※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
妊娠・出産

妊娠中で血糖値が高く、食事制限に悩んでいます。生野菜が苦手で茹でたり焼いたりしていますが、生野菜の方が良いでしょうか?妊婦糖尿病の食事制限や献立について教えてください。

今2人目妊娠中です。12週目です。
こないだの検診で血液検査をしたら血糖値が高く
食後2時間後に血糖値を測っています。
今日朝125.昼140.夜130でした💦
野菜から食べ汁物、タンパク質、ご飯少しの順番で食べているのですが今日高くなってしまい。
野菜は生野菜が苦手なので、茹でたり焼いたりして食べています。
野菜は生野菜の方が良いのでしょうか?

妊婦糖尿病になった方でどのように食事制限をされていたか教えて下さい。
献立なのど聞けたら嬉しいです。

コメント

くま。🔰

1人目軽く、2人目なし、3人目でインスリンまで行きました😭

野菜から食べる、と言うのは食べ始めるとインスリンが出る→インスリン出るまでは低糖質で、出始めたら糖質を食べてもある程度カバー出来る、だから野菜から食べなよーと指示された覚えがあります…

なので調理法はどちらでも大丈夫かと、まぁ調味料ドレッシング等を使わない前提であればですが…

食事制限に関しては調整可能であれば分食で血糖をコントロールして済むのであれば分食すべきですがそればっかりは人それぞれなので病院の指示に従うのが間違いないですがゆっくり時間をかけながら低糖質から食べる、適度な運動、がメインとなるかと思います💦(私は切迫もあり入院してた+週数経つにつれて分食で対応し切れなかったので割り切ってインスリンを1日4回でした🥲)

週数が増えると血糖も暴れ狂う事が多いですが無事インスリンまで行かず出産出来ますように😭

ちいまま

2人目のときになりました。

3食がっつり食べるのではなく少なめにして10時と3時とにも軽食を食べて血糖値の波を緩やかにするようにと言われました

パンなら6枚切り1枚ぐらいと言われました

はじめてのママリ

私も野菜から食べるように指導されていました!
なるべく揚げ物や油を使った炒め物(野菜炒めもなるべくは避ける)も避けるように言われました。
あとは栄養士から炭水化物の量とか指導されたのでその通りにしました。

分食を勧められたのですが、仕事の関係上できなかったので、 1日1800キロカロリーにするようにと言われていました。

野菜は温野菜でも生野菜でもなんでもいいと言われていたので、冷凍のブロッコリーとミニトマトばかり食べていました。

結局は妊娠後期に入る前に血糖値高くなったので、インスリン使用になりました😥

ママリ

2人目で妊娠糖尿病なりました!
6分割食にするように言われました!
カロリー制限もされてたんですが、食後2時間値はだいたい90-100ぐらいでした!

はじめてのママリ🔰

私も妊娠後期にぐんぐん上がり、妊娠糖尿病になりました💦

野菜からで次に肉や魚、ごはんにしてました!ご飯は白米じゃなくて玄米にしたら少しマシかもしれません!

あとは鍋だけとか、しゃぶしゃぶとかも良いです♪
〆はなしにするので、絶対血糖値あがりません👌

ままり

1人目だけ妊娠糖尿病になりました。
生野菜だと体を冷やすものもあるので、むしろ温野菜食べてました!
もともとノンオイルドレッシング好きだったので、ノンオイルのものを少しかけたりしてました。
たまーに温野菜たっぷりの豚しゃぶにしてノンオイルのごまドレッシングを使ってました。

主に注意していたのは、野菜から食べることと炭水化物や糖質のものを減らすこと、運動でした。

妊娠中なので水分は元々多めにとってましたが、できるときは食後に散歩してました。
私はどちらかといえば運動量が多かったせいか、最後まで食事制限だけで出産に臨めました。

りりり

私も妊娠糖尿病でインスリン使うまでいってました。
食べる順番は今のままでいいと思います😊
そして生野菜じゃなくてもいいと思いますよ!
私は野菜をかなり多めに食べてました!
あとは炭水化物も出来るだけ低GI食品(血糖値の上がりが緩やかな物)にしたり、こんにゃくマンナン?出てきたお米があり、それを白米と半々で混ぜて炊くと食べる量は同じでも糖質は抑えられるのでそれを買ったりしてました!

あとは私の場合、食事制限してインスリン打ってもうまく下がらないことが多かったので、とにかく食後30分はお散歩や家事など運動してました!
ただ、これに関しては体調に応じてなので医師から運動制限無ければ…の話ですが💦

🐻

茹で野菜と生野菜の差はそんなにないです🙃

看護師として働いてますが、指導の際にも生野菜を指導するというよりはドレッシングやマヨネーズなどの注意を促してました😵‍💫
白米を玄米や糖質カットのものにしてもらったり🍚

後は、入院中は万歩計を付けて一日どれだけ歩いたかなどウォーキングをしてもらうようにしてましたよ!