※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおすわりやハイハイ、真似ができず、将来のことが心配。検診で問題ないと言われたが、何かある場合は早めに対処したい。育休延長中で再来年の復帰も考えるが、様子見が必要か。

10ヶ月、おすわりできない、ハイハイしない、真似しないです😂パチパチ、バイバイなんて遠い世界😂😂

検診ひっかかるだろうなーって思ってたけどパラシュート反射はできてるし、体柔らかいだけかなー。って
1歳まで様子見になりました。

親から見てもしかしたら何かあるのかなーって思ってたんですがこういうモヤモヤってどうすればいいんですかね💦
なんかあってもかわいい娘に変わりはないし、障害者にしたい訳でもないんですが何かあるなら早めに動いてあげたい🤔来年は育休延長だけど再来年は復帰予定だし。。

検診ひっかからなかったら様子見しかないですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳までおすわりできなければリハビリ繋げてもらったほういいですが10ヶ月ならまだ様子見の段階かなとおもいます😢😢様子見という段階が1番もどかしいですよね💧

• にゃーこ

にゃーこ

もどかしいです😅明らかな何かがないのはいいことなんでしょうが筋肉弱いんじゃないかなと7ヶ月ぐらいからずっと心配してたので😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男も筋力弱めといわれていておすわりもハイハイも9ヶ月でした😂

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子もおすわりできず変な体制で遊んでました😂
ハイハイも1歳近く、ずり這いを5ヶ月くらいしてました笑

生まれる前からなぜかなんかあるだろうな〜と思って赤ちゃんの頃から病院と保健師さんに何回も相談してましたがこの前の3歳児健診まで一度も引っかかりませんでした。うちのところは3歳児健診までは様子見って感じでもう待つしかありませんでした🥲様子見って1番嫌ですよね😞

• にゃーこ

にゃーこ

3歳まで様子見だったんですね🥺
    うちの子は哺乳力も弱く最初入院したり、結局甲状腺の病気だったんですが、それ以外は今のところ普通って言われていて。。
    でも7ヶ月ぐらいから上の子と比べてゆっくりだなーと思うことが増えてきたので10ヶ月検診で相談したんですが様子見とのことで😅
    いい事なんでしょうがモヤモヤが晴れる訳ではないので😅
    とりあえず今は可愛さだけ見とくことにします😺聞いてくださりありがとうございました😌

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
現在10ヶ月です。
お座りできない、はいはい、つかまり立ちなんて夢のまた夢、、という状況です。
お座りは前に倒れるよりも、つっぱって後ろに倒れる感じです。

来週、理学療法士さんに見てもらえることになりました!

にゃーこさんのお子さんはその後いかがでしょうか?

• にゃーこ

にゃーこ

心配ですよね💦反対に倒れるなら反り返しが強いんですかね🤔
    うちの子は急に手をついて座るようになってママリでも質問したんですがそのポーズができたらもう少し!と言われて本当に11ヶ月入ってすぐぐらいから座れるようになりました🙆
    まだ発達はゆっくりでハイハイは最近やっとできるようになって伝い歩きもできました。
    ただ1人立っちはまだなので歩くのは先だなーという感じですがこの子の成長スピードを見守ろうという感じです。
    我が家は理学療法士さんには繋がらなかったんですが小児の先生3名に診ていただいて低緊張ではないが体が柔らかいとのことでした🤭
    理学療法士さんにたくさん相談してみてくださいね。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
詳しく教えていただきありがとうございます!

昨日、反りが強いと保健師さんに言われました💦
色々と心配になって、検索魔になっていました。
ゆったり待ちたいと思います。