※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り滞在費について、母から請求された経験を持つ女性が友人に相談。友人は請求されたことがないと回答し、疑問を抱く。夫も理解せず、両親に対する嫌悪感を抱いている。

長期間、里帰りした方滞在費(=お礼)ってどれくらいお支払いしましたか?

我が家は長女を出産時、夫が海外に赴任しており
計9ヶ月ほど実家に滞在することになりました。
まとめてお礼を最後に渡そうかなと思っていたところ
母の方から家計簿から前年と比較して増加した食費・光熱費分を計算して請求させてほしいと言われました。

ざっくり、月4万くらいの計算でしたが36万支払いました。
夫からは、「普通は里帰りしたら親ってお金とらないものじゃないの?と言いながらもまぁ生活費として考えたら安いから全然払うよ」と言って払ってくれました。

ふと気になって、最近親しい友人何人かに里帰りをして滞在費を請求されたか尋ねてみたところ、全員請求されたことがないとのことでした。

里帰りの期間は各々異なりますが、1人はコロナだったこともあり約1年里帰りしていたそうなのですが、娘と孫が帰ってきてくれて嬉しいからいらないと、1円も受け取らなかったそうです。。

両親はお金に困っている訳ではないと思うのですが、何かにつけてお金を請求されたりするので、自分の家だけ異常なのだろうか?と思ってしまうようになりました。。
夫にも友人のことを話したところ「まぁ、普通はそうだと思うよ。。」と言われ、少し両親に対して嫌悪感を抱いてしまっています。。

里帰りされた方どうだったか良かったらお聞かせいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

請求されたわけじゃないですが月3万渡してました。友達も同じくらい渡してました〜🤔

ぺーちゃん

月5万払いました!
正直払わなくていいよと言う親も多いと思いますが、親に感謝の気持ちを伝える手段の1つと捉えていいのかな?と思います!
お母様に直接請求されたのが嫌だったかもしれないですが、独身でも実家に住んでる人で家にお金を入れてる人もいれば、全く入れない人もいますし。
育てて貰った親に感謝して、仕送りする人も居ます😌
なので嫌な風に捉えるのではなく、感謝の気持ちとして自分の意思で払ったと思っておいた方が今後の気持ちとしてもスッキリするのかな?と思います☺️☺️
長文失礼しました!!

おかゆ

里帰りで、親のほうから請求するのはあまり多くはないかもしれないですが、住まわせてもらってる側からお礼として渡すのが常識だと思ってました!

里帰りはしなくとも、産後に手伝いに来てくれるパターンでもお金渡してます。

1人+赤ちゃん増えただけで食費、光熱費で月4万円もかかるかな?とは思いましたが、まあ赤ちゃんのためにと暖房入れたりと大人だけの生活とは違った場面もたくさんありますもんね🤔

実際経済的に負担はかけてるわけですし、手も掛けてもらってるのでまぁお金を払うことは妥当かなとは思います。
でも親としての「無償の愛」のような感じがなくなんか寂しい気持ちにはなります😂😂
しかも一括で請求されるとなかなかの金額です…😂

• おかゆ

おかゆ

下の回答者さんの回答を見て思いましたが、確かに去年と比べると光熱費自体単価が上がってるので、その差額そのまま被ってることになりますね😥
    なんか月4万って随分高いなと思いましたがそういうことかと…

そんなにきっちり請求してくるなら、そこの差額は交渉しても良いと思いました…
    どうするかは質問者さんご夫婦次第ですが。

• 3月28日
ママリ⸜❤︎⸝‍

私は里帰りしてませんが、してたら1万くらい払ってたかな?って感じです…。
去年と比較したら値上がりの今その分までお支払いって事ですよね……
先に月いくら渡してって言われるならまだしも計算までして請求って主さんが家計簿みてなかったら多く請求してる可能性ありますよね…
私だったら納得いかないです!

ゆりりん

親の方から請求されるというのは確かに私は初めて聞きました😳

私が里帰りした時は、旦那から里帰り初日にまとめてお礼のお金を渡しました!ですが、受け取ってもらうのに手こずり(そんなの受け取れないよ!と言われ)結局受け取ってもらいましたが、全額、孫への貯金として口座を作ってくれ通帳などを一歳のお誕生日にプレゼントしてくれました🥲🫶🏻

住まわせてもらう側なので、お礼のお金を渡すのはよくあるのかな?と思います💡

はじめてのママリ🔰

請求はされていませんが、月2万くらいを渡しました。
私は2ヶ月半くらいお世話になる予定だったので、里帰りした日に旦那から5万渡してもらいました。その後子どもが産まれて、旦那が2週間くらい有給と育休を取ったので、うちの実家に泊まりました。その分は、里帰り終わる日に、旦那から2万渡しました。
旦那は実家なのに払うの?って言ってましたが、ネットで調べたら、お礼はするべきという意見が多く、お金を包みました。
またあくまで、私の実家であって、旦那は義理の実家に2週間掃除洗濯食事付きで泊まってるので、お礼の気持ちとして渡したほうがいいと、私からお願いをして、帰りに追加分を渡してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    最後の2万は少し多いかなと思いましたが、私が里帰りを2ヶ月半の予定を3ヶ月ちょいいたので、その分も含めてって感じです。

• 3月28日

親からの請求はびっくりですね🫢された事ないです😥

私は3週間の滞在で、お礼として五万渡しました💡親だっての希望になります☺️お礼金渡すと、要らないと何度も言われましたが、そこは気持ちなので受け取ってもらいました😊

くぅぴぃ

うちは1人目の時渡そうとしましたが絶対に受け取ってくれませんでした💦
これから子供にお金かかるんだからそっちに回しなさいと🥹
里帰り最終日に、実家で古くなってた家電とちょっと高級なお菓子詰め合わせを無理やり置いてきたぐらいです😂

なんかしらの形でお礼はしたいと思ってても、請求されるのはビックリですね🫣

ままり

上の子の時に里帰りしてました!
実家は全くお金に困ってないし、そんなのいらない!と言われ払ってないです!

はじめてのママリ🔰

産前産後2ヶ月強でお礼も含めて10万円渡しました。
9ヶ月ともなると親も負担する金額かなり多いので、請求してきても仕方ないかなーと思います。

あきままら

請求されませんでしたが、
1ヶ月ぐらい実家にお世話になり、10万円渡しました。
年金暮らしだし、上の子のお世話にあり大変だったと思います。
私が親の立場なら、たまに会うなら良いけど、いくら可愛い我が子や孫でも、巣立ったなら自分の時間を大切したいです。

はじめてのママリ🔰

請求はされませんが、感謝の意味でお支払いさせてもらいました
受け取らないと頑なに言われましたが、こちらも大人で、他の世帯ですから。。

我が家は1ヶ月だったこともあり、10万円渡しました
10万円なんて食費だけで消えますよね💦

ご両親は、しっかりなさっていると思います
そして、いつかお孫さんのために返してくださるんじゃないですかね?

我が家も結局お食い初めの時に100万円貰いましたよ

ぽーる

うちの母親もうるさいので1人目の時は最後にお礼しようと思っていたら、電気代がどうだとかうるさかったので今回は最初に3ヶ月で8万円渡しましたが、昨日少ないみたいな事言われました😅
ムカつくから最後にプラス5万くらいおいていってやろうと思ってます。
受け取らないってゆう親もいる中、母親は専業主婦で稼いでもないくせに何様なんだろうといい加減呆れました(笑)毒親気質なので
里帰り終わったらもう頼るのやめようと思いました。
月4万円なんて充分ですよね!!