよね。
    ちゃんと下の子もそう思えるのか。入院中からもうお世話が適当になってる感じがして、頭の中で、上の子寝たかな、泣いてないかなってずっと考えてます。

    • 3月28日
ママリ

10日前に出産しましたが、全く同じです。
特に、上の子の方が顔が整っていた…の部分。
産まれたばかりの下の子の顔を見て、可愛いと思えない自分にショックを受けました。
でも、生後1週間くらいから顔のむくみが取れたのか、だんだん可愛くなってきました。
これからどんどん顔も変わってくると思いますよ。

  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    私も、自分にショック受けました。
    兄弟なのに似てないやんって。
    時間と成長が解決してくれますかね。🥲

    • 3月28日