※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の子供が夜寝ない問題で悩んでいます。児相に相談すべきか迷っています。保育園や睡眠外来で対応しても改善せず、仕事も大変で辞めたい気持ちもあるがお金がないためできない状況です。どうしたらいいでしょうか。

夜寝なくて限界です。
本気で悩んでるんですがもう児相に連絡すべきかもしれません。
3歳の子供ですが保育園のお昼寝で毎晩1時過ぎまで起きてます。
今も私も今日仕事がしんどくて寝落ちしてたらベッドで飛び跳ねて奇声発するので思わず顔に布団被せて黙らせようとしてしまいました。
保育園には何度もお昼寝のことお願いしてますし睡眠外来にも通って寝る前のルーティンを作って1年半経ちますが無理です。
何度言っても昼寝が長くて、もういっそ私が子供でも殺すような案件作らないとお昼寝なしにしてくれないなのではないかとまで思ってしまいます。
保育園が悪いとは思ってません。うちの子がおかしいんです。
どうしたら良いと思いますか。もうほんとは仕事も辞めて保育園も辞めたいです。
でもお金がないのでそんなことできません。
もう何もかも投げ出してしまいたいです。
どうすればいいんでしょうか。

コメント

あおあお。

私なら、仕事がどうしても辞めれないなら、いっそのこと、障がい児認定してもらい、自治体の補助を受けながら、ショートステイを使い、どうにかすると思います。

夜 寝れないのツラいですよね😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当にどこかおかしいと思って発達支援教室に相談してテストも受けましたが特に異常所見なしということでどうにもならなくて。
    本当に本当にきついです。今も起きてて私明日も5時起きなので泣きそうです。

• 3月28日
朝がまたくる

お辛いですね…
もうご検討済みかもしれませんが、お昼寝無しの園に転園等は難しいでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。上の子は睡眠障害ありでお昼寝にかなり苦労したので市内でお昼寝の時間に対応していただける園を選んでこれなんです。お昼寝なしの園は認定子ども園だけでしたが人気すぎて入れませんでした。

• 3月28日
はじめてのママリ

それはしんどすぎます。お仕事は遅くまでですか?昼寝のない幼稚園に変えて延長かけてとかは難しいですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。仕事が教員で遅い日は20時前後とかになってしまうので延長でこと足りず視野に入れてなかったです。本当に環境が悪すぎて…

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えば幼稚園で最後まで延長かけてお迎えからママリさんが帰ってくるまではファミサポさんに頼むとかはどうですか?学校の先生なら激務ですし本当にしんどいことと思います…

• 3月28日
レッサー

保育士しています。、
実際、保育園ではどれくらいお昼寝されてますか?
土日は昼寝なしで何時頃に就寝しているのでしょうか?

お母さんもとても追いつめられてますし、実際1時まで起きてたらお子さんにも良くないので、もう一度強めに保育園に昼寝なしで掛け合ってみてはどうでしょうか?

実際、私の園でも夜寝るのが遅くなるので昼寝短くして下さいなどの要望もありましたよ。
3歳なら体力もついてきますし、昼寝しない子も出てきますよね。

それか、幼稚園に転園して、延長保育利用してみたりはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。最初に15分くらいでとお願いしていたのですが保育士さんもノートに書いてあるのと言葉で言うのが全然違ってて実際何時間寝てるかわからないです。
    土日は昼寝なしで20時半〜21時就寝です。
    かなりしんどくて今日つねってしまい、今かなり罪悪感でいっぱいです。
    昼寝なしで掛け合ってみても大丈夫でしょうか。もうモンペすぎて病みそうです。
    幼稚園の延長が間に合わない日があって厳しいんですよね…できたら幼稚園に入れたかったです…

• 3月28日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね。
    土日は昼寝なしで21時には就寝されてるなら、理想的ですよね。
    実際、保育園では15分だけ寝かせるというのはあまり無いです。
    というのも、子どもは15分で起きるなんてことは、ほとんど出来ないので。
    おそやく保育園で寝てしまったら1時間位は寝てしまってるのではないでしょうか?
    なので、もういっその事こと、今の現状を伝えてお昼寝なしと要望された方が良いと思います。

転職になるとそれはそれでとても大変ですし、いずれ皆んな昼寝もしなくなるので、あと1〜2年の事ですよね。
    やはり1番は幼稚園に転園された方が良いとは思いますが、
    今はとりあえず、現状を伝えて保育園に対応を求めるのが、良いのかなと私は思います。

• 3月28日
ままごと

寝てくれないのは辛いですよね😞
3歳だとお昼寝のない園ありますから面倒でも探して移った方がいいですよ
保育園に入れなくても幼稚園だとだいたいお昼寝ないし入りやすいし
延長保育など駆使して仕事している人もいっぱいいました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。市内にお昼寝のない園が認定子ども園しかなくて人気すぎて入れませんでした。
    なので唯一お昼寝の時間を調整してくださるいまの園に入りました!
    教員してるのですが保護者対応とかでどうしても20時まわってしまう日があり延長が難しくて…夫も夜勤ありで実家義実家遠方なので本当に助けがなくて困ってます。

• 3月28日
  • ままごと

ままごと

辛いですね💦
    20時に仕事終わって迎えに行ってご飯食べてお風呂だと確かに寝るのは遅くなりますね💦
    うちのはなるべく早く(17時くらいに)お風呂入れてご飯食べて歯磨きしないと9時には寝てくれないので、お昼寝のせいもありますが、ルーティーンが難しいですね😞💦

• 3月28日
ママリ

すみません、5ヶ月の赤ちゃんを育ててる新米ママなので、何も役に立てませんが...

明らかに頑張りすぎてます。
他の方のコメントや返信も読みましたが、人に頼らず甘えず、人のせいにもせず、全部抱え込んでいるような印象です。
質問者さんが辞められないのなら旦那さんはどうでしょうか?
夜勤のない仕事に転職できないでしょうか?
それも無理なら、仕事辞めちゃってください。
仕事を投げ出してください。
無責任に言ってるつもりは無いです。
生きるために稼いでるはずが、心や身体が壊れてしまっては元も子もないですものね。
子供を殺すような案件...それが頭をよぎるなら、もう保育園にお迎えいきません。くらいの精神で全然いいと思います!
周りに迷惑をかければかけるほど、追い詰められているのを伝えることができます。
助けてくれるはずです。
まだ大丈夫です!!
逃げ道はあります!!

カバゴン☆

仕事変えれませんか?
何のために働いていますか?
家族で幸せに暮らすためじゃないですか?

幼稚園で預かり延長し、その迎えに間に合う職種に変えるのが1番いいような気がしました。

睡眠不足は本当に辛いです。
精神を病んでしまっては働く事も出来なくなります。

保育園が対応してくれそうになければ、思い切って仕事を変えることも検討されたらいいんじゃないかな、と思います!

家族が幸せに暮らすために…