※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝ている3ヶ月の赤ちゃん。暖房はつけず、お腹にバスタオルをかけているが、今後の安全性を考えてスワドルやスリーパーが必要か悩んでいます。

生後3ヶ月になるのですが
夜はベビーベッドで寝ています🛌

短肌着+2wayオールに産院でいただいたバスタオルをお腹のへんからかけてます💭
お部屋は昼間ほど暖かくはないですが、夜も冬に比べると暖かくなってきたので夜間暖房はつけていません

今はまだ寝返りなどないのですがこれからを考えたり、安全面を考えるとスワドルやスリーパーのほうが良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

真冬はスリーパーのモコモコを使ってましたが、うちは今添い寝ですけど、普通に布団で寝かせてます😴
ただ寝返りなどが激しい為布団は蹴飛ばされたりして来るので、1つくらい持ってても良いかな?とは思います😌

もう自分で布団退けれたりしますし、顔に毛布がかかって怖かった事は今まで無いです😌

• s

s

そうなんですね!
    スリーパーを1枚持ってはいるんですがまだ着て寝させたことがなくって😂😂

教えていただき安心できました!
    ありがとうございます🥹

• 3月28日
ママリ

うちはスワドルもスリーパーも持っていません😓
買わなくて良かったです😊

赤ちゃんにも使える軽めの大人用のシングルサイズのフランネルの毛布や6重ガーゼケットがあれば、夏も冬も寝返りしても大丈夫でした。

お住まいの地域によっても違うかと思いますが、まだこの時期はバスタオルだと寒くないですか?
うちは寝る1時間前から暖房で部屋を温めて室温が20°を超えたら切るようにしています。
ベビー用の別布団で夫婦の隣に寝かせておりますが、下にはもこもこの温かい冬用の敷布団カバーを敷いて、冬用の肌着ロンパース+冬用のパジャマで寝かせています。
横浜在住ですが、暖房付けないと夜は15°くらいしかなくて寒いので…。

寝返りし始めたら、新生児用の肌着は卒業して、股で留める肌着にされるとお腹も出ないので安心です😊

• s

s

なるほど!我が家はスリーパーを1枚持ってはいるんですが使ったことはなくって😂
    ベビー用布団はセットのものを買ったので掛け布団があるのですがあたためすぎはよくないというのでかけたら暑いのかなあと思ったり、、で冬は暖房をつけてママリさんと同じく暖かくなったら切って、
    毛布タイプのブランケット1枚をかけてました!今は暖かくなってきたのでバスタオルになってます🥹
    岡山県在住で比較的暖かい地域なので大丈夫かなあと思ってはいますが寒い時は暖房つけたり、着る物などの調整は必要ですよね!

確かにですね!いまはおしめかえやすいので短肌着着せてるんですけど寝返りし始めたらそのタイプの肌着が安心ですね😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、スリーパーはもうちょっと大きくなってから買いました❗️ベビーベッド卒業して、かなり寝相悪くなってからです💦
ベビーベッドの柵にブランケットクリップ付けて毛布やタオル留めてました。洗濯バサミで敷きパッドに留めたりもしてました(笑)

• s

s

そうなんですね🥹
    寝相にもよりますね!
    留めておいたら、それ以上動かないから顔とかにかかるリスク減りますね❗️

• 3月28日
はじめてのママリ

今一番微妙な時期ですね。
安全面的にはいつ寝返り出来るか分からないのでスワドルは無理で、スリーパーはいいかなと思いますがすぐ暑くなりそうな気もします。
うちはいま固め毛布をかけてます、もう少し暖かくなったら毛布なしそのままで、半袖肌着+長袖上着だけで寝れるかなと思ってるところです。

• s

s

そうなんです🥹
    今はバスタオルかブランケットを半袖肌着+2wayオールの上にかけてます!確かにあたたかくなってくればなしでもいいかなあって感じですよね💭

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

スリーパーもスワドルも使っていますが、最近指しゃぶりが激しいので、スワドルだと、怒ってきます😂

なのでスリーパーで寝かせています!!!😌(下着、カバーオール、スリーパー)
夜はここにブランケットです!

• s

s

そうなんですね😂
    指しゃぶりしますよね😂

そうなんですね!!
    我が家はスリーパーなしで肌着、2wayオールにブランケットです😂

• 3月30日