※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が上司からの退職要求に従い、自己都合退職したが、旅費などの返金を求められて困惑している。主人は上司からの暴力や暴言で精神的に追い詰められ、妻が代理で連絡することに悩んでいる。主人は鬱に近い状態で、会社に対する怒りが収まらない。どうすべきか。

主人が会社の上司から退職したら?としつこく言われ退職しました。
離職票がきてから確認したら自己都合退職になっていました。
さらに、旅費など積立支払ってきたものを
返さないと言われたみたいです。
主人は上司から暴力、暴言を吐かれ続け、離職票の件と積立の話をしたくても怖くて関わりたくなくてできない、、、と縮こまっています。
本来、妻の私が出しゃばる時ではないのでしょうが、会社に腹が立ちすぎて確認したいこともあり、主人に代弁して私が上司に連絡するのはおかしいでしょうか?
主人は今鬱に近い状態です。
本当に会社が許せません。
こんな時どうすべきでしょうか?

コメント

miki

私なら直ぐに社長に電話します。納得いかないので。

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

文句を言いたいだけなら奥様が出ていっても良いと思いますが、相手にされず終わって、更に頭に来て終わるだけだと思います。
多少お金を払って弁護士に依頼した方がストレス少なく、相手も対応せざるを得なくなるので、早めに終わります。
旅行積立がいくらぐらいなのか分かりませんが、どうせ何もしなければ戻りませんので、戻らないものとして考えて、それを弁護士費用に充てれば良いと思います。

離職票の件だけならハローワークに行って自己都合ではない旨申告すれば、失業保険と関係するので調査してくれるかもしれませんが、良い対応は期待できません。

ママリ

わたし以前旦那に黙って旦那の会社ケータイから上司の番号メモして勝手に連絡しましたよ!笑
その時うちの旦那も鬱っぽい感じでした💦
質問者さんの状況はかなり酷いと思うので、文句言っていいと思います!
私だったら会社に乗り込みますね😌
そして、録音必須ですよ!!

• ママリ

ママリ

ちなみに、上司が部下に退職を促す発言は禁止されているのでそこの証拠もあれば取っておいた方がいいと思います🥺

• 3月28日
ママリ

何ですかその会社!!ひどすぎますね!!そんな話初めて聞きました。ご主人が気の毒です。
はじめてのママリさんが電話しても、はぐらかされそうですね。どこか別の相談窓口とかに聞いてみたら良いかもしれないですね。

はじめてのママリ

私なら病院で鬱の診断書を貰い、できる限りの証拠を集めて弁護士さんに依頼します。正直納得いかない対応でも、所詮は💩と話しているみたいなものなので拉致があかなくなるんですよ💦
会社によっては実は反社と繋がってたりもします。
弁護士さんとか通した方が良いと思います。

まろん

ご主人自ら退職されたのなら、自己都合になるかと思います。会社都合になる理由があれば変更可能です。

暴言の立証は難しいですが、暴力に関しては診断書などありますか?

はじめてのママリ🔰

会社の上司が人事とかで退職勧告されたのではなく、暴言で退職したとなると、書類上自己都合なのは仕方ないと思います。
積立の件や暴言暴力の件は弁護士たてて正式に訴えるとかでないと、有耶無耶にされて終わりだと思います。
おそらく積立は所属、暴言暴力はその上司が相手になるので会社はこの場合は関係ないと思います。