※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦です。上の子は幼稚園へ、下の子は自宅で2歳差育児。保育園は入れないけど大丈夫?どうしたらいいでしょうか。

専業主婦です。
当初の予定では上の子幼稚園に通わせるはずでした。
下の子を早めに授かれたこともあり
2歳差年子育児になります。
そうなると2人育児を自宅保育でできるのか?
でも専業主婦なので保育園は
入れないですよね?(3歳と1歳で)
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ままり

空きがあれば、産前産後枠で保育園入れますよ

ma

保育園は入れないですね💦
◎産前産後を使って短期間の入園をする
◎一時保育を利用する
◎満3歳から入園できる幼稚園に入園する
ですかね🤔

星

私そうです😊
とりあえず週1プレいれて
平日は公園いったり、児童館いったりやってます😊

専業主婦だと入れないですね😂💦

無認可なら入れるとこはあると思いますよ😊

COCOA

2歳差で自宅保育してる人は沢山いるので、出来ると思います、
ご自身のキャパによっては、旦那さん、義実家、実家等手伝って貰ったり手助けは勿論必要だと思います。
地域によっては1~3ヶ月産前産後保育園に預けれる所もあると思うので、役所に聞いてみてはどうでしょう。

はじめてのママリ🔰

産前産後枠で
2〜3ヶ月くらいなら預けられるかもしれません🤔
あとは私は
一時保育は検討してました😊

幼稚園も未満児クラスがあれば
3歳になった翌月から無償化なので
3人目の子は未満児クラスから預ける予定ですよ😉

イリス

激戦区で保育園入れず2歳1ヶ月差の兄弟を自宅保育でしたよ。一時保育なども激戦区&コロナでなかったです。
二人を自宅保育なんてよくある話ですし、できないことはないです。

専業主婦なら早くて上の子を満3で入れるか、場所によっては満2もあるかな。

はじめてのママリ🔰

年子を自宅保育しているご家庭は割と多いと思いますし(我が家もそうでした)、意外となんとかなるので出来ないことはないですが、子供の性格やママのキャパなどによっても変わる部分なので何とも言えないですよね💦

2歳から入れる幼稚園もあったりするので、そういう所を探すといいかなと思います☺️あとはプレでも園児と同じようにバスが使えたり週5.8時14時などで預かってもらえるところもあったりします😌
お金はかかってしまいますが、いいと思いますよ🙆🏻‍♀️

我が家も1歳2ヶ月差年子を自宅保育、1歳10ヶ月差(上とは3歳差)は半年自宅保育で上2人とも2歳の4月から幼稚園預けてますが、お金かかるけど入れてよかったです☺️

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございましま😭💗