※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
子育て・グッズ

3人目の出産前に、夜の寝かしつけができない旦那について相談。出産後の寝かしつけが心配で、安心できる方法を模索中。

今から考えてもしょうがないのかもしれませんが、現在年子で3人目を妊娠中です。
3人目を出産する頃には上の子は11ヶ月です。
1番上の子も幼稚園等通っていないため私が出産する時は旦那が仕事を休んで見てくれます。
ですが、夜の寝かしつけが旦那はできません。
実家に住んでいるので上の子はじじっ子でじいじが一緒に寝てくれます。
2番目の子はまだまだ小さいので寝かしつけが必要で今は私が寝かしつけをしていますが、出産するときは旦那が寝かしつけをすることになります。

ですが、旦那は電気を消すと寝かしつけが始まって10分以内に寝ます。子供を寝かさずに。
寝たあとも相当寝相が悪いので2番目の子に布団がかかったりするのが心配で、とにかく寝かしつけさえできるようにして欲しくて実際にやってもらったりするのですがどうしても寝てしまいます。

出産するとなると約1週間は入院なのでその間何事もなく過ごせるように寝かしつけをしっかりして欲しいのですがなかなかできず安心できません。
万が一寝ている時に熱性痙攣になったり、窒息しそうになったりすると考えると安心して出産に挑めない私がいます。

正直な話旦那には何度か中絶の話もしましたが100%産んで欲しいと言われました。
ベビーセンサーを買うか、録画できるベビーモニターを買うか等色々考えてはいますが私もいっぱいいっぱいでどうしたらいいのかわかりません。
なにかいい方法はないでしょうか。

コメント

初めてのママリ

普段どのように寝かしつけしてるのでしょうか?

• 。。。

。。。

私の隣で私が寝かしつけています。
    寝室はないので11時頃に私の父が寝るのでそれに合わせて寝かしつけをしています。
    私の父が起きている時にテレビを消したり電気を暗くするのはできません。

• 3月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

添い寝ですか?

• 3月29日
Himetan❤️

今からとにかく寝かしつけをさせる様に協力してもらう。
もしくは家族入院可能な病院を探してそこで分娩する。

寝相の悪さを気にするならその時だけベビーベッドをレンタルして2人目を寝かせるか別々の布団にするくらいしか方法はないかと🤔
熱性痙攣は起こしやすい子ですか?
そうじゃなければ、体調不良にならなければそこまで心配する事もないかとは思いますが。
あと寝室ないとの事ですが、ワンルームとかですか?
他にも部屋はないですか?
幼稚園などに行かせてなくても電気やTVがついてる明るい部屋で寝かせるのは可哀想ですし、しっとりと眠る事は出来ないですよ💦

• 。。。

。。。

一応私が分娩する病院は家族入院子供一人までなら大丈夫なのですが、まだコロナのことがあり私が出産する頃に家族入院できるかわかりません。

3人目のためにベビーベットは用意してあり、2人目をそこで寝かすためにちょこちょこ使っているのですが、本人がちょっと離れるだけで泣いてしまうので使えず…。

痙攣や熱は今の所起こしていません。
    早い子だと0歳でも熱性痙攣になると知って少し心配になってしまいました…💦
    正直間取りがよく分からないのですが、多分ワンルームだと思います。一応ロフトはありますが、階段なので寝ぼけてたりすると落ちる危険性があります💦
    明るい部屋は私も苦手なので寝かす時は今は消してますが、私がいない間できるかどうかが心配で…💦

• 3月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そういった状況ならとにかくやってもらうしかないと思います。
    急にはすれといっても出来ないですし、お子さんも慣れさせてあげないと難しいと思うので今からやるしかないと思います。
    寝かしつけてからベビーベッドに置く、もしくはベビーベッドに横にならせて寝るまでは見える位置で見守るのも難しいですかね?
    寝ちゃったら離れてもわからないかと😅
    あとはベビーベッドのとなりで寝てもらうとか…

うちの旦那もベッドから落ちた事があるくらい寝相悪いですし、子供よりも先に寝ますが下の子が産まれた時に上の子は1歳3ヶ月でしたが入院中は一応寝かしつけしてました。
    念の為シングルの布団2組敷いて別々にですけど。

• 3月28日
  • 。。。

。。。

そうですよね…
    娘もパパの寝かしつけに慣れるための時間も必要ですよね

寝かしつけをしてからならベビーベットでもいけると思います!!
    起きてる時にベビーベットだと嫌がるので寝かしてからなら寝相の問題も安心です!

• 3月29日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます。
    まだ時間はあるのでまずは少しずつ慣らしていくといいと思います。
    旦那って奥さんが一緒だと子育て任せっきりで、居ない時や外だとちゃんとするんですよね〜
    うちや友達の旦那がそのタイプです😑

私はもう少し若くてお金にも余裕があったら3人目欲しいです。
    またそれはそれで大変なんですけどね(笑)

お身体に気をつけて妊婦生活と出産乗りきって下さい🤗

• 3月29日
やさぐれくまʕ•ᴥ•ʔ

まさに私も同じような事で悩んでます💦
私の場合は親が居ないのと、義実家も皆仕事していて頼めないので、普段あまり育児をしない旦那が1人で見る気で居ます😅

実家に住んでいるとの事ですか、他の親族には頼れないですか?

• 。。。

。。。

あまり育児してないと不安ですよね😥

旦那の実家は長崎なので難しいのとおばぁちゃんもまだ仕事をしていてかつ高齢でおじさん夫婦が住んでいるのでなかなか難しいです…
    私の父はシングルファザーで母親はいません。
    まだバリバリ仕事してますが最悪父と1番上の子にお願いするしかないかなと考えてます……

• 3月28日
  • やさぐれくまʕ•ᴥ•ʔ

やさぐれくまʕ•ᴥ•ʔ

なんにもなければ出産から最短4日くらいで退院出来るみたいなので、早めに退院出来るように頼むのと、お父さんに有給を取るよう頼むのはどうですか?
    あとは旦那に抱っこ紐かヒップシートで立って寝かしつけてもらい、それから寝てもらうとか。

• 3月28日
  • 。。。

。。。

入院期間は短くしてもいいかなって私も考えました。
    私の父は父がいないと仕事がまわらないのでなかなか有給は取りにくいかもしれませんが1日くらいならとってもらえるかもしれないので聞いてみます!

確かに、抱っこ紐で寝かしつけなら落ちないし、怪我しないし安心ですね!!
    アドバイスありがとうございます🙇‍

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
私も上の子がちょうど1歳になる年に3人目出産になる予定で正直中絶考えましたが、一応今の所生む方向では進んでる感じなんですが、、
すぐ産む決心できましたか??😢

• 。。。

。。。

すぐには産む決心はつきませんでした。
    なんなら妊娠した段階で中絶を考えましたが、旦那が俺が頑張るからと言っていたのでその言葉を信じようと思ってここまで来ました。

あとから中絶費用を調べたところ中期中絶は40万近くかかるので正直産むしかないのかなとも考えてしまいました💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です。
    旦那がおれも仕事頑張るから一緒に頑張ろうといっていて
    でもしんどいのは私自身だしって感じで、、💧
    なるほど、、
    中期になると確かに一気に値段上がりますもんね、、。
    いまから旦那さんは頑張ってくれてる感じですか??
    上が4歳、下がいま3ヶ月なのでたぶんほぼ全く同じ状況で、、。
    上の子幼稚園とか通ってますか??

• 3月28日